プロが教えるわが家の防犯対策術!

手回し発電機に何も接続しないでハンドルを回した時より、豆電球を接続した時、
ショートさせた時のほうが、ハンドルを回すのに力がいるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 何も接続しないでハンドルを回した時より、豆電球を接続した時、


> ショートさせた時のほうが、ハンドルを回すのに力がいるのでしょうか。

豆電球を接続したり、ショートした状態でハンドルを回すと
電気が起こり、電流が流れて、光らせたり熱を出しているのは
ご理解されてますでしょうか?

ハンドルを回すと電気が起こります。が、何も繋いでない状態では
電流が流れる回路が形成されていないので、
「起こった電気」はそれだけで何もしません。

まず、豆電球をつなぐと回路が形成され「電流が流れることが可能な状態」
になります。ここでハンドルを回すと即座に電気が発生しますが、
これは、電球を光らせる電気であるとともに「ハンドルの回転を妨げようとする電気」でもあります。
電気モータが、電気を与えると回転する力を出すように。

ハンドルの回転を阻止するので、「抵抗力」を感じます。

この「抵抗力」に負けてハンドルの回転を遅くしたり止めたりすると、
電球を光らせる電気が弱く、暗くなったり消えたりします。が、
打ち勝って回転を続ければ、電球を光らせる電気を起こし続けられます。

運動エネルギーが電気エネルギーに変換されるというのは、こういうことです。

(導線に電流を流すと力を受けるフレミングの左手の法則と、
磁束中で導線を動かすと電流が流れるナントカの法則が右手、と逆なのは
こういうワケだからです)

ショートは、「大きな熱を出す」ということで、豆電球よりもさらに大きな
電気エネルギーを消費します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何もつながない場合、回路自体ができていないので電流が流れない。
だから、ハンドルにも何の抵抗もかからない。

豆電球をつないだ場合、ハンドルを回すことによって、電流が流れる。
しかし、その流れた電流によって、ハンドルを逆に回そうとする力が生じる。
ということですね。

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 10:59

ANo.5 です。

書き漏らし。

何も繋がない状態でハンドルを回しても、
電流が流れないので抵抗力たる力も働かないので
回転が重くならないのです。
    • good
    • 3

A2です、


なるほど・・・私の知ってる手回しは最初からバッテリーという
負荷がかかっているから、その手ごたえに疑問を盛ってなかったようですw

A3の通り、ですね
    • good
    • 3

>発電機のハンドルを回したとき、豆電球を接続した時や、


ショートさせた時に、なぜハンドルが重くなるのでしょうか。

分解しました。^^
訳わかんないオモリのよーな磁石とコイルだけでした。

ラジオの電子部品、ごっそり頂ました。
短波ラジオの一部とICアンプになってます。^_^
(破壊帝王と呼ばれてました。)

オモリのよーな磁石を回します。
(ある程度重いと回しやすいのが理由です。)

3分連続で必死に回して下さい。
ミニ蛍光灯が1分使えます。^_^;

負荷を接続して回すと、コイルに電流が発生します。
これと同時に磁力(反力)が起きます。

電磁石の反力に逆らってこれを無理やり「手で」電流を流すんです。

回路が開放されてしまうと電磁石になりません。
反力は起きないと言う事になります。
    • good
    • 3

発電機を回すと、ある一定の電力が出てくると言う事ですよね?


ある一定の電力は、まわす速さや、回数によって変化するだけで、
その先に負荷があっても、変わりはないのでは?

つまり、
水鉄砲などは、水そのものを押し出しているため、
穴の大きさで、かける力が変わるのですが、
発電機というものは水鉄砲(負荷)に、水を注ぐものと考えて
いいのではないでしょうか?

但し、発電機の構造はモータと一緒と効いた事があります。
発電機のハンドルはモーターの軸になり、出力端子は入力端子となる
出力する側に何らかの電力の入力があれば、もしかしたら
回転するのに力が必要になるかも知れません。

(実際は手回し発電機内に電気をためるバッテリーが付いている為、
 常に負荷がある状態です。)

この回答への補足

すみません。
質問の言葉が少なすぎました。

発電機のハンドルを回したとき、豆電球を接続した時や、
ショートさせた時に、なぜハンドルが重くなるのでしょうか。

その時、それぞれの回路はどうなっているのでしょう。

何も接続しない場合、電気じたいが起こらないと思うのですが、
その時、発電機の中ではどういうことが起こっているのでしょうか。

補足日時:2007/05/26 22:43
    • good
    • 3

負荷がかかれば回す力は余分に必要です。

(実体験として)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!