プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて「いなかっぺ大将」というアニメがありました。
主人公のハセダイザエモン君の使う方言「~だす」というのは本当に存在する方言でしょうか?もしそうでしたらどの地域の方言か教えてください。

A 回答 (2件)

キャラクター設定は即『田舎』を連想させるよう東北・青森出身とされました。


しかしながら「~だす」はあくまでも『いなかっぺ』を強調するための創作方言です。
青森の言葉としては吉幾三さんの「俺はぜったい!プレスリー(昭和52年)」「俺ら東京さ行ぐだ(昭和59年)」あたりがわかりやすい例だと思います。

子供の頃TVで(リアルタイムで)見ていましたが、当時は爆発的な人気で、子供向け雑誌でもよくとりあげられていました。
キャラクター紹介のページもあり、一緒に見ていた私の母(青森出身)が「こんな話し方しないわよ」と言っていたのを今でも覚えています。

ネイティブの青森弁・津軽弁をイントネーションそのままに使われたら標準語圏の人間にはまず聞き取り困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか~。
詳しくご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 13:09

>ハセダイザエモン → 風大左衛門



 大左衛門自身は青森の出身です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AA% …

 「だす」という言い方は、秋田や青森などの北東北の方言みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北の方かとは思っていましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!