アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都はさまざまな和菓子がありますが、一番お薦めの和菓子って何だと思いますか。
皆様の、お薦め一番を知りたいです。

A 回答 (8件)

さまざまな好みの人の意見をバラバラに見ても、本当に「甘すぎる」とか「美味しい」とかは判らないものですが、このサイトさんはスゴイですよ。


京のお菓子味見録
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html
何しろ、全て実際に自分で食べた上での記録です。
つまりどれか一つでもこちらが知っている菓子があれば、その基準から想像できる、というわけです。
菓子店の地図までありますから、ぜひ参考に加えてみてください。

因みに私は甘い物が嫌いなので、個人的には少し塩気があってアンコが甘くない「出町ふたばの豆餅」http://www.geocities.jp/kyo_gasi/mamemoti/mamemo …
が好きです。
しかし、老舗(老松など)の生菓子など、本当に美味しいものは日持ちがしない…というかその日一刻も早く食べないと美味しくないのが悲しいですね。
土産として売ってるのは、本店で買うのとなんでここまで違うのか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず、京菓子マップを見入ってしまいました。
御所を中心とする菓子屋さんは、デパートなどでも取り扱っていますね。
「出町ふたばの豆餅」このお名前もネットでは評判が高く、地元の方たちからの投稿が多かったように思います。一度食べてみたいけれど、大福のようなものなので、旅行した時しか無理ですよね。高島屋デパートというのは、四条の中心街にある地元と密着した百貨店ですし、ふうん、京都の人たちの一押しは私たちが目にするものと違うな、と感じます。
お金をいっぱい持っていたら、京都の高島屋で、お洋服やらお菓子やら、買い物してみたいです。
御所の周りの老舗の喫茶コーナーも行って見たいです。
楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:15

笹屋伊織のどら焼きです。


http://www.sasayaiori.com/dorayaki/

歴史と伝統ある京都のどら焼きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どら焼きが筒状なんて、びっくり。笹屋伊織さんは、夏のお中元で冷やし物をよく送りますが、どら焼きが元祖だったんですね。
お取り寄せができそうなので、今度舅たちの分も入れてお願いしようと思います。

よいお薦めをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:45

こんばんは



私も阿闍梨餅に一票
次点は味噌松風ですね
その次は京のよすがです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あじゃり餅は、人気がありますね。
ぜひ食べてみたくなりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 11:28

“清浄歓喜団”とゆうお菓子を知っていますか?


これは読みを【せいじょうかんきだん】といいます。
 
ごま油で揚げた揚菓子で、中にはこしあんに沢山のスパイスと香が混ぜ込んであります。(唐菓子の一つだそうです。)

1つ500円となかななお値段ですが、お味はモチロンのこと、歴史と文化を考えると食べる甲斐は充分に有ると思います。

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/seijouk/seijouk …

http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd1/in …

参考URL:http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、摩訶不思議なお菓子をご推挙いただきました。
はじめてみました。遣唐使の頃からのレシピが残っていて、温存されているのですね。
お菓子講習会など、開かれたら、高校の先生がこぞって集まるのではないでしょうか。
何千年にもわたる、古いお菓子が受け継がれているなんて、感激です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:27

では神馬堂の焼き餅に1票。


上賀茂神社の門前にあります。
昔はそんなことはなかったんですが、今は行列してますね。
でも美味しいですよ。アツアツをどうぞ。
包装紙がまたいいです。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼もちは、京都物産展(大宮そごう)で買って食べたことがあります。
お目当ては、俵屋吉冨の雲龍だったのですが、出店されてて、お昼のデザートに食べようと、一つ買い求めました。
素朴なおこげが優しくついた、平たい御餅ですが、一口食べて、これはどうしたものか、「うーん、出来がいい」と唸ってしまいました。百円ほどの御餅でしたが、しまった、もっと買ってくれば良かったと思いました。
牛皮のような柔らかい御餅もそうですが、中の餡の甘さ具合が、上品でとても美味しい。
京都のものって、よくできていますね。
私も、ここの御餅は美味しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:22

私は「あじゃり餅」をおすすめします。

(漢字がわからなくてごめんなさい。)
一見普通のどら焼きっぽいですが、皮の部分がモチモチしていて上品な甘さです。ひとつ100円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず、ネットで評判になるお菓子のお名前なのですが、食べたことはないのです。
その日のうちしか、持たないものなのでしょうか。
京菓子逍遥と称して、ぶらりと一人旅してみたいですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 11:06

やはり八橋ですね。


生八橋とそうでない元祖八橋の2種類があり、どちらもおいしいです。

清水寺の近くの生八橋の店では、色々な味の生八橋がたくさん試食でき、お茶も配られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺の八橋、いろいろ売られていて、いいですね。何箇所か製造所があるようですが、それぞれにお味が違うのでしょうか。

昔から、京都土産と言えば、琴の形をした焼き八橋でした。なじみがあります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 11:03

「生八つ橋」これは絶対美味しいです。



また京都と言ったら「干菓子」です。
爽やかな甘さでこれまた美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生八橋は根強く、ファンがいるお菓子で、夫も大好きです。琴の形をした、焼いたものも有名ですね。
お干菓子は、年代的になじみがないのですが、上品なお茶の席には、欠かせないですね。
恬淡としたお干菓子の世界も極めたいものです。

お礼日時:2007/05/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!