プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの表札を自分で作ろうと思ってます。
今は、紙にインジェットプリンタで印字して挿入してますが、雨が降るとシワシワに・・・
あまりお金をかけずに良い作り方ありますか??

A 回答 (6件)

表札って高いですよね! 私もマンションの表札をいろいろ探し、仕方ないので一番安い(といっても6000円!)ステンレスのを注文しようと、近所のホームセンター(ユニディー)に行きました。


そこで、「もう少し安くできませんか?」と聞いたところ、専用の板(ステンレス?)に戸外用のカッティングシート(黒、白、マットゴールド、茶、など)を貼り、その上から、同じくカッティングシートからレーザーで切り抜いた文字を貼りこむという表札を提案いただきました。
やり方は、台と文字のシートの色、それから文字の書体を選び、売り場のパソコンで原寸大の版下を作ってもらい(書体や大きさを選びなおしたり、配置を替えたりできます)、決定したら、そのとおりにシートを切って貼り込んでもらうだけです。納期も1日でした。
私の場合は、表札の台になるマグネット付きの板を持っていたので、その分安く、1900円で作ってもらいました。3センチ以下の文字なら1文字190円、貼り込み料が200円、カッティングシートが100円、といった感じだったと思います(板を買うとしても、それほど高くはないです。それから専用の両面テープを買うくらいでしょうか)。
売り場の方がおっしゃるには、直射日光に当たらなければそれほど劣化はしませんとのこと、ただ、明朝体の細い、小さい文字を選ぶと、文字がはがれやすい場合があります、とのことでした。
全部DIYでやるのもいいのですが、もう少しきちんとしたものがほしいという場合は、こういう方法もありますので、一度、表札売り場で相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターで相談してみます!!

お礼日時:2007/06/03 19:37

おはようございます。

No.2です。
ラミネートすると,紙の周囲にラミネートの余白を残して切り取りますので,クリアな感はあっても少し安っぽかったです(笑)。
また,ラミネート直後にちゃんと平面を保つように冷やさないと,たわんだくせが着いたままになるとちょっと不細工かな。

アクリル板は,0.2mm厚でも0.3mm厚でも構いませんが,0.2mm厚くらいならはさみで切ろうと思えば切れます。0.3mm厚でしたらアクリル板カッター(100均でも置いている店もあります)を使う必要がありますが,平面性などの頑丈さはあります。個人的にはこちらが好みです。また,乳白色アクリル板→透明ラベルシール→透明(クリアかスモーク入り)のアクリル板と重ねて,四隅をアクリルでできたボルトで固定するとか,デザインもこだわればいろいろできます。

ラミネート・アクリル板にシールの両方とも,光に対する耐性は木にペンキで文字を書くのと違って弱いと思いますが,直射日光さえ当たらなければそこそこはもつと思います。

取り急ぎですがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アクリル板にトライしてみます!!!

お礼日時:2007/05/30 15:03

プリンターにCDラベルの印刷機能があれば、CDに好きなデザインをして印刷します。



丸い表札ですが、ちょっとおもしろいと思います。
通常インクジェットでも乾けば耐水性になりますからけっこうもちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、丸い表札ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:27

お金をいくらぐらいかけるか、DIYのレベルなどによりますが。


一つの方法ですが、わりと簡単で見栄えのいいものとして
ホームセンターで表札にしたい大きさの木を買ってきます、プリンターで好きな書体・デザインでその大きさに合わせたものを印刷します、それを木に重ねて上からキリで点々と跡を付けて、後は彫刻刀で文字を彫るか、ペンキでなぞって書くかします、紙の文字部を切り取ってステンシル風にするのもあります、彫った場合は彫った所にペンキで色を塗り、周りの部分はニスかペンキで色を塗ります。
プリンター印刷の紙を型にすることで、見栄えのいい文字が簡単に工作できます。
うまくできれば市販品レベルの物も可能です。
プリント用紙をラミネートでする場合、顔料系の黒インク以外は日に当たるとすぐ色あせしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彫刻刀に挑戦できるか検討します!

お礼日時:2007/05/29 23:26

ども。


お金をかけずにということで,お金のかからない順に,以下のような手作りはいかがでしょう。
1.100円均一の木のプレートに彫刻刀(こちらも100円均一)で彫り,文字のところを黒く塗る。
2.耐水性ネームシールなど,印刷後に上からフィルムをかけるシールに印字し,100円均一などにある薄いアクリル板・プラ板に貼り付けて切り取る。
3.100円均一の木製プレートにアルファベット(木)でローマ字に貼り付ける。
4.プリンターで紙にプリントアウトしたものをラミネーターにかける(ラミネーターの初期費用が必要)
5.100円均一の木や,ホームセンターのタイル・石板などにルーターで掘り込む(ルーターの初期費用が必要)

思いつくのはこれ位かな。私は2や4を体験済みです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円均一でアクリル板を探しに行きます!
ちなみに、見た感じはどうですか?
ラミネートするのとどっちがいいですか?

お礼日時:2007/05/29 17:26

その出力したものを、文具やさんやホームセンターで「パウチ」してもらいます。

ラミネート加工というやつです。フィルムでひょう面を覆うことで、耐水性が出ます。
直射日光が当たるところだと、日焼けしますが、そのくらい使ったら、新しくしてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
パウチですね。ホームセンターで出来るならお手軽ですね。
他に何かグレードアップする方法はないですかねー?

お礼日時:2007/05/29 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!