プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。うちの犬に口腔内に悪性腫瘍がみつかりました。かかりつけの獣医さんは悪性黒色種(病理検査では悪性黒色種の疑いとなってます)とのこと。口内腫瘍が出来始めたのは3年程まえから数カ所。年に一度くらい切除手術してましたが、悪いものでないと獣医さんから言われてました。前は昨年9月末にとってもらい、またすぐ出てきてたのですが、その間数回検診。4月下旬の検診でもほっておいて大丈夫と言われてたのですが大きくなってたので5月9日にまた切除してもらいました。そしたら今度のはいつもと違う。悪性腫瘍のようだと言われました。ビックリして涙が止まりませんでした。獣医さんにはこの腫瘍は相当厄介で放射線治療してもすぐ再発するし抗がん剤も効かないと言われました。で、腫瘍科のある動物病院まで連れていきとりあえず診察してもらいましたが、今ある病理検査のスライドではメラノーマと確認出来ない状況(しかし悪性)でハッキリは病名が特定出来ない状況と言われました。で、特定するまで待ってては手遅れになっては困るので放射線治療を初めては?と言われました。で悩んでいるのですが放射線治療というのはどれくらい効果あるのでしょうか?教えて下さい。メラノーマであれば後6ヶ月と言われました。放射線治療もいろいろな副作用も有ると言う事。その事を考えると効果がかなりあるならして上げたいし、、副作用の苦しさもかなるあるのなら、、どうか??
悩んでいます。もし、放射線治療の経験有る方など参考意見等お聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。
もし、メラノーマでなかったら効果がないかも、、放射線治療の副作用についても殆どしりません。副作用についても教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

獣医師です。

近隣に放射線治療が可能な施設があるのでしょうか?
放射線治療にもいくつか種類があり、腫瘍との相性があります。
放射線治療を実施できる程のクラスの病院であれば腫瘍を特定せずに放射線治療を開始する事はまずありません。
病理検査を再度行い、腫瘍を確定してからの治療となるでしょう。
治療効果、副作用、費用などもその際説明があるはずです。
放射線治療を受ける事に前向きであれば一度その施設に行かれて説明を受ける事が先決だと思われます。
実際に受けるか否かはその後で決定しても遅くはないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。返事が遅くなってしまって、、
病気についていろいろ悩んだりしてたので、、
治療してもらえる施設で見てもらってます。
結局いまだに何なのか結果がでていないのですが、、(結構時間かかるものですね、、)
ただ、今は放射線治療はもう止めようか、、と思っております。
犬も11才という年ですし、、いろいろ悩みに悩んで、、
放射線治療も予後つらいのかな、、とも思って
そして根治はしないのでは、、?という思いも、、

親切なアドバイスどうもありがとうございました。