プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳4ヶ月になる娘がいるのですが、
ここ1ヶ月ぐらい、シャンプーさえるのを号泣して嫌がります。

きっと顔に水がかかったりするのがイヤなのだと思います。

シャンプーハット(?)、顔にかからないやつ、を購入したのですが、
数日間は機嫌よく洗わせてくれたのですが、
ここ数日でまたダメになってしまいました。

シャンプーはしたほうがいいのでしょうか?
髪の毛が薄いので、ショートだし、今はお湯で流している程度です。

どのようにしたら泣かないでシャンプーできるか教えてください。

A 回答 (5件)

大変ですね、うちでは子供を仰向け(小さいうちはももの上で、おおきくなってきたら座らせて背中を手で支えて上を向かせます)にしてやってます。


ふと、自分が美容院で頭を洗ってもらっていることを思い出して実践してみましたら、意外と良かったですよ。
「泣かなかったね、○○ちゃんすごいね」とかいって常にほめてやってます、うちも同じように顔に水がかかると非常に嫌がっていたのでシャンプーハットを使っていたのですが、隙間から水が漏れてきたときにはそれはもう大変でしたよ。
現在では、うまいこと言って顔についた泡をシャワーで一気に洗い流せるまでになりました。
とにかく子供は褒めることですね、是非やってみてください。
    • good
    • 0

毒性の強い合成シャンプーは使ってませんか?


そんなのを幼児の弱い肌に使ったら嫌がって当然です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

目や口に入っても安全な無添加のシャンプーに替えてあげてください。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
    • good
    • 0

それちやほやしすぎですよ。



わしの姉がその昔長いこと不妊でようやくできた男の子がかわいくてかわいくてしょうがなく大事に大事に育ててました。
たまにウチに来たときに一緒に風呂に入ってやりましたが頭からお湯をかけるのを大層嫌がりました。洗面器のお湯に顔をつけるのさえ嫌がりましたから当然小学生低学年の間はカナヅチでした。

その教訓からウチの子供等は最初の娘は当初ベビーバスなんぞ使ってましたが一緒の風呂に入るようになってからは遠慮会釈無く頭からシャワーしましたし、二番目の息子などはなから大人と一緒の風呂桶にはいってうっかり風呂桶で足を滑らし潜水してしまったこともありましたが二人とも元気に育ちました。

子供は親の鏡とか言います、結構親の反応を見て行動してますから泣こうが叫ぼうが親が動じなければそのうち諦めます。
まあ確かに耳に水が入れば中耳炎など怖いですが逆にそのまま大きくなって水泳の授業で初めて耳に水が入ってあわてて指なんぞ突っ込んで外耳炎になったりする可能性だってありますしどちらかと言うとなんでも早いうちから慣れてた方が危険性は少ないと自分は思います。
    • good
    • 0

毎日の育児、お疲れさまです。



我が家では、その年齢の時は膝に抱えてシャンプーをしていました。
親が体育館座りをして、コドモを向かい合わせに抱き、親の両足の太ももの上に寝かせ、
頭を親の膝の上に仰け反らす様なポーズで、シャンプーをしていました。(美容院でシャンプーされる時のポーズ)
これだと、親に抱かれているので恐怖心が少なく、顔に水もかかりにくく、本人にタオルで目を押さえてもらえばこちらも両手が空き、対応しやすいです。
泣いてもすぐ抱っこ出来ます。

ただ、この方法で行うと、すすぐ時にどうしてもシャワーホースを使ったほうが楽なので、水道代がかかってしまいます。

あとは、湯船でなるべく多く水遊びさせ、潜ったり頭から水をかけたりして、シャンプーだけでなく、プールにも慣れる様に工夫していました。

お子さんは大人よりも発汗量が多く、シャンプーしないでいるとすぐ頭皮は汚れがちになりニオイやフケ、あせも等の原因になります。時期的にもこれからはなるべく毎日清潔にしたほうがいいでしょう。
よっぽど泣いて嫌がるようであれば、一日おきにしたり、シャンプーを使わずにゴシゴシ水で洗うだけにしてもいいですし、蒸しタオルや少量の消毒用エタノールを加えた水でタオルを濡らして頭皮を拭く、市販品ではドライシャンプー等もあります。
    • good
    • 0

シャンプーを使うときと使わないときで体勢は一緒でしょうか?



椅子に座って前かがみにして洗っているのなら、逆に後ろ向きに座らせて散髪屋さんの要領でしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!