プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年で中退しました。それからというものは、特に努力もせずに何年もの月日がたち、アルバイト生活をしていました。でも私の親戚は大卒や看護婦などで親戚の集まりになると肩身の狭いものでした。そのたびにしっかりしなくてはと思うのですが楽な生活へ逃げていました。現在はある建設会社で一般事務の仕事をしています。たまに自分の過去の勉強不足から漢字がわからなかったりすることもあり、一般常識の本を買っては約80%くらい中身を暗記したりそのために高校受験の問題集を買って復習しながら本の内容を理解したりしていました。今ではパソコン検定も受けられるほど情報処理の基礎知識くらいは身についてます。でも私には高校卒業という資格がないため周りの友達はもちろん親戚も私が何をしてもどうせ高校中退なんだからという感じです。定時制高校へ通うことも考えましたが、大検でとりあえず自己満足しようかとまた楽なほうを選んでいる自分も嫌だしこれでは親戚も私を一人前にみてくれません。今は学力不足の自分が嫌でたまりません。勉強も苦ではありません。むしろ楽しんでいます。やはり定時制高校へ通うのが一番なのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

学歴って、何なのか考えたことありますか?



わたしにとって学歴とは、やりたいことがあって、そこへ少しでも近付く為に必要な手段の一つだと思います。

例えば、専門職に就きたかったら、大卒の資格があった方が、その分野の資格試験を受けるのに有利だったりします。また、医師などの国家試験は、医学部卒でないと受験できなかったりしますよね? 

外資系の会社によっては、MBA保持者でないとなれないポジションがあったりします。

だから、大卒や大学院卒の学歴なんて、何かをするのに必要な最低限の条件を満たすに過ぎないのです。あったからと言って、いばるほどの物ではないのです。

もう少しはっきりと言うと、大卒・大学院卒でも仕事のできない人なんて結構いるのです。

もしnanapiさんが、ご両親の見栄の為だけに大検受験や定時制の高校に通うことを考えているのだとしたら、お金も時間もかけて実行するのはもったいない話のように見えます。

ですが、自分の将来の為にされるのだったら意味があると思います。

わたしの友達には、親のお金で大学や大学院に通ったけど、結局は親のすねかじりのままの人が何人かいます。働いていても、親に何かと経済的な援助を受けながら、良い車や家を買ったりしていますよ。

そういう人と高校中退でも自力で生きているnanapiさんを比べたら、nanapiさんの方が精神的にも経済的にも自立していて、ずっと大人だと思います。

時間がある時に、高卒や大卒の資格をお金と時間をかけてまで手に入れる必要があるのか考えられたら、進むべき方向が見えて来ると思います。

前向きに考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。私の今の会社にも大学院卒の方いますけど私が言うのもなんですが、電話の応対などめちゃくちゃです。でも私はやはり何か学歴が欲しいのでしょうね。でも時間やお金をかけて手にいれる必要が本当にあるのかと言われると、それもそうだなと考えたりします。もう少しゆっくり考える必要はあると思いますが、何となくの考えはみなさんの回答のおかげで出たような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 22:17

NO.17の補足です。

なんか自分の意見見ると大学行け行けに見えるんで。

何が言いたいかというと。自分はそんな生き方ゼッタイできないのであまり進められませんが、できるなら、学歴なんて関係ない生き方すればいいと思います。
no.12の方の話にもあるように、学歴なしでもどうにでもなる生き方だってあり、ただ普通の人にはそれができない、そこに乗り出す勇気がないだけなんで。
俺はそうゆう生き方の方が好きだし、すごいとも思う。あたりまえかもしれないですけどね~。そっちの方がカッコイイ~~!

ただ何度も書きますが、こと学歴に関しては、中途半端だと意味が無いです。大学卒までいきましょう。そこまで頑張って下さい。中卒で就職できるパワーがあるならなんとかなるでしょう!しつこくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中途半端では意味がないですね。今日書店へ行き自分が今すぐ挑戦できる資格が何か調べました。まずは資格をとります。やはり大検を受けたい気持ちは変わりそうにないですね。中卒で就職できることってパワーがあるんですか?何か励まされたような・・。うれしいですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 22:11

 私も親戚の目なんか気にすることないと思います。


親戚だって人間ですから、完璧じゃないです。
nanapiさんの幸せより、nanapiさんにこうなってほしい、
というかぶっちゃけこういう親戚がいる自分でありたいと思っているだけだと思います。

>楽な生活へ逃げていました。

俺はそうは思いません。大卒の人の方が逃げだと思います。
NO.15の方の意見の例にもあるように、いろいろいいわけしたところで「学歴にすがらないと生きていけない」弱い人間なのです。
というか自分もそうです。いまやりたいことがみつかって、それが学歴と関係ないことなので、大苦戦しています。いままで「学歴にすがらないと生きていけない」生き方しかしてこなかったからです。
だからnanapiさんみたく学歴なしで社会に出られるのって、百歩譲って本人は逃げだと思っても、すごいことだと思います。まあそんな「すごい」生き方が悔しいからとやかく言うんでしょうがねぃ。つまりは嫉妬です。
まずその「すごい」ってことは理解した方がいいと思います。人生いきてく中で、普通の人では持ちえない大きな武器なので。

学歴が欲しいだけで大検うけたりするのは無駄なんていけんもあるでしょうが、世の中99%の人が学歴欲しさに高校に行き、学歴欲しさに大学に行くのです。
将来のためだとかなんとかいっても、あとでそれを隠すためにつけくわえた「いいわけ」でしかないです。
そこでひけめを感じることはないです。
学歴欲しさに大検うけて、学歴欲しさに大学にいきましょう。必要無いとおもったらやんなきゃいいし。

俺も親戚の目より社会の目、そしてじぶんがどう思うかだと思います。
ただこと学歴に関しては、中途半端だと意味が無いです。大学卒までいきましょう。そこまで頑張って下さい。中卒で就職できるパワーがあるならなんとかなるでしょう!
    • good
    • 0

あなたが中卒というコンプッレックスがあるために悩んでいるのはわかりました。



しかし、本当に高卒資格をとれば問題が解決するのでしょうか?
私はそう思いません。

貴方は本当に心の底から「高卒資格を取りたい!」と思っていますか?

私が感じるのは「コンプレックスのために自分で自分自身を潜在意識の中では認めていない」ということです。自分自身に確固たる自信がないというのを感じます。それを解消するために、高卒資格を取ることで周りに認めてもらい、そうすることによって、自分が自分を認めることの手助けになればと思っていませんか?

価値判断を「他人の評価」とするのは非常に危険です。外から入る情報・評価の80パーセントはマイナス情報と言われています。ですから貴方が高卒資格を取ったとしても、それまで貴方を認めていなかった親戚の半分以上はすぐには過去の貴方の評価を変えないと思われます。また、他人の評価はその方向性がその場その場で変わるので、振り回される危険性があります。
例えば、高卒資格をとったら、今度は「大手企業に勤めていないからダメ」、それをクリアしたら「結婚していないからダメ」、結婚したら「子供がいないからダメ」・・・と延々と続くような気がします。
結論としては、自分としては本当に何をしたいかを熟慮して、5年後、10年後の目標を決め、その目標を達成するためには今何をやらなければいけないのかを考えるべきではないでしょうか?
そうすることが本当の意味での「人生の幸福への道」ではないでしょうか?

また、自分に自身を持ちたかったら義務でない些細なこと(資格勉強、掃除など)を365日毎日続けることです。1年もすればちょっと自信が付き、5年もすれば大きな自信の源になります。
    • good
    • 1

私は高校生なんですけど、知人で某有名私立中学に通っている特待生の子がいたんです。


その子と話していて以前公立中学に通っていた私にとって、気取っていたように感じられました。
だんだんと話の方向が「将来の夢」についてになってきたとき、その子は「国会議員か生物学者になりたい」と言ったんです。言った後も誇らしげにしていたので、私は思わず笑いそうになってしまいました。
やはり私立中学、学歴重視な考えが剥き出しになっていたんです。
 そこで私はわざと、「私は将来考古学者になりたいんだ。」と言ってみたところ、案の定反応は「すごいねぇ…!」でした。
 絶対学歴なんて関係ないと思います。私も今高校を中退しようかと思っているところなんです。
 話に戻りますが、その後私は「国会議員になって何をしたいの?」と聞いてみると、やはり言葉につまったようで(苦笑)
母が言っていたのですが、私が「だめだ、だめだ」と落ち込んでいるとき、「昔の日本は良い会社・良い学校(偏差値の高い学校)に通っていることがいいとされてきたけど、これからは自分が生かせる会社・使われてるんじゃなくて使わせてやってる、と言う勢いじゃないと。」と言ったんです。
 ハッキリ言って、その某有名私立中学の特待生のその子より、今の私より、nanapiさんの方が100倍素晴らしいと思うんです。それに、これからはパソコンの時代だし、「国会議員・生物学者・考古学者になりたい」なんて表面だけで判断している輩より本当にすごいと思います。だって、国会議員になって何するの?という感じです(笑)
 あと、nanapiさんは一人前だと思います。私が今高校で、”将来役に立つのか分からないことを勉強している”時にnanapiさんは”将来役に立つことを勉強している”すごいです…。
親戚の目なんか気にしてはだめだと思います。だって「社会の目」じゃなくて「親戚の目」だよね。私もnanapiさんと今後同じ経験をするかもしれないんです。私は「親戚の目」なんかより「社会の目」を重視するよっ。
なんだか全然アドバイスになってなくてすみません;
でも私は親戚の目なんかに屈しません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には高校生だった頃将来の夢というものすらなかったんです。まだまだ将来有望な女の子から100倍素晴らしいと言われて、またまたこれからの励みになりました。私の親戚は今回大学を受験しましたが本人の希望というより周りの希望の有名大学を受験していました。私の親戚が学歴重視なのかもしれないですね。親戚の目より社会で自分がどれだけやれるかですね。おっしゃる通りかもしれないです。頑張ります。ありがとうございました。mifanさんも頑張って下さいね!!

お礼日時:2002/06/30 23:01

nanapiさん、こんにちは。

大検を取得し、大学に
通っている者です。

>現在はある建設会社で一般事務の仕事をしています。

nanapiさんは立派な社会人だと思いますよ。

>定時制高校へ通うのが一番なのでしょうか?

定時制高校以外にも、通信制高校、大検(取得後、大学・
専門学校等に進学するといいと思います)などいろいろな道が
あります。よく考えて、自分に合った道を選べばいいと思います。
下記のページが参考になりますよ。
http://www.stepup-school.net/

参考URL:http://www.stepup-school.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。大検取得されてるのですね。頑張ってください。
私は回答者の方々に立派な社会人だと言われてかなり自分に自信がつきましたし励みになりました。もう少しよく考えてみます。先ほど教えていただいたURLを見ましたところ自分の知らない通信制高校が載っていたので興味をもちました。自分の今のスキルで取得できる資格を取りつつ、大検や通信制高校どちらかを選択したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 20:36

もし自分を変えたいのであれば、定時制高校えいって、そのご大学へいかれることをおすすめします。

親戚の方々をみかえしてやりましょう。大学も国公立に法学部や工学部の夜間部や、放送大学という通信大学があります。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ自分の知識不足だということに気付きました。放送大学URL見てみましたよ。まだまだ自分にも大学卒業できるチャンスがあるのだと思いました。それに同じように悩んでいる人も中にはいるのだということにもきづきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 13:28

少ーし被害妄想ですかね。


逆もあります。
わが弟、高一の夏休み前に中退し、カメラマンとプロテニスプレイヤーを目指し、次に警察犬の訓練士、その次はカレー屋サンのシェフを目指し、さらに日本蕎麦(これは自分で打ったそばが店に出るほどにまでなったのに・・・)その頃やっと目標が出来たようで、ガソリンスタンド+タクシーの運転手を経て、現在観光バスの運転手をしております。
たくさんの世界を見てきた人間として当然、自信に満ちた生き方をしてますし、年収も大卒サラリーマンの平均をはるかに凌駕してます。
私はもちろん、親戚も一目置く存在です。ヤツと話すたびに学歴なんて飾りにもならんことを実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんすごいですね。私も学歴にこだわらず前に進める気がしてきました。
被害妄想といわれて何か気付いたような気がします。今の私は高校を退学した当初の私自身より成長しているんですよね。みなさんに言われたように堂々としてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:24

一人前の社会人であると認めてほしいのであれば、社会的なそれなりの地位につくか成功するしかないと思います。


資格は、資格であり、学歴の補いではありません。高学歴の人でも資格はとっています。高学歴だからこそ、より高いレベルの資格をとり易いといったことも現実にあります。
それと、大検と、定時制高校とは、わけが違います。世間体だけで通ったり、受検したりするのは、やはり、逃げだと思います。
自分に基礎学力をつけたいと思うのであれば、どんどんと、定時制高校でも大検でもやればいいのです。そして、通信制の大学でも夜間の大学でも放送大学でもあるわけです。
 高校を何故中退されたのでしょか、怠惰でしょうか?学力の問題でしょうか?
しかし、なににせよ、あなたは自分の基礎学力不足を悔やみ一生懸命やっておられるわけです。
 単に、親戚の中で、肩身が狭いのであれば、高校卒資格や大検が目的でなく
大学入学、でもさらに、大学院でもいけばいいではありませんか、仕事しながら
やってる人はいくらでもいますよ。
自分にはパソコン検定受けられるほどの基礎知識はあると、ここでいっても、だれでも検定くらいいうけられますよ、合格して資格を実際にとって、初めて認められるのではないでしょうか、思い悩むのであれば、とりあえずやってみることです。
・・・・いくら大検合格とはいえ、それは大学を受けられる学力があるというものです。これって簡単じゃありませんよ、高校卒業の方が厄難ですよ。大検に逃げるって言うのは、あなた勘違いしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大検に逃げるということには気付きました。何事も結果を出さないと誰も認めてはくれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:16

特に就職に関係するというのでなければ、ただ学歴を得る為だけに定時制に行くことはちょっと無駄かなと思います。



それだけの時間と労力をかけるのであれば、色々な資格取得を目指された方かよろしいかと思います。
事務なら簿記や、宅建などのお仕事の関係のものなど、いろいろあるかと思います。
英会話などでもいいかもしれません。

何れも大卒でも用意に取得できない資格などなら自信も付くのではないでしょうか。

勉強したいのであれば、通信制の学校もあるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校を中退し、同じ高校を卒業した友達たちをみていると高校を卒業した仲間が欲しいという気持ちになっているところも少しあるかもしれません。だから今更定時制高校に魅力を感じているのかも。
資格取得が新たに選択肢に加わりそうです。何事も簡単ではないことにも気付いたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!