プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3、14歳女子です。
にきびで悩んでます。
日焼け止めを塗りたいのですが、
日焼け止めを落とす際洗顔料で落としていいのでしょうか?
1日の洗顔料は朝晩の2回でいいと聞いているので
洗顔回数が多くなってしまうと肌に悪い気がして不安です・・。
正しいケアの方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ニキビと小さなブツブツができると書かれていましたね。
小さなブツブツというのがどういうものかわからないので、一度、皮膚科で見てもらったらいいと思います。アレルギーとかあるかもしれません。
ニキビに関してはお医者さんのお薬ではなくスキンケアで付き合っていったほうがいいと思います。どの辺りにどのようなニキビが出るのでしょうか?乾燥してますか?油っぽいですか?余計なものを使用してお肌を痛めて弱めないように…。
商品名“私の部屋 ヘチマローション”1890円と“私の部屋 ナチュラルソープ”840円は、合成添加物が全く入っていないのでお勧めです。nishiko12さんに合ったものを探してくださいね。他のメーカーでも安全というものがあります。5年後、10年後のお肌のために良い商品を使用してください。
日焼け止めも薬局やCMの商品ではニキビを悪化させるようなものなので、ニキビ肌にも使えるお肌に優しい敏感肌用の日焼け止めを探して使ってください。商品選びは慎重に。購入前にメーカーに問い合わせてみてください。通常の日焼け止めはクレンジングを行う必要があると思います。お肌に優しいものであれば、洗顔料で十分落ちます。

nishiko12さんのニキビはたぶん思春期ニキビだと思います(違ったらすいません)。かゆかったり…イライラしたり…鏡を見て落ち込んだりなどあるかもしれません。今はニキビの出る時期なのでしばらくは悪化しないよう付き合っていきましょう。体質が変わったかのように、急に引くときがきます。それまで頑張ってくださいね。
    • 0