アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。

この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アリオン、プレミオ、シルフィについてtakikunさんの回答と私の感じたものと近かったので、安心しました。これからゆっくり考えます。

お礼日時:2002/07/01 21:15

シルフィ、プレミオ、アリオンともに、エコロジカルな車である代わりに、車を運転する「楽しみ」はまったくありません。


シルフィは、ブルーバードと言う名前は付いていますが、中身は、パルサーです。
プレミオ、アリオンですが、こちらも、リヤシートリクライニング機構を入れるために、シートバック裏の隔壁を取ってしまっていて、「セダン」であるメリットの剛性が低下してしまっています。
おまけに、実際リクライニングさせると判りますが、ドア側の肩が、シートの出っ張りに当たってしまい、まったく使い物になりません。
あえて、この車を選ぶ必要が、私にはまったく判りません。
で、良い車は無いかと探して見ますと、自分が良いと感じたものは、スバルのレガシー、マツダのアテンザセダンです。
どちらも、自分の思いどうりに車が操縦できる「喜び、楽しさ」が感じられると思います。
一度、アリオン、プレミオとこの両車を乗り比べてみてください。
「こんなに違うものなのか!」と、感じられると思いますよ。
まずは、一度、購入前に試乗してみることを、お勧めいたします。

参考URL:http://210.254.95.20/showroom/leg_b4s/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スバルのレガシー、マツダのアテンザセダンですね。
一度見に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/01 21:08

ディーラーに行った方がてっとり早いですよ。


人それぞれの価値観、使用環境が異なるので、何とも言えません。

外装、内装等、実際に見て触れてみると、かなり違った印象を受けることが多々ありますよ。
あと、車は走って何ぼのものですから、実際に走らせてみることをお勧めします。
エンジンフィーリング、静粛性、乗り心地等は止まっているだけでは、チェックしようがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買う前に一度試乗した方がいいですよね。

お礼日時:2002/07/01 21:05

やはりTOYOTA車でしょう・・・それなりの値引きもあると思います。


日産は最初かなり値引き販売しますが、当然下取りの際値崩れが多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長年トヨタに乗っていて、車検整備とオイル交換程度ですんだので、次もトヨタにしようと思っています。が、たまたま日産の営業さんにあたってしまいました。
本当に値引きしてくれるようなんですが、かえってそれが不安です。やっぱり、値引きできるということは、それなりの理由があるのかなと思ったりします。

お礼日時:2002/07/01 21:03

乗ったことはないんですが。



まず、アリオンとプレミオは中身は同じ車です。プレミオの方がちょっとメッキパーツが多かったりしますが、違いは外観だけです。

となると、ブルーバードシルフィとプレミオ/アリオンとの比較になるのですが、シルフィはサニーがベースになっていることもあって、プレミオ/アリオンに比べてひとまわり小さいですね。全長差は約13cmありますが、その差が室内長にそのまま出ていて、室内長は10cm、プレミオ/アリオンの方が大きくなっています。その全長差のため、最小回転半径はシルフィの方が小さくなっています(5.0m、プレミオ/アリオンは5.3m)
2.0Lだと、シルフィは6MT風のCVTですが、プレミオ/アリオンはただのCVTになってしまいます。
その他スペック上での差はほとんどなく、目立つ差は燃料タンクの大きさ(プレミオ/アリオンが60L、シルフィは50L)くらいですね。


プレミオ/アリオンの方のウリはシートアレンジでして、リアシートが6:4分割可倒式で、リクライニング付き。フルフラットなどもできるので、大きな荷物を運ぶ機会があれば、これは便利だなぁと思いますね。
    ↓
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回ははなんとなく見てしまったので、プレミオの方がアリオンより派手かなぐらいの印象で終わっていました。次回見るときは室内長を考えながら見てみます。
タンクの大きさが違うところまでは気づきませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/07/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!