アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしていなくともなぜかCPUが5~8%使用され、酷いときには一瞬ではありますが20%ほど使用されるときがあります。
最近Windows Updateの不具合によりCPU使用率100%になっていましたので、そのせいかと思いましたがつい最近その不具合を修正することが出来たので、多分Windows Updateは関係ないと思うのですが…

Windows Updateの不具合があるまでこのようなことは起こらなかったのですが、何が原因なのでしょうか?
常駐ソフトは二つで、不具合以前から使用しておりその際CPUは安定していたのでこれがCPUを使用しているとは考えにくいです。
それから、同じく不具合前までは快適に動作していたオンラインゲームも、プレイ途中にいきなりCPU使用率が100%になり処理が追いつかなくなるなどします(時間を置いて治る場合と、そうでない場合があります)
また、ウィルス感染も懸念してスキャンをかけてみましたが、ウィルスは見つかりませんでした。(マルウェア等に関しては絶対にとは言い切れませんが…)

-使用しているPC-
メーカー:富士通 FMVNB50LY(ノートPC)
CPU:celeron M 1.4G
メモリ:768M(オンボードのメモリ512Mに、256Mを増設したものです)

A 回答 (4件)

>何もしていなくともなぜかCPUが5~8%使用され

アイドリング状態でCPU使用率1桁は許容範囲内です。

>酷いときには一瞬ではありますが20%ほど使用されるときがあります。

アプリの起動などによっては(種類にもよりますが)珍しいことではありません。
車を例にとらえると分かりやすいと思います。
アイドリング時はエンジンの回転数は低回転で落ち着いています。
しかし発進する際は(当然ですが)エンジンの回転数を上げなければ動きませんよね?
PCも同じことです。
オンラインゲーム使用時にCPU使用率が100%というのは(ゲームの種類にもよるので)判断できませんが、総じてゲーム類はCPU負荷が高い傾向があります。
要は傾斜のある坂道を登るためには、エンジンも回転数を上げないといけないわけです。
3D処理の含まれるゲームであるなら尚更そのPC性能では辛いでしょう。

最近のアップデート不具合でかなりナーバスになられているのではないでしょうか。
おそらく以前も同じような状態だったと思います。
今までCPU使用率を常時確認する機会というのは少なかったと思いますが、(今回の不具合以降)使用率を気にする機会が増えたので(今まで気に留めなかったことが)気になるのではないでしょうか。

しかしどうしてもご自分のPCの状態が気になる場合は、OSの再インストール(リカバリー)をしてみた方が精神的にも落ち着くかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

今までCPUをそんなに使うオンラインゲームではなかったのですが、確かに少々神経質になって気にしすぎていたところがあるかもしれません。
詳しい解説までしていただいて、ありがとうございます。私のCPUがおかしくないという回答が得られて安心しました^^

一度気になり出すと今まで気づかなかった部分も気になることはあります。

5%程度ならあまり不思議ではないと思います。
ただ、オンラインゲームの件は少し気になりますかね。
今まで潜在化していたものが、何かをきっかけに表面化した可能性もありますね。
あまり酷くて我慢ならない様なら、パソコンを一度再セットアップしては如何ですか?
あとは常駐ソフトを止めて様子をみることです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
再セットアップしても同じ様ならメーカへ修理の相談をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんど、駐在ソフトを止めて様子を見てみます。リカバリも考えていたので、我慢できなくなったらおっしゃる通りリカバリもしてみようと思います。
親切に駐在ソフトの停止方法のURLもお教えいただいて、ありがとうございました^^

私のPCでも,タスクマネージャを見ているだけでも5%ほど使っていますよ。

• 0
この回答へのお礼

私は駐在ソフトのオプションのようなもので常にCPU使用率が確認できるので、CPUを使用しているのはタスクマネージャではないようですが、確かに細かい数値を確認する際などにタスクマネージャを開いているとある程度CPUを使用するようです。
特にこちらのパソコンが不安定でないということが分かって、安心できました^^

そのCPUの動作は不安定ではないと思います。

パソコンは常に動いていますからCPUの1~5%はノーマルです
自分のパソコンも同じことがおきます
ウイルス・スパイウエアなどの攻撃は受けていません
常駐のプログラムがCPU使っているからだと思います
心配なくてよいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり駐在ソフトが使用していたのでしょうか。
ゲームをやるとき以外、さほど気になるほどの使用率でもないので、naty92さんの回答でとても安心できました。ありがとうございます^^