誕生日にもらった意外なもの

必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。
一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。
私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。
贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。
定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。
気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。
こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

月並みな言い方だったら「勉強でもしてはいかが?」ですが、本当に暇なときは何もやる気起こらないと思うので、こう考えてはどうでしょう?

あと数年同じ所にいたとして、状況の変化にともなってその部署は無くなりましたと。
そうしたときに今とは違う厳しい環境で働いていける自信があるか?

有るならそれで良し、無いなら暇な時間に勉強するか、環境を変えて厳しいところに身を置くことが今後の為になるかとは思います。
ただ、暇に馴れてしまうとそこから抜け出すのには勇気がいるとは思いますが。

暇なときに何をする?という答えだけ求めているなら本を読むのが一番いいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そなんですよ、こんなに早く、帰宅するということも、今までは、あまり無かったのに、帰ってきても、妙に疲れていて、何をする気にもなりません。

私は、年齢が年齢なので、転職は難しいと思いますが、もし会社がポシャってしまったら・・・
やはり、勉強ですかね?

余談ですが、転職してから、夜の7時代の番組を見ることが多くなって、結構、面白い番組やってるんだと思っています。

逆に質問したいのですが、

会社として従業員をもてあましていて問題ないのでしょうか?
あなたの会社は利益はでているのでしょうか?
利益はあなたたち従業員の給与、賞与に反映されます。
給与や賞与がそれなりに満足にもらえているのならこれ以上にない待遇の職場だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の心配までしていただいて・・・

会計事務所やコンサルを、しているので、クライアントが激減することが無いかぎり、給与や賞与にはあまり影響しないようです。

私は、忙しいという環境でしか、仕事をしたことが無いので・・・
気楽と言えば気楽なのかもしれませんが。

もっと仕事を探したり他の部署への応援を積極的に行うべきです。

それでも暇なら趣味を見つけるのもよいでしょう。暇すぎて体調を崩すということはありえません。他に原因はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社員が、せいぜい10人ちょっとの会社の経理、労務を担当しています。
当社は会計事務所の業務も行っています。
私も、ある程度は経理がわかるのと、その部署が唯一、忙しい時があるので、主にその部署の仕事を手伝っています。

私の雑用や、作成しないといけない書類等は、もう2ヶ月先まで、できています。

やはり、今までの会社が、時間に追われる仕事だったせいか、その癖が抜けきれなくて、仕事量が少ないのに、以前と同じペースで仕事をしているので、余計、時間があまるのだと思います。

ずっと、忙しくて当り前の生活を続けてきて、急にヒマでゆっくりのペースに慣れるのは、やはり、苦痛ですよ・・・
気も緩むし。
忙しい時は、少しぐらいの熱があっても、仕事をしているうちに下がったりしましたが、今は、どんどん熱が上がったりします。