プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームセンターでお金を払わずに揺らして落としたら罪になりますか?
今日、ゲームセンターであった出来事です。

今日、部活の三総会で中学校のみんなとゲームセンターへ行きました。

そこでクレーンゲームをしていたんですけど、缶のタイプの景品が転がせるようにして置いてありました。

それで、友達といっしょに「落ちるかもねw」っていいながらそのクレーンゲームを揺らしていました。

そうしたら、缶に勢いがついて取り出し口の所にはまってしましました。

私は「やばい!怒られるかも!(店員さんに)」と思い、逃げるようにしてその場を離れました。

そのあと、そのひっかかった缶をおなじ学校のあんまり知らない人が(部活が違う)店員さんに言って、とってもらっていました。

そのあと、後輩がそのクレーンゲームを揺らし始めました。

そうしたら、何分かおきに、缶は引っかからずにそのままストン!と3つ落ちました。

私は悪いことだと思っていたので、関わらないようにしていました。

お金を払っていなかったからです。

その缶は後輩が持ち帰っていました。

これって罪にとわれますか?

後輩の立場からも、私の立場からもで答えて下さったら嬉しいです。

また、わたしは県立高校を合格しており、4月からは高校生なんですけど、その合格を取り消されたりしませんか?

A 回答 (6件)

この場合は景品という有体物を奪い取っているのでどう考えても窃盗罪の構成要件に該当します。


利益窃盗であれば不可罰の可能性は高いですが、そうではありませんので・・・
「落ちるかもねw」と言っている→明白にどの景品か決めているわけでもないし落ちるかどうかも分からないが、落ちたら落ちたでかまわないと言う意思を持って行為を行っていますね。これは未必の故意といい通常の故意(=わざと)と同様に扱われます。しかも行為を始めているので途中でまずいと思って止めたとしても、少なくとも窃盗の未遂犯となります。
    • good
    • 4

もちろん罪になりますね。

窃盗罪ゲームセンターの場合はあまり監視カメラありませんが。立派な泥棒です。ちなみに未成年だからとか関係ありません。集団の心理??逆をいえば針金とかでも取れますけど。そんな商品に価値あるかな。
    • good
    • 2

”これって罪にとわれますか?”


   ↑
勿論です。
質問者さんの場合は、窃盗未遂になる
可能性があります。
後輩の場合は窃盗罪の既遂が成立します。

”その合格を取り消されたりしませんか? ”
    ↑
それは、その高校次第です。
厳しい方針の高校なら、取り消すことも
あり得るでしょう。
私が校長だったら、取り消します。
    • good
    • 0

こんばんは。



プレイ料金を支払っていないので勝手にプライズをもっていった事は
泥棒、横領などの罪になります。犯罪なので学校に知られたらそれ相
応の対処をされて当然でしょう。

見ていただけで関与していないのであれば事情を聞かれて終わりだと
は思います。

またプレイ料金を支払っていてもプライズ機の多くは揺らしてプレイ
なんていう遊びは認められていないので、店員から怒られる可能性大
です(お店と店員によっては立ち入り禁止処罰を受けるかもしれませ
ん)。学校によってはゲームセンターへの入場を禁止している所もあ
りますのでその罰を受ける可能性はあります。
    • good
    • 0

窃盗とかですね お金払わず景品だけ盗んだって事になりますから


多分防犯カメラにばっちり写ってます

まぁ みんな捕まると思いますが 後輩は一番罪が重いでしょう
あなたはその場にいたってだけなので事情聴かれて終わりかな

学校に連絡行けば合格取り消しもありえる


まぁ ゆとり世代はこんなのばっかししか居ないわ 笑
    • good
    • 0

横領罪。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!