アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社してから7ヵ月が過ぎました。
ちょうど、半年過ぎたところから社内でいじめがおきてきました。
私は、41歳の事務係長(男性)ですが、39歳の女性一般事務員Aに陰湿にいやがらせをうけています。
最初から明るく接しているのですが、最初から無視。
この半年過ぎから、事務処理の決定事に猛反対する・私の前で私の方をみてケッケッケッと高音で笑う、そしてどうも、事務課長と39歳の女性一般事務員Aはできているらしく、事務課長から「Aさんが言っていたよ、君は必要事項を伝えなかったね(確実に言ったしメモを渡したが無言のまま)」「Aが言ったこと(命令はしゃべります)には何を言っても従え(私は代休を将来に向けてとるないわれて反対したことがあります)」とか、書類を隠されたりとかこまったことです。
今日の昼に、ついにむかっときた私は、事務課長に「複雑な事情のある事務所ですね、こまりましたね、しばらく考えさせていただきます」といって休憩室を退出しました。
その後、なぜか社長が急いで私のデスクのところに来てちょっとと呼ばれました。
社長は、とにかく、月曜日から別部署(生産管理)に移動することを話してきましたが、狭い部屋なので同じです。
先が心配です。
就職先を現在知人に以来中ですが、なぜこのようなことを最初からされるのか?
それと、今後、転職するまでの社内での対応はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

幼児的なタクティクスですよね、そのお局さん。


まぁ、隠されようが捨てられようが、情報を遮断されようが
どのようなゲリラ行動を展開されても
影響のないように備えてください。

その2人ができているとすれば
そこが弱点ですよね。私なら、前任者に会うなどしなが、
知られないように、彼女の経歴や親族の身辺などについても
調査をします。
いつでも、提示できるように、証拠を集積しておくのも
1つの方法でしょう。そのためにも有力なパートナーを
社内につくりましょう。

ゲリラ行為の全容を記録しておきましょう。
将来、本を書く機会があれば、貴重なデータになります。
どなたかに提供すれば喜ばれますね。
    • good
    • 1

No.5で回答した者です。


対策として提案します。
効果抜群:とりあえず味方を3人作る努力をする。
「皆が言っていますよ」の皆は、三人以上を指すそうです。味方を三人以上作り、その女性に、「皆がこう言っていますけど」とたしなめられるくらいになれれば強いです。私も職場でお局に威張られて陰湿な嫌がらせで大変だったのですが、周囲の他の人を味方につけるようにして連絡取ったりしていると、それを嗅ぎつけたらしく、自分が八分にされると思うのか、急に態度を軟化させてきます。結局、弱い人なんですよ、そういう人は…。それに周囲と協調的にやっていない人をいじめるという風潮がありますので、相手がそう思っていそうならば、なおのこと、幅を利かすつもりで味方作りをしたほうがいいです。
どこの職場でも人間関係はついて回るので、同じやめるにしても一生懸命改善の努力(自衛策も含め)してみたほうが、新しいところに移ってからも違うと思います。ストレスでお辛いと思いますが、その女性が強いのは課長が味方だからなので、質問者様も同じように味方を作って対抗してみることです。もちろん、体調にまで影響するなら、逃げるが勝ちですのでご無理されませんように。
    • good
    • 0

今、精神的にお疲れだと思います。

でもよくあることだと思います。
何故、このようなことを最初からされるのか?ですが、簡単です。
質問者様が、社歴がその女性より短いのに役職付だからではないですか?質問者様も心のどこかで、「一般事務員に言われたくない」という気持ちがありませんか?その女性社員からしたら、「後から来た人に我が物顔に仕切られたくない」という気持ちなのではないでしょうか。
どこかでも同じように、古株(店長として入ったが古株一般社員に嫌がらせ)に威張られて仕事がしづらくてストレスを溜め、入院までしたという体験談を読んだことがあります。
やっぱり、そういう古株が威張って、それを誰も咎めない職場は、延々それが続くならやめた方がいいと思います。もしくは、その課長より出世して有無を言わせぬようにするかでは。もしくは、続けていく覚悟がおありなら、「郷に入りては郷に従え」で、 その女性をもちあげてやっていくことかなと思います。
お辛いと思いますが、社長にも正直に話してみるとか、ここまで来たらやってもいいのではないでしょうか、質問者様は正しいので最後まで胸を張って頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答ありがとうございました。
今日現在の様子ですが、私の移動の話は、その女性におさえられ、このあいだのままです。
現在は、なぜか変なことはやってきていませんが、このままで落ち着くか心配です。

お礼日時:2007/05/29 20:36

No3です。



本当に気持ち悪い女性ですね。
ちょっとおかしいんじゃないですか?その人。
もしかして、あなたに気があるとか??

とにかく、無視攻撃しかないですね。
月曜日からがんばってください。

わたしもがんばります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
何度も考えたのですが、しばらくは、この会社にいますが、就職がきまったら退社しようと思っています。

お礼日時:2007/05/27 02:58

おそらくその女性は社内を事務課長と自分の天下にしたいのでしょう。


私もその女性が少し痛い思いをするまで会社を辞めない方がいいと思いますね。多分その女性に良い印象を持っている人なんていないでしょうから。今辞めたらあなたは完全にその女性に負けたことになってしまうような気がします。

実は私、これから実験してみようと思っていることがあります。
それが何かというと、自分を嫌っているであろう人のことをまったく意識しないで(相手がいるのかどうなのかも気付かないくらい)一月過ごしてみようということです。

最近になって社内のある女性が私のことを嫌っていることがわかりました。
今までは気付きませんでした。あんまり話す機会もなかったし。でも、よく考えたらみんなが挨拶すればちゃんと挨拶するのに私が挨拶すると無視していました。
最初は耳が遠いんだと思っていました。私って鈍感?^^

あまり話す機会も無いし、特に私が何かその人にしたというわけでもないのに何故か私のことを嫌っているのです。
思い当たることといえば、わたしには他の女性より少し技術があり、少し男性にもてます。そのことに嫉妬しているのか...わたしもいまだによくわかりません。

でも気付いたのです。
私が彼女に嫌われていることに気付かなかった時よりも、気付いた後のほうが嫌味な態度がひどくなったということに。

それで思ったのです。
もしかしたら人って気付かないうちにイルカのように心の電波を発しているのではないかと。だから私が彼女のことを意識し始めた時、彼女も無意識のうちに私の意識(電波)を感受してもっとそのような態度をとるようになったのではないかと。
だからその結論として私が電波(意識)を発しなければいいのではないかと考えたのです。

どうですか?質問者さんもやってみませんか?

質問者さんの場合は今までされてきたことを考えれば意識しないなんて難しいかもしれませんが、私の説にも一理あるように思いますがね。

社長があなたのことを必要なら社長に女性と絶対に接することのない仕事にかえてもらうなりして暫く女性の存在をあなたの意識から除外してみてはどうでしょうか?
女性って自分の存在を無視されることにとても弱いのですよ。
そのことで多少あなたへの嫌がらせがあるかもしれませんが、完璧に無視して暫く過ごしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

近頃は、休憩時間に携帯メールをしているとき、必ずのぞき見にくる。仕事中後ろから背後霊のように異常接近して仕事内容を覗き見にくる。
など、気持ちが悪い行動をその女性はしてきています。

補足日時:2007/05/26 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月曜日に社長に何とか接触のない他の職場がないか相談してみます。
しかし、こまった問題です。

お礼日時:2007/05/26 20:08

その女性は、自分の勢力を強くしたいので、


あなたの顔をつぶして見せることで、
ほかの人に自分に力があることを誇示しているのです。
こういう社内政治はよくあることですし、
転職するまえに、経験値をあげるすばらしいチャンスだと思って、
解決してからやめてはどうでしょう?

社長は、あなたがやめそうだと思ってあせっているのです。
思うに、あなたは社長にとっては失いたくないひとなのではないでしょうか?だから、その女性は危機感を感じているのです。

別部署に異動することになったのなら、
しばらくそのままそこにいてはどうですか?
社長の人事は、社長があなたの味方であることをまわりの人に
知らしめる意味もあると思います。

バルバラ・ベルクハンの『アタマにくる一言へのとっさの対応術』(SB文庫)を読んでみてください。おすすめです。
『他人の気分にあなたの気分が影響されないバリヤーをまず張ること』
だそうです。
仕事を楽しむことを最優先してはどうでしょうか?
おしゃれなスーツでばしっときめて♪

それから、体力がないと「弱いオーラ」がやっぱりでてしまいます。
お休みの日にはきちんとトレーニングをして、体の調子を整えるようなごはんを食べて、翌日は『ゲーム』にのぞみましょうね(^_^ ;)

あなたは男性ですから、女性よりはこういう問題の解決はやりやすいほうだと思います。自信をもって、あしたもいってみよーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、毎朝「おはようございます」退社時「おつかれさまでした」とその女性に言います。
常に、コミュニケーションをとろうとしているのですが、不可能な状態です。
多分将来に向けて、修復は不可能かなと思うので、できるだけ努力をしていきますが、退職は避けれないと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:00

職場は貴方以外にも人が居るんでしょう?



皆、困った女がいるって承知してるんじゃないですか。
そう思えば気楽じゃないですか?
貴方が先頭にたって彼女のイジメを受けることで周囲は平和を保ってるわけです。
とりあえず社長は貴方の味方のようですし。

まぁとにかく仕事に集中しましょう。

この回答への補足

社長には、二人が分断された職場で、働けないか?も検討してみます。

補足日時:2007/05/26 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく今の仕事を続けて、最終的に退職していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!