プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動販売機の故障でおつりがたくさん出てきました。
そのおつりは、貰ってしまっても罪にはならないですよね。
どうでしょうか?詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

 窃盗又は遺失物横領になる可能性があります。


 自動販売機の釣銭返却口にあるお金について,自動販売機の設置者に占有があると考えれば,窃盗罪になります。
 一方,釣銭返却口に返ってきた時点で占有が放棄されていると考えるか,返却口の時点では占有があると考えても,お金が多いことに気付かずに,これを取り出した場合は,遺失物横領しか成立しないでしょう。

 実際には,10円とか100円多く出ていたお釣りを持っていったことがばれても,注意を受けた時点ですぐに返せば立件される可能性はほとんどないでしょうけど,お札が使える自動販売機で,9000円のお釣りのはずが9万円のお釣りがでてきたような場合には,それを黙って持ち去れば,立件される可能性が十分あると思います。
    • good
    • 3

もらってしまうと罪(遺失物横領罪)になりますが、正当な権利者である自動販売機の設置者が受け取りに来るまで、預かっておくのは罪になりません。

    • good
    • 7

ありがた~く頂いときなさい。


なんも問題ないから。

返しにこられても困っちゃいます。
    • good
    • 6

不当利得になります。

所有者に返却してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています