アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの
選択に悩んでいます。

 最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので
水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という
考えでμのみを考えていました。

 が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と
言われ、悩み始めてしまいました。

 家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを
見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに
撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら
キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と
余計悩んでしまうことを教えてくれました。

現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。
今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング
目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。

ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。
また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。
(ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので)


カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか?
または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の経験からですが、総じてSONYはこと水中写真では評判が悪いです。


ピントがうまく合わない、色がおかしい、などなど。。
逆に評判がいいのはやはりオリンパスかキャノンですね。

選択のポイントとしては、
1)液晶画面が大きいこと
2)レンズが明るいこと
3)動画が撮れること
4)ワイド(できれば24mm)に強いこと
5)できればズームは5倍ぐらいあると便利
6)できれば外部ストロボに対応していること(拡張性)
でしょうか。
あと私は試したことがないのですが、手ぶれ補正はあるといいかも知れません。
もしかしたら逆に水中では使い物にならないかも知れませんが。

ちなみに、私が今一番欲しいのはこれです。
あまり上の条件に一致しないので万人にお勧めはできませんが(^^;
http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs51 …

以上、ご参考になれば。

参考URL:http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オリンパス&キヤノンの評判がいいと聞いて安心いたしました。
ポイントとしてあげていただいた1、3、5、6についてはスペックなどで確認できたのですが、2のレンズが明るいことと、4のワイド(出来れば24mm)がちょっとよくわかりません。
水中カメラ選びのページでも広角24mm~がオススメなど書いてあったのですが、カメラのスペックでそれに該当するような表記が見当たらず、困っています。
これを機会にもう少しカメラのことも勉強しようと思って調べ中ではありますが・・・

URL拝見しました。すごい機材ですね!
ビデオでしょうか。。。でも水中で見たことのあるビデオ機材よりコンパクトでかっこいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:22

ダイビングだけならキヤノンにハウジングかぶせてで対応できるかと思いますが、その旅行自体の写真も撮ろうというのであればやはりオリンパスがお勧めになるかと。


ハウジングをご検討って事でオリンパスにしてもハウジングを別途装着するのは前提かと思いますが、付ける前はともかくハウジングを外した後の機動性で大きく差が出るでしょう。普通のデジカメだと内部の結露などを防ぐため外した後に暫く乾燥(温度馴致?)させる必要が出てきますが、カメラ本体が防水ならせいぜい外装を水洗いして乾拭きすれば終了ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オリンパスも水中20m以上での使用を考えていますのでハウジングを使用いたします。
結露とは全く考えていませんでした!
確かにその点を考えると防水機能のあるもののほうがよさそうですね。
参考になるご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 22:01

デジタルカメラではないが「富士フイルムの写るんです! Water Proof 27/使い捨てカメラ 売値1500円程度」が手ごろです。


当然、水に強く水深10mまで撮影OKで、27枚撮りです。
撮影後、カメラ店でCDに書き込みを依頼すれば、パソコンにも取り込めます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。書き方が悪かったかもしれません。
ダイビングでは水中20m~30mにも行きますので、水中10m防水のμでも使うときは専用プロテクターを使用いたします。
使い捨ては10mまでですので、ダイビングでは使えないのです。
せっかくアドバイスいただきましたのに、すみません。

お礼日時:2007/05/28 21:57

こんにちは。

コメントの2機種では所詮はスナップ写真、になってしまうと思います(レンズの限界で)。また、ダイビング時は電池交換が出来ない事を忘れてはいけません。小型電池モデルでなく、大容量電池モデルの方が、画素数を落とせば、より多く撮れるでしょう。「究極」はプロ用の一眼仕様になってしまいます。結局、予算と目的の妥協です。

Canon G7やOlymus SP-550UZなら、スナップレベルを超えた、良い写真が撮れるのでは無いですか?

(別に、最初ならスナップレベルでも十分でしょうけど、、、)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「所詮はスナップ写真」というずばりのご意見、参考になりました。
電池のお話も納得いたしました。
G7はお店でもすすめられました。
価格と「使いこなせる?」という点が気になり、やはり最初の水中用はもう少し低価格にしようと思いました。
(とはいえ、μだったらG7とそれほどの価格差はないですね)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 21:53

質問者さんが写真を見たときに、


オリンパスがいいと思うかキャノンがいいと思うかで変わると思います。
いくら周りの人が「画質がいい」と言っても質問者さんが「イマイチ」だと思えば、
それは「画質が悪い」です。
つまり主観です。
以下にメーカーサンプルのリンクを載せませすので参考にしてください。
オリンパス
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw …
キャノン
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/sam …
また、撮影条件によっても色合いが変わる場合があるので、
メーカーサンプルが全てではありません。

>シャッタースピードが早い
この店員は何が言いたいのか分かりませんね。
こんなのはどのカメラでも同じです。
シャッタータイムラグに関しても、
以前と比べれば最近はどのカメラも大きな差は無いほど短くなっています。

それから、私が思うに水中撮影をしたいと思っているのに、
水中で使えないカメラを買うのもどうかと思います。
意に反する買い物をすると後で後悔するかもしれませんよ。
もし、オリンパスの画質に不満があっても、
選択筋の中で水中撮影をできるカメラはそれだけなのだから、
オリンパスにしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サンプルも一応見てみたんですが、どちらも私にはキレイに見えるんです。
やっぱりプロの方が撮影したものだからきれいなのかと思って参考材料としてあまりじっくりと見ていませんでした。
もう一度確認してみます。店頭にも撮影されたサンプル品がないか聞いてみます。

確かに最初の思いの「水中でも使用可能」だけを考えたらオリンパスですよね。
Canonもプロテクターはあるから浸水を考えると不安が残るけどそれよりも
画質をとるとしたらCanonなのかと悩み始めてしまったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!