プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年くらい前からSOHOでホームページ製作会社をやりたいと思い、現在独学で勉強しているのですがCGI系が全く理解できません。そこでCGI系は業者に任してしまいたいのですが、フォームメールやショッピングカート機能等はいくらぐらいが相場なんでしょうか?またデザインをこっちで変更できるようにし、何度も使い回しをしたいのですが、そういったことは出来るのでしょうか?あと著作権も表示しないようにしたいのですが、それも可能でしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2 です。

業者の見極め方は、やはり一度お付き合いしてみないと難しいところではあります。
実績として出してくるものが、本当にそこで全部作ったものなのか、はたまた一部を担っているものを「実績」といっているのか、その辺は蓋を開けて見なければわかりません。ひとまず問合せをして、好感触のところに仕事を依頼してみてはどうでしょうか?
その上で、CGIについては不明なのでフォローが欲しいことを伝えて、どういう対応になるか見極めてはどうかと思います。

ただ、ご質問者さまもできればフリーウェアのフォームメールが設置できる、デザイン変更ができるくらいの知識は、もっておいたほうが良いですよ。
参考までに、私はフォームメールの設置料およびデザイン変更で1~1.5万円貰っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やっぱり少しお付き合いをしてからの判断しかないですね。
フリーウェアのフォームメールも勉強しておきます。ご丁寧にありがとうございました。

どの業界でもそうですが経験的にいわせていただくと、値段で業者を決めると痛い目にあいますよ。

金額は大切ですが、どこまで力があるのか見極めるのが重要です。
何が得意で何が不得意か、不得意な部分を別の業者で補えるようにすることも必要です。
自分がわからない分、信頼できる人を見つけられるかがSOHOがカギです。
ちなみに私も今の業者さんに出会うまでは、かなり苦労しました。
中にはフリーウェアのプログラムを積み木のようにくっつけて、納期も守らない、中身もダメということもありました。
使いまわしや著作権表示については相談で解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず業者にあたって聞いてみようと思うのですが、もう一度ご質問させてください。力を見極めるということですが、もちろんその業者が信頼できるかという事もそうなのでしょうが、技術的なところを見るとなると、どういうところを見ると良いのでしょうか?ほんとCGI系はわからないもので・・・すみません。ご回答よろしくお願いします。

CGI設置は大丈夫なのですね?

作成は外注として業者に任せるという事で大丈夫だと思います。
相場は、あってないようなものではないのでしょうか?
Webサイト構築でも多分そうだと思います、幾つかの業者に当たって安いところに依頼するという格好でしょうか。
代金を払いますから当然著作権表示は非表示でOKですね、というか著作権ごと買ってしまえば表示も問題ないと思います。
使いまわしにしても相手方との交渉でしょう。
いずれにしても、始めに考えられる事を全て契約書にまとめた上で依頼するほうが後々のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。とりあえず複数の業者にあたって聞いてみます。ちなみに相場ははっきりわからないということですが、普通のフォームメール(氏名、会社名、TEL、FAX、住所、メールアドレス、問い合わせ内容など)だとK-josuiさんはいくらぐらいまでだったら出せますか。基本が理解できてないんでたぶん今の私だと何を言われてもうなづいてしまうと思うんで。