プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に、何年も 切手を盗んでいる事務員がいます。

毎月100枚使用すれば足りる仕事しかあたえられていないにもかかわらず
何年も、月に200枚 切手をもらっていました。
(毎月100枚余分に切手をもらっていたということになります)

専用システムで、何枚 納品書と請求書をを出しているか調べたり、その事務員の
机の中の切手のあまりなどを上司が数ヶ月かけて調べました。

その結果、上司は その事務員を呼び出し、牽制しました。
専用システムで調べたなど、あなたのこと知ってますよ、見てるんですよといった
牽制です。

その後も、二回目の牽制として「金品類の管理について」メールを送り、切手・年賀状ハガキ・お中元やお歳暮のお礼状のハガキなど あなたにはさわらせませんよといった内容のメールで牽制しました。

しかし、その事務員はいまだに平気な顔で出社し続けています。
横領がバレたのに、平気な顔をして普段どおりに過ごしているんです。

そんなことバレたのに、毎日針のむしろじゃないのかなと不思議に思っています。
給湯室でも、その横領犯の笑い声が聞こえたり、よく平気でいれるなと思っています。
10年も会社にいるのに、いまだに仕事も出来ない、やらない、やりたくない、言うことも
きかない、仕事のミスは平気な顔で嘘をつく事務員です。

平気で嘘をつける人間だから、平気で泥棒も出来るんだなと思いました。

その事務員は、とても図太く仕事もミスばかりして、大変迷惑な人間です。
今後、横領や仕事のミスが発覚した場合、始末書など書かせるくらいの牽制がいりますよね?
それ以外、方法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 会社に横領犯がいまだに居ることに違和感を感じています。

    横領した事務員は、牽制を二回もされているのだから、
    空気を読んで自主的に退職すべきだと思っています。

    明日も横領犯の顔を見るのが、つらいです、気持ちが悪いです。
    会社に犯罪者を置いておくなんて本当に良くないことだと思います。

    このようなことが まかり通っては、いけない

      補足日時:2020/06/14 17:52
  • 犯罪者は、会社から消えるべき

    ISOをとっている会社なのに、犯罪者がいるのは不自然

    本当に気持ちが悪いです

      補足日時:2020/06/14 17:53
  • 会社に横領犯がいまだに居ることは異常なことだと思います。

    犯罪者を一日も早く排除して、安心して働ける環境になってほしいです。

    会社に横領犯がいることは、真面目に働いている人間のモチベーションを下げますし、
    不快極まりなく、秩序を乱します。

    上の人間には、安心して働ける風通しの良い環境をつくっていただきたいです。

    切手を横領する人間が平然とした顔で会社に居続けることが、良い事なのか悪いことなのか
    犯罪者がいる会社でいいのか、どうなのか、上の人間には今一度 真剣にこの事件のことを
    考えていただきたいです。

    会社に犯罪者が居るということは、本当に気持ちが悪く 同じ部署の事務員の話なので、
    携帯電話やサイフや私物を盗まれないかヒヤヒヤしながら、生活しています。

    本当に、贅沢はいいません。犯罪者を排除して、普通の当たり前の毎日を過ごしてみたいです。

      補足日時:2020/06/14 22:19
  • 今日も横領犯、平然な顔をして出社してきました。
    会社に横領がバレているというのに、一体どういう神経をしているんでしょうか・・・

    犯罪者が同じオフィスにいること、大変気持ち悪く思っています。

    犯罪者が会社に居る事、大変残念です。

    こんな日々が続きませんように・・・

      補足日時:2020/06/15 08:28

A 回答 (10件)

こんにちは



切手、印紙は当然、現金です。
また、何処の職場でもそうですが、外部への持ち出し、自分の机の引き出しにしまうことはNGとなっています。

きちんと、切手専用のファイルに収納し、金庫の中にしまう、そして鍵をかけて保管するのが筋です。

月200枚(毎月100枚余分にもらっていた)って、相当の金額になりますよね?
例えば、84円切手だったら、200枚×84円=16,800円
    92円の場合、200枚×92円=18,400円
それそれ合わせて、35,200円になり、その分を「横領」していることになります。

ほかの金額の切手でも集計したら、今計算した分よりも、さらに増える可能性はあるでしょう。

何年もと言うことは、いつごろからでしょうか?1年以上、「横領」していたとしたら、合計金額も同様です。
毎回、100枚余分にもらっていた切手は、その後どうなったのかも気になるところです。


考えられる可能性としては、牽制だけでは終わりにせず、今後の調査も踏まえて、最終的な処分になるでしょう。また、エスカレートすれば、最悪、警察に「横領」として通報、「逮捕」になると思います。

このような不祥事がばれているのに、のうのうと出勤する神経が分かりません。
もう、このような人には辞めてもらって、牢屋行きになったほうがいいレベルです。
    • good
    • 142
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月 84円×100枚=¥8,400
¥8,400×12ヶ月=¥100,800
¥100,800×10年=¥1,008,000

単純計算しても、100万越えた金額を横領していることになります。

100万越える金額の横領は、確か刑務所入りでしたよね。

刑務所入る人間が、いまだに平気な顔で会社にいるの本当に
気持ちが悪いです。

早くこの横領犯、消えてほしいです。気持ち悪いです。

お礼日時:2020/06/12 16:35

一体どういう神経をしているんでしょうか・



第三者に話しても 何も解決しないのに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社に犯罪者がいることが、どれだけ気持ちが悪いか
わからないでしょうね・・・

お礼日時:2020/06/15 09:45

こんにちは



回答へのお礼、拝見しました。
それにしても、相当の額ですね。(--;)

これは、刑事告発レベルでもあります。一日も早く、この横領犯が牢屋行きになってほしいものです。
不祥事を起こしているにもかかわらず、平気な顔をしていられるって・・・(?_?)

普通だったら、針の筵状態ですよね?

この横領犯、何を考えているのか、私にもわかりません。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本当にすごい額の横領で、そのような横領犯が同じオフィスに
同じ部署に居ることに嫌悪感でいっぱいになります。

上司から、二度も牽制されているのに平然な顔で出社し続けられる
神経を疑います。

盗人猛々しいです。

仕事のミスも嘘ばかりついてごまかすし、嘘つきは泥棒の始まり
と、昔の人はよく言ったものだと思いました。

横領は必ずバレるという言葉もまさにピッタリきました。

そして、横領した人間は必ず横領を繰り返す、こういう言葉もあるので
今後も監視をしっかりしていきたいです。

横領がバレてよく平然とした顔で会社に来れるなと、本当に気持ち悪く
思っています。

横領して会社にバレてるんだから、家の都合でとか何とか理由つけて
退職してほしい。
なぜ横領がバレているのに堂々と会社に来れるのか意味がわかりません。
不気味です。本当にストレスです。

お礼日時:2020/06/14 08:13

その横領犯は、会社にとって必要な人間ではありませんが、」←あなたが決める事では無いし 横領してるのに会社に居られるのが 会社が必要

何よりの証拠
    • good
    • 1

横領の牽制は、上司から二回しています



一回目は、その横領犯の呼び出し

二回目は、「金品類の管理について」というメールでの牽制

横領犯は、ビクともしません

会社に横領バレているのに」←?

だから 会社にとって必要な人

普通は依願退職を促されるとか クビになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その横領犯は、会社にとって必要な人間ではありませんが、

懲戒免職や警察沙汰にするようなことはしないのは社風みたいなもので
なかなか人をクビにするといったことは難しいみたいです。

そうとう図々しい人間なので、横領も平気で出来るし、牽制されても、平気な顔をしています

以前、仕事でミスして始末書を書かされたのに次の日に平気な顔をして笑ってました
事務員で、始末書書かされるのは異例中の異例のことです
全支店みても、この事務員が最初で最後のことになるくらい とんでもなく珍しいことだと思います

ゆとり世代なので本当に反省もしなければ、謝ることも出来ない人間です

このまま この事務員が会社にいたら、また盗みとかすると思います
盗みって癖みたいなものって言いますもんね

出来れば、牽制もされているんだから空気読んで自主退職してほしいものです。

お礼日時:2020/06/12 21:19

#1です。

お礼を見ました。

結果的に横領犯を見逃すどころか実質的に「容認」している無能上司を批判すべきなのですが、質問者さまはなぜ批判しないの?
横領は親告罪なので会社側から言い出さねば、罪に問えませんよ?
上司は最初から罪に問う気がさらさらないということです。事なかれ主義の成れの果てです。
批判しないのは 「その上司=質問者さま」 なんですか?

もし違うと仰るのなら、もう一つの可能性があります。
それは、その上司と事務員、どうせなら他の人もグルだということです。
これでお金をプールして、質問者さまの知らないところでみんなで飲み会でもやっているか、ポケットに入れてるかってとこです。
少なくとも質問者さまは蚊帳の外だということですね。
これだと切手の管理が続けられるのも、平気でいられるというのも、上司の指示なので十分うなずけます。
その事務員は重要ポジションですから。

その事務員が上司の弱みでも握っている可能性もありますね。

10年続けられるというのは、ちゃんとした理由があります。
お立場を考えると、質問者さまはこの件にあんまり触らない方がいいかもね。
消えてほしいと思っていたら、職場から消えさせられるかも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
上司は、ちゃんと その横領犯に二回牽制をしています
かなり直球の牽制です
メールの内容もかなり攻めた内容でした
(私もそのメールの内容見ています)

その横領犯は、いつも言うことを聞きません
仕事のミスで注意されても、言い訳したり、嘘をついたり、
ごまかしたりして、かなり問題のある事務員なんです
ちゃんと注意されても、反省した顔を見せることはありません

事務なのに、始末書も書かされたことがあるくらいです

始末書を書いた次の日には給湯室で笑っているような図々しい
人間です
本当に困っています

上司は、ちゃんとその事務員に注意や牽制をしっかりしています
その事務員がちょっとおかしいんです
私も日々大変困っています
注意しても、毎回ごまかしたり、嘘をついたり、口ごたえをします。

その横領犯をクビに出来ない理由は、確たる証拠がないためです
確たる証拠というのは、カバンの中に切手を入れているところを
見たとか、金券ショップで切手を売っている姿を見たという100%
の証拠です

かなり怪しいグレーでは、懲戒免職や警察沙汰には出来ないんです
残念ながら

しかし、この横領の件は役員レベルまで話はいってます
この事実を知っている人間は、私を含め この事務員のことを横領犯という目で見ています

お礼日時:2020/06/12 21:09

第三者に愚痴れるくらいなら 大した事ではありません



その会社が横領と認めていないだけなのだから
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
横領の牽制は、上司から二回しています

一回目は、その横領犯の呼び出し

二回目は、「金品類の管理について」というメールでの牽制

横領犯は、ビクともしません

会社に横領バレているのに・・・

お礼日時:2020/06/12 16:40

たぶん、牽制するだけで、会社側からクビに出来ないだろうと、思ってのことかと。



しかも、やったことを(何年も繰り返してる)「悪質な窃盗」でなく、「たかが切手」をパクったみたいな軽い気持ちで行ってるから、罪の意識も低く、平気でいられるのでは?

とはいえ、牽制で改善が見られないなら、いっそのこと、一度、警告したうえで、弁護士を入れてでも、被害額を算出して、横領されてると正式に会社からの被害届を出してみてはいかがでしょうか。

そのくらい行動をはっきり起こさないと、やってることは会社に損害を与えてる「横領」であり、「窃盗」であって、しっかりとした犯罪にもなるとわからないのかもしれませんね。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横領している自覚がないのかもしれないですね。
この横領犯は、頭が悪すぎるので、、、

1ヶ月 84円×100枚=¥8,400
¥8,400×12ヶ月=¥100,800
¥100,800×10年=¥1,008,000
100万くらいの金額は横領していると考えられます。

たかが切手と思っているのかもしれませんね。

本当に常識ないし、仕事もミスばかりだし、ミスしたら嘘をつくし、
トイレも洗面台も汚すし、プライベートは外人専門の出会い系サイト
やってるし

本当に、この横領犯は最低な人間なので一日も早く消えてほしいです。

お礼日時:2020/06/12 16:38

クビになるまで居ますねー。


クビって言われてないんだから、そりゃ居続けますよー。
こんな自由で楽な会社ないですから。
そのまま10年も勤務してきたんだから、これからも変わらずでしょうね。

切手は触らせません!で済むなら、居続けますよー。

クビにする場合のハンデを飲む器量が会社にないなら。

あなたは何の仕事を任されてるんですか?
事務員の横領を探す事も携わる仕事ですか?
…でも ここに質問するくらいですからね。

アットホームな会社なんですね、きっと。
良くも悪くも。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この横領犯は、仕事が出来ないため、一人分の仕事をあたえられていません。ぬるま湯で会社にいれるのだから、きっといつまでも居るんでしょうね

横領がバレている泥棒のくせに、本当に
気持ちが悪いです。

うちの会社は、慰安旅行 海外とか行けるので、居座り続けるのでしょう。

居座りつづけるんでしょうね。仕事も出来ないし、やらないし、横領犯のくせに、図々しいなと思います

お礼日時:2020/06/12 16:32

横領してもミスしても、注意くらいで済まされてるんだから、舐められて当然ですよ。


注意受けて処分終了です。
そんなんで委縮する人は、そもそも切手に手を出しませんし。

批難されるべきは上司の管理責任でしょうに。
10年も放置している罪は重い!違う?
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二回も牽制されたのに、平然とした顔が出来るなんて本当に信じられませんでした。
横領バレているのに、平気な顔で、出社してくるなんて…

仕事でミスしても平気で嘘をつくし、嘘つきは泥棒のはじまり

まさに、この横領犯にピッタリな言葉だと思いした。

会社に横領している人間がいることは非常に気持ちが悪いです。
一日も早く泥棒は消えてほしいです。

お礼日時:2020/06/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています