プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今から2ヶ月前にアルバイト先で、横領してしまいました。やり方は1度全部キャンセルをして、ゼロにしてから盗るのと、レジから直接盗んだの二つです。次の日にバレたわけですが(もちろん解雇)その時に店長が心良い方で「もう二度とするなよ。本社には伝えずにいるから、ちゃんと直しや」と言われました。辞めたその日に、盗った金額2万円くらい(今年度の分)を手渡しで支払いました。前年度も盗っていたのですが、その分は、もう支払わなくても良いと言われて終わりました。
それで、新しい気持ちで真面目に新しいバイト先で日々頑張っているのですが、昨日、その店長から手紙が来て(親宛に)「大変なことになったから来て欲しい」と書いてあったらしく、親が会いに行きました。あとで聞くと、本社側が全店舗のお金を計算した結果この店舗おかしいということになったらしく、それで私の事がわかり刑事告訴するという話になっているらしいです。それで、本社の方が私の家に話をされにきた時に、「着服した全額を払ってほしい」と言われたそうです。しばらく日数が経って、着服した本人である私が本社の人と話をしました。(事実関係の確認)その時に、「私は営業部なので分かりませんが、おそらく、賠償の金額等を書いた用紙を渡して、示談という形になると思います。でも、最終的な判断は法務部という所が判断するので、また連絡します」という会話でした。親が言うに私がいた時の方が本社の方が怒っていたそうなのですが、刑事告訴とかになる可能性ってあるんですかね…?

A 回答 (4件)

「可能性」は、ゼロじゃない限り「ある」としか言えませんね。



アナタの年齢や、刑事手続きされた場合の嫌疑(業務上横領 or 窃盗 など)にもよりますけど、最悪の場合、成人が業務上横領で逮捕,起訴されれば、罰金刑はないので実刑判決です。
まあ初犯なら、執行猶予は期待できますが、前科者にはなります。
アナタがやったことは、そう言う犯罪なので、猛省が必要です。

でもまあ、脅しはこれくらいで。
現実的なことを言えば、まず横領した金を弁済すれば、示談で解決する可能性も高く、刑事手続きされても、初犯で少額の横領なら、起訴猶予が期待でき、これらの可能性の方が高いでしょう。

それらの期待を高める方法は、上述の通り、とにかく「反省」です。
我が国の刑法は、「更生」を目的としており、更生の期待があると思われる犯罪者に対しては、割と寛大なので。

また、アナタが大いに反省していることを期待して、刑事手続きされた場合のテクニックは、以下の通り。
・弁済すること。(民事被害は賠償済みとすること。)
・その上で、出来れば被害者側と示談すること。
・被害者側から警察,検察に「穏便な処罰を望む」と言ってもらうこと。
・バイトをクビ(解雇)になり、社会的制裁は既に受けていることを、少々アピール。
・虚偽は申し立てず、正直に話しして、とにかく反省の姿勢を示す。
    • good
    • 0

ありえます。


店長は「人」として貴方の子供じみた犯罪を「更生」を願って諭したんです。
でも「人」と本社の「経営」は別なのです。

これは、解るかな?

次に問題なのは下記です。
例えば2016年、2017年の2年だけバイトした。その2年間だけの横領だった。
→2年間の返済と謝罪。

これを更にさかのぼって、存在していない2015年、2014.2013.12ねんなどの横領もまとめて高額になっている。
→これは返済だけではなく、ご自身で弁護士を雇って不在だったことを証明したほうがいいです。

恐らく優しかった店長も「社会人としての処分」は、免れません。
それが社会のルールです。

また、バイトという言葉を書いておりますが成人の場合なら逮捕、刑事告訴もありえます。
    • good
    • 0

貴方が犯した罪で誰が迷惑したのかを考えましょう。

親、店長です。
刑事告訴されるのかどうかを心配するよりも迷惑かけた人達に申し訳ないと言う気持ちはないのか!
貴方の人間性を疑います。横領した事もそうですが。
刑事告訴になったら、罪を償いなさいよ。
    • good
    • 1

社会は あなたの都合の良い様には 出来ていません・・



今 言えるのは その事だけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A