アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に2ヶ月のゴールデンがやって来ました。
しかし、すごーく困っていることがあります。

ものすごくクサイんです(涙)
ゴールデンってみんな体臭があるんですか?それともこの子だけ?

フードは、ブリーダーが与えていたまま「セレクトバランス」に粉ミルクと若鳥の缶詰(これはフードだけでは食べないと理由だそうです)です。
ご飯のせいのような気もするので、質問させていただきました。
おしっことかではなく、体の中やウンチからの気もします(ツンと酸っぱいような匂いです)

部屋中に酸っぱい匂いがするほどで・・。
ちなみに食欲も元気もあり、ウンチもいい状態です。

匂いの原因と対策をご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (8件)

うちの子も(ゴールデン)そうでした!


専門的なことは分からないので参考程度にとどめてほしいのですが、
ワクチン接種が済むまではお風呂には入れないほうがいいと思います。

ただ、匂いの原因を突き止める前に消すのは良くないかもしれません。
一度、獣医師に診せたほうがいいと思います。
例えば、どこか化膿しているとかタダレテいるとかあるかも。
耳や肛門腺からも匂いがすることもあります。

すぐに大きくなるので、いっぱい抱っこしてあげてくだいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお尻あたりから臭っているようです。
ウンチがついているわけでもないので、やはり肛門腺なんでしょうか。
一度病院に行ってみます。

やっぱりあっという間に大きくなっちゃいますよね(笑)
先住犬(ラブ)もそうだったので、この子はいっぱい抱っこして(抱っこできるのも今のうち・・)
いっぱい写真を撮ります♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:58

耳はどうですか?


あとおへその周りやオシッコ(性器)まわりはどうでしょう?
垢のような茶色っぽいものが付着してませんか?
それと目やにや口の周りはどうでしょう?
臭いませんか?
私だったら、毎日お湯で全身を拭くかな?
実際我家の愛犬はそうしていましたし。
ただし汚れを取ろうとゴシゴシするのは
子犬の負担になるだけでなく、
その後の性格形成にも影響しかねませんので、
身体を拭かれると気持ちがよくなると思えるよう、
優しく優しくです。
ブラッシングも始めてよいと思いますが、
こちらも優しく優しくが基本です。
なおブラシは獣毛(上質)ブラシがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも肛門腺が原因のようです。

ゴールデンは手入れが大変なので、今のうちから
シャンプーやブラッシングに慣れさせなきゃ、と思います。
ブラシのこともわからなかったので助かりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 19:08

私の知り合いのゴールデン(6ヶ月)は臭いませんよ~



うちは全然違う犬種ですが、3ワンコのうち1ワンコが口臭がきつかったのでフードを変えたら匂いが少なくなり気にならなくなりました。

後、缶詰のフードを与えていると臭くなる(特に口元)と聞いたことありますよ。
フードを変えてみるのも一つの手ですよね。

後は、こまめにブラッシング、まだシャンプーは出来ないので、シャンプータオルを使用するといいですよ。ウエットティッシュの大判サイズみたいなやつで結構いいですよ。
実際、うちには今3ヶ月になったばかりのダルメシアンが居ます。
その子もまだシャンプーしてあげれないので、そのタオルを使用しています。ペット用品の置いてある所ならだいたい売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻が原因の気がするので、一度病院に行ってみます。

ダルメシアンも大きくなりますよね~♪
これからが楽しみですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 19:05

酸っぱい匂いですか。


我が家はラブですが酸っぱい匂いは無かった様な気がします。
生後二ヶ月ですとシャワーは早い様な気がします。
我が家のとった対策としましては、
1 空気清浄機購入。大きくなた現在は抜け毛対策にもなっています。
2 百均にて、犬用のウエットタオル購入。ダ○ソーで販売している物が良いですね。
3 ゲージのこまめな清掃。
以上です。
それと、フードも影響しているかもしれません。一度変えてみるのも方策かも。                            ただし、これらを実施しても尚匂うようでしたら獣医さんにご相談が賢明かも。
ホームドクターを探す意味でも良いかもしれません。
これから散歩デビューし、パートナーとしての絆が一層深まっていきますね。
より良い関係を築いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら肛門腺からのようです。
洗っても(風邪には注意しています)トイレやゲージをどれだけ洗っても臭うんです。

一度病院に行って相談してみます。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/26 19:02

肛門腺絞っていますか?


もし知らなかったらネットか書籍で少し調べてみてください~。

シャンプーは月に1回くらいしてあげたほうが匂いは少ないです。

いざという時のためにもかかりつけの獣医さんを探して、肛門腺絞ってもらったり、健康診断(聴診や検便)したほうがいいですよ(`・ω・´)ゞ

早く見つかれば安く済む病気って結構多いです。

あっ。あとワクチンなんですけど8種(あるいは5種)
の”2回目!” を打ってから2週間は散歩してはいけません~。

2回目(ブースター効果)のワクチンって打ってから2週間で、
免疫力が付きます。免疫力が付く前に病気に感染してしまうと、
完治する治療ができないのが現状です。

狂犬病のワクチンは狂犬病予防法でしなけらばならないのでしてください(3000円くらい)

あとフィラリアの予防も御忘れなく~(大人レトリバーだと月1500円くらい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも肛門腺が原因のようです。
検診も兼ねて、病院に行くことにします。

先住犬のラブがいます。
やっぱりお金がかかりますね~(汗)
フィラリアは半年分で¥3万くらいでした。
これから2倍です~。でもかわいい我が子のため♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 19:12

重曹をふりかけてブラッシングしてあげると、匂いが消えると聞いたことがあります。



舐めても安全らしいですが、子犬にも安全なのかは獣医さんに聞いてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門腺かもしれないので、一度病院に行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 18:59

 猫は体中を舐めるのでクサくありません(その代わり糞尿が激クサです)が、犬はクサいです。

普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先住犬(大型)はほとんど無臭なんです。
なので余計に気になって・・。

お礼日時:2007/05/26 18:54

とても素人くさい回答で恐縮ですが洗ってあげれば大丈夫なんじゃないですか?それとももう洗ってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらった日にお店で洗ったそうで、先日あまりにも臭うので自宅でも洗ったのですがまだ臭うんです・・。なので体の中からかなと。

お礼日時:2007/05/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!