アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9006京浜急行電鉄の株価が、今年4月後半からずっと落ち続けていますが、この理由を想像できる方教えて下さい。

また、最近株を始めたばかりで、Yahoo!ファイナンスで色々な会社のチャートを見ていても、

「この株(や日経平均)は、どうして今日こんなに下がったのだろう?、最近ずっと上がっているけど、何故なのだろう?」と、分からないことが多いです。

こういった理由を説明しているHP等がありましたらお教え下さい。
(これから上がる予想ではなく、結果の分析をしていて、さらに可能なら情報が早いところが嬉しいです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初心者には


 http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/report/bul …
 この辺が 纏まりも良く 判り易いかとおもいます。

 ちょいと 内容が解る様になれば

 http://ameblo.jp/kabu-gion/entry-10034667725.html

 この辺

 市況解説については 色々雨後の竹の子のごとく
 色々有りますので 検索して色々読んでください。
 まあ 証券会社から出る 市況解説から読み始めて
 自分なりの 判断基準を作ってください。

 9006については 解りませんが

 このセクター事態が 物色の圏外
  誰も 積極的に買わない状況ということでしょうか
 http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/yhstock. …

 http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand …

 決算が出てます
 20年の 予想は 通期予想は 売り上げ減少
 純利益増加のようですね
 何故 そうなのか ある程度 決算短信に書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

色々HPをご紹介下さり感謝いたします。特に、鉄道関連?の株価がどこも値下がりしているということが分かり、”木だけを見るのではなく、森も見ないと!”と思い、大変勉強になりました。株などの投資関連はは難しいですが、少しずつ学んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/05/28 22:34

 あまり上がり下がりの理由を考えても仕方のないときのほうが多いんじゃないでしょうか?



 確かに、決算の悪さや次期の見通しが悪いなどはっきりした理由のある場合もありますし、どこかの誰かが資金を回収したくて売り込んできている可能性もありますし、何時までも上げ続ける株はありませんからね。

 チャートを見ていて判るのは、本来4月2日の安値883円を下抜く前に5月15日に反発があれば右肩上がりの継続でしたが、発表された決算内容が多くの方に気に入ってもらえなかったというのが今回の下げ継続の原因だと考えるのが妥当なのではないでしょうか?
 ローソク足を見ると、その強さはわかりませんが、そろそろ反発がありそうな気がしますよ。

 情報は、あちこちから集めるよりないのではないでしょうか?私は、日経の総合企業情報ですとかYahoo掲示板、ロイター、トレイダーズウェッブなどを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

>ローソク足を見ると、その強さはわかりませんが、そろそろ反発がありそうな気がしますよ。

ご回答を頂いた数日後、50円ほど高くなっておりました!情報は、地道に少しづつ集めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 23:49

鉄道だけのことです。


近所で時々利用しています。並行するJRに乗ることが多いです。
JR民営化前は、料金が安くて車両もきれいだったのですが、今ではJRの方が安くて車体がきれいです。
ドル箱路線を抱えていますので、鉄道としては成り立つわけですが、設備投資に力を入れているようです。先行投資分は赤字になります。
羽田線・ターミナルの地下に駅があるので、乗車率が大変良いです。拡張に備えた設備投資をしています。
大師線・ローカル線なのですが、川崎大師へお参りするには一番安くて便利です。
三浦海岸、油壺方面・夏場はレジャー客で満杯です。
評判は悪くないと思います。

以前666円で買って938円で売ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

京急線は何度か乗ったことがあり、単純に、とてもキレイで揺れが少なく好印象でした。しかし、考えてみれば先行投資(赤字)という見方もできますよね。

>以前666円で買って938円で売ったことがあります。
うらやましいです!かなり高値の時に売られたんですね、その洞察力尊敬します!

お礼日時:2007/05/28 22:46

その辺に住んでいないし決算とか見てないのでわかりませんが、


路線図とか評判とか見ればわかると思います。

http://www.keikyu.co.jp/train/rosenzu.shtml
http://www.keikyu.co.jp/train/rosenzu.shtml

また、チャートでも、デッドクロスしており、失望売りが加速しているものと思われます。
次の決算も芳しくないと思われているのでは?
東急など他の株へ人が流れたようです。

品川→横浜の電車も乗ったことありますが、昼間ごろとあって人も少なかったです。
競合路線などあるのかもしれません。
どちらにせよ、乗車率が高くなければ収益は減ります。
一度、近ければ電車に乗ってみては?

ヤフー路線で品川→横浜間を見てみたところ、
時間は17分と同じで、JR東海道本線・平塚行 定期代8000 11000と京急より東海道の方が3000円も安いです。
3ヶ月定期になればより差は広がります。

運賃も片道280 290と東海道の方が安い
初めてそこを使う人ならまだしも、定期を使う人などは安い方を基本的には使うでしょう。
そして、肝心の通勤時間も同じ。
収益としては、定期分の割合も大きいと思われるので、こういったことも影響は大きいと思われます。

結局のところは、利益・将来性などどうなのかというのが大切と思います。
そのURLのように鉄道セクターなどというのも関係あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

競合という見方、非常に重要ですね。定期の収入などは視野にありませんでした。とても勉強になります。京急線は乗ったことはあるのですが、株を買う判断という視点で乗ったことはないので、今後そういった観察・推測する能力も身に付けて行きたいです。

お礼日時:2007/05/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!