アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コンビニでバイトをしているのですがバイトをし始めて一か月程なのですが、コンビニの賞味期限が切れた食料品を持って帰っているのが知られたために一方的にクビになりそうなんですが、これは法律的にいって当然なのですか???
・コンビニの賞味期限が切れた食料品は全て捨てているため、廃棄物となっているので僕としたらゴミを持って帰っていると解釈できないのですか?

・今まで一度も持って帰るとクビになると注意を受けたことはない(持って帰ってはだめだとは知っていた。)

・仕事はまじめにやっている

・あまりにも一方的すぎではないのか?

以上に思うことがあるのでよければいい答えを教えてください。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

法律については皆さん仰るとおりですが、そもそもこれは法律以前の問題であって、つまり、法律に触れたからクビになるのではなくて、信頼関係を損なったからではありませんか?

 まじめに働いてきたからこそ、コンビニは質問者さんに現場を任せてきたわけですので、なおさら、規律に反する行いをされたらどんな会社でも怒ります。

 心からの謝罪をなさいましたか。どうやら文面から想像するに、まだではありませんか。非を認めてみえるのですから、きちんと詫びることをお勧めいたします。そうでないと、お互い後味が悪すぎるし、この出来事も何の教訓にもなりますまい。

 ご質問の趣旨に副わないかもしれませんがあしからず。
    • good
    • 3

最近ではコンビニ期限切れの商品は飼料として再加工しているケースがあるので、ゴミではなく飼料の原料(有価物)である可能性もあります。

    • good
    • 8

どうも今晩は!



>ゴミを持って帰っていると解釈できないのですか?

ゴミは、法的には、持ち主が所有権を放棄したものと考えられます。
捨てられてからは、「誰の物でもないもの」として取り扱われます。
なお、ゴミ捨て場に放置してあった自転車を乗って帰ったりすると「占有離脱物横領罪
(刑法254条)」の可能性がありますが、どこから見てもゴミとしか評価できないものを
拾う行為は、違法とは言えません。


しかし、捨てる前であれば明かにそのコンビニ(のオーナー)に所有権があります。
人のものを勝手に取ったら窃盗でし、自らの立場を利用して、着服したのであれば横領
です。
もし、捨てる前のものを持って帰ったのなら、警察に突き出されても文句は言えません。


私がオーナーなら、

賞味期限切れの食料品を持って帰っている

店頭に並べない、若しくは賞味期限前に店頭からひいて置いて持って帰っている

同様にして賞味期限切れ前の食料品も持って帰っている

手あたり次第に持って帰っている

…と、想像が、どんどん膨らんでいってしまいそうです。
そんな人に大事なお店の営業を任せる訳にはいきません。

どう考えても、あなたに非があるようですので、今回の件を教訓として次のバイトに
活かして下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0

賞味期限が過ぎてしまった食料品を廃棄するかどうかを決めるのはコンビニです。

捨てる予定だからといって、勝手に許可を得ず持って帰ってしまえば、万引きと同じです。

要は窃盗か、横領という違法行為を行っているわけですから、首にされても文句言えないと思いますけど。
「今まで一度も持って帰るとクビになると注意を受けたことはない」とのことですが、注意を受けてなければ何をしても許されるか、という話です。

法律的にどうだといわれると、貴方が訴えられてもおかしくない話だと思います。

まあ、一生懸命謝って、温情で働き続けさせてもらえるかどうか、といったところではないでしょうか?
    • good
    • 1

破棄するにしても、それは結果であって、仕入れた商品です。

持って帰ってもよい、と言われていないのなら、窃盗と同じではないですか?
持って帰っていいか、一言聞くのと聞かないのとでは大きな違いがあります。
いずれにせよ、店長の解釈に任せるしかないので、反論はできないと思いますが・・・。
    • good
    • 2

その商品をゴミ捨て場に捨てた後で持って帰ったのであれば、「占有離脱物横領罪」となります。



ゴミ捨て場に捨てていない場合には、食中毒になった場合にコンビニへの責任が問われる場合があります。
それにゴミ捨て場に捨てるまではコンビニに所有権がありますから、窃盗か横領の罪にあたるとおもわれ、クビで済めば良い方だと思います。
    • good
    • 0

コンビニ経営者としては当然の処置でしょう。


悪く考えると、賞味期限が切れるまで売らず、持ち帰っているとも取る事も出来ます。
また、その弁当を持ち帰って友達に売ってる。分けている。とかしているとも考える事も出来ます。
証拠はありません。しかし証明は出来ません。
もって帰ってはだめだと言ってあるのに持って帰る人を信用できるでしょうか?
一方的ではありません。事前に言われていた事です。
私はこう思います。
    • good
    • 0

捨てられるものとはいえ許可を得ないで勝手に持って帰るのはダメです。

特にまだ捨てられていないのならなおさらです。(まだ所有権はコンビニにありますから横領になります。)
クビになるという説明は受けていなくても持って帰ってはいけないということは知っているわけですから、いけないことをすれば処罰されるということはわかるはずです。
仕事はまじめにやっているから横領してもよいという理屈にはなりません。
コンビニとしても賞味期限の切れた食品を勝手に持って帰って食中毒でも起こされれば責任を問われますので、そのようなことをする者はやとっておけないと考えられても仕方ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています