アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年新卒で建材メーカーに就職し、現在設計業務に携わっている者です。つい最近人事異動の発表があり、内示で知らされていた部署と違う事実を知り、納得できず、受け入れられない状態です。そんなことってあるんでしょうか?

異動の内示を受ける前には、部長と何度も今後の自分のキャリアプランについて相談にのってもらっていました。

そんな話しも踏まえたうえで、部長も納得してくれてたうえで、内示は、私が異動する部署に行く前に心の準備をしっかりしてもらいたいという部長の気遣いもあり、実際に発表される2ヶ月前に言われました。

私は、その内示を聞いて以来、お盆期間もずっと自分が今後新しい部署でどういうことをやりたいとか、目標など真剣に考えてました。

それなのに、先週あった人事異動の発表を見ると、内示されていた部署と違ったのです。部長は不在だったので、それが間違いなのか、まだ確認できてないのですが、納得できません。

会社の人事異動ってこういうものなのでしょうか?

内示の話しが変わるなんて想像もしてなかったので、悔しくてたまらないです。会社の人事異動のシステムも正直まだ把握し切れてないというのもあり、余計混乱してます。

こんなことってあるんでしょうか?・・

A 回答 (4件)

部長の判断ミスでしょう。

人事異動は辞令が出るまではどう転ぶかわかりません。確定と判断したのでしょうが、部長以上の高いレベルで覆ったのでしょうね。部長は内示すべきではありませんでした。しかし、部長を責めても解決しない問題です。

希望しないセクションへの異動は、ある程度以上の規模の企業では当然ですし、もし本社採用なら(大学卒なら普通はそうです)入社時にもそのことは言い渡されている筈です。
    • good
    • 0

人事異動は会社全体での行いですから,個人が許す許せないという問題ではありません.個人々の言い分を聞いていたら組織は成り立たなくなってしまいます.


部長はその様に申告したのでしょうが,人事・会社は全体を見てその様な異動になった訳ですから,従うのが社員の使命です.
    • good
    • 3

>こんなことってあるんでしょうか?・・



周りではよくあります。。。

>キャリアプラン
全社員の希望のキャリアプランに沿った人事という
訳にはいかないので、確率的には希望通りにならない
ことの方が多いと思います。

サラリーマンなんて。。。
もう慣れましたが。
    • good
    • 2

お気持ちはお察しします。



しかし、内示はあくまでも内示です。
そう言う話はたまに聞きます。

ある人が内示を蹴飛ばして(もっともそれなりの覚悟は必要ですが)
そのとばっちりで他の人が内示と違う発令になるケースも有ります。
また、上司がそのつもりでも人事部門や上層部からクレームがつく場合も有ります。

いずれにしても上司の親心が裏目に出たということですね。

発令されてしまえば時すでに遅しです。
冷静に対処されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!