プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に長年 切手を着服している事務員がいます。

金券ショップで、その横領犯の名前や住所、生年月日などを伝えたら、
切手をいつ、どれだけ換金しに来たかは、教えてもらえますか?
懲戒免職には、横流しの確たる証拠がいるため教えていただきたいです。

詳しい方、情報宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

金券ショップでは1万円以上を売る場合 身分証明が必要だ。


売ったと思われる金券ショップがわかっているなら 弁護士を通せば情報を教えてくれる。
盗品と知っていて買い取った場合 買った方も罪になるから 「盗品の疑い在り」と弁護士が開示要求をすれば これに逆らうことは出来ない。

でもこれは「一般の人や会社じゃ教えないよ」ということでもある。
いくら「疑いがある」と言われたからといって 知らない人や どう使うかもわからない会社に 勝手に教えることは許されない。

会社では 使った切手の金額と 用意した切手の金額を付け合わせ 管理している者に その差額の理由を問いただせば良いだろう。
金券と同じであるのだから 当然「誰それにいくら分渡した」という帳面があるはず。
もしなければ 大きな差額があった場合 税務署から脱税の疑惑も受けるはずで よほど僅かな量でない限り これがないのはおかしい。

ただし 一般人でも「○○会社の○○といいます ○○という者が ウチの会社の切手を持ち出しました どこかで換金するつもりらしいのですが そちらに行ったら連絡をください 今までにも○○は 切手を売ってはいませんか」なら聞ける。
もしそこがいつも換金している場所であれば 顧客リストにあれば 「具体的には言えませんが 確かにうちに売りに着たことはあります」程度は言うだろう。

1回きりで しかも犯人に警戒されるから 2回目はない が あちこちに連絡しておけば HITする可能性は高い。
もしHITして なおかつビデオ撮影など 横領の証拠が確定している場合は 本人を連れて来店し 情報開示させる方法がある。
しかしネットでの売買の場合は難しく 弁護士を しかもこういった事に強い弁護士を通さなければ まず無理だろう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その事務員は今まで10年かけて100万円以上の切手を横領しています。
金券ショップで横流ししていると思います。

お礼日時:2020/09/01 17:17

そもそも会社が横領を許しているなら裁きようが無いですよ。



普通は解雇、通報、裁判等になりますが、会社が動かないのは理由があるはずです。

貴女の持ち物ではない限り貴女に警察に訴える権利もありません。

貴女が会社の責任者なら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その横領犯に対し、5回以上の牽制と厳しい注意がありました。
今なら懲戒免職ではなく、自主退職としてすませると
までその事務員に言ったと聞いています。

この横領事件のことは、管理職以上の人間は全員知っています。

しかし、あれだけの切手シートが消えたというのに、
(10年で、120シート以上 金額でいうと100万円越える金額)
その事務員は、横領していませんの一点張りで、平然な顔で
出社し続けています。
あれだけ横領を厳しく注意されたのに、知りません、やっていませんと
そしらぬ顔で出社してきます。

横流し先さえわかれば、そこまでの確たる証拠さえあれば
横領犯ももう言い訳ができないと思っています。

お礼日時:2020/09/02 08:52

なんだ、ただの冷やかしだから


返事がないなぁ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れました。
会社に長年横領している事務員がいて困っています。

お礼日時:2020/09/01 17:21

金券ショップが個人情報を教えるのは警察だけです。

今回のような場合では
個人情報となる事は金券ショップでは一般人には漏らしません。

それよりも匿名で構いませんので、警察に横領の疑いがあると通報された方
が確実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察への通報も検討してみます。

お礼日時:2020/09/01 17:21

警察沙汰にならなければお店は個人情報は開示できません。

会社として被害届を警察に出して事務員が売りに来てたという証拠をつかむことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察沙汰にする前に、何か出来ることはないか調べていました。

お礼日時:2020/09/01 17:15

そもそも意味が無いでしょう?



切手を売った事実がわかったとしても…それが会社から盗んだ切手だと証明することは出来ません。

よって、横領した証拠にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 17:15

無理ですよ


その切手が会社から持ち出したものという証拠は?それがないのに無理。警察でもなければ、客の個人情報を公表などありえない。下手したら名誉毀損で逆に訴えられます

それならば、会社として横領できない様に対策することも必要です。切手等の管理は1枚から記載して残してますか?事務所内へ個人物の持ち込みをきょかしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 17:14

教えてもらえません。


そもそも売ったその切手が会社の切手だという証拠があるでしょうか?
自分で買ったものだと言われたらそれにどう反論しますか?

社内で切手の管理をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 17:14

勝手に動かずに上司に相談してください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司も横領の件は知っています。
何か月もかけて横領犯の机の中を調べたり
専用システムで調べました。

厳重に注意しても横領犯が平然な顔をして
会社に出勤してきます。

あとは、どこに横流しをしたかが知りたいのです。

お礼日時:2020/09/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!