アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝るのは非常に好きなんですが、寝ている時間が凄く勿体無いと思い、睡眠時間を減らしたいんです。出来るならば1時間くらい睡眠に。

最近は四時間睡眠くらいなのですが、休みの日になると6時間くらい寝てしまいます。
僕は布団に入って寝ると、アラームをかけまくってたとしても絶対に起きれないタイプなので、仕事の前日等は座椅子でリビングで寝ています(上半身は半分起こしてる感じです)。

ちなみに夜回り先生こと水谷修さんは、家では寝ずに移動の電車の中等移動中の睡眠のみ(1時間程度)と言っておられました。

自分のしたい事が沢山あり過ぎるので、本来なら寝てる暇がないのです。
超短眠を経験された方や、何かアドバイスして頂ける方がいらっしゃったらどんな内容でもいいので、教えて下さい><よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

睡眠時間はある程度は習慣です。

体質もあるかと思いますが、人間3時間も寝れば充分です。
今が寝すぎのようですので、まず3時間ぐらいで起きる習慣をつける。
それからは体調に合わせて徐々に短くすれば良いと思います。
私は毎日1~2時間です。
万人にはお勧めしませんけど。
    • 0

「短時間睡眠」で検索してみて下さい。

短時間睡眠で有名なのは明石家さんまです。彼は数時間だけ寝られればまったく大丈夫だそうです。ナポレオンは短時間睡眠というより不眠症だったようです。
人によって向き不向きがあるようで、私も仕事で忙しかった頃自分の時間を確保するべく試してみましたが、かえって体調がボロボロになりました・・・。
    • 0

睡眠時間については、ある程度個体差の限界がありますので、体質と思って諦めねばならない場合もあります。

2週間ほどにかけて睡眠時間を減らしていってください。
2週間かけても順応しなければ諦めるターニングポイントです。

ただ、現状起きられないという症状があるという時点で、体に相当の負荷がかかっており、順応できている状態とはいえません。
また、無理に起きようと、寝ていない(体勢)というのも、問題になっていくかと思われます。

睡眠不足はうつ症状や、身体的な病気の原因になりますので、絶対に無理はしないでください。
現状でもかなり無理がきているようですので、諦めることをオススメしたいですけど。(現状寝ている状態で、生活が回っているなら、短時間睡眠する必要などそもそも無いでしょうし。時間が足りないなら、現状眠れないはずです)
    • 0

必要な睡眠時間はその人毎に違うそうです。

短時間でも大丈夫な人もいれば、たくさん寝ないとダメな人も。
体質とか眠りの質とか色々あるのではないでしょうか?
その夜回り先生は極端に短時間でも大丈夫な方なのかもしれませんが、質問者様はお見受けしたところ5~6時間睡眠が必要なタイプのように感じます。
人によりそれぞれ違うなら無理をしても体を壊すだけかと思いますが・・・
期待されてる回答ではなくてすみません。
    • 0