アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術的にある程度立証された有効なトラウマ解消法を教えてください。
私が思いついた方法ですが自分が寝床についたときなどに
過去の自分に記憶からアクセスして自分自身を慰めてやるという方法は有効ですか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いろいろありますよ。

1.客観視すること。その出来事と自分の価値と言うか存在自体を別のものだと考えること。
2.1.を実現するための方法でもありますが、記憶を外部化すること。つまり、人に話す、文章に書いてみる、絵に描くとかです。
3.2.の一つの方法ですが、同じような体験をした方たちと話し合いをするというのがあります。
4.原因を作ったものに対して、それを罰する、または、それに対しての攻撃をすること。あだ討ちなどはその典型。
5.身体的に対象と離れること。たとえば、忙しくするとか、無理にでも笑う習慣をつけるとかです。

>自分が寝床についたときなどに過去の自分に記憶からアクセスして自分自身を慰めてやるという方法は有効ですか。

大いに有効だと思います。

考えると、以前の日本は、身近にトラウマを解消する時に、手助けをしてくれる家族と言うか、仲間のような存在が現在よりもずっと多くいたのでしょうね。ある意味、村社会は、現代よりもずっといい社会だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近知ったのがTFT治療法、EFT治療法というのです。

タッピングセラピーともいうそうです。
本は買ったんですが、まだ読んでないので説明はできませんが、嫌なことを思い出したときその辛さを数値化して、その後体のツボ(?)をタッピングするというものです。

「心と体は密接に繋がっている」という説を信じるなら、有効なんじゃないかと思います。
適当な説明ですが、詳しくは調べてみてください。
    • 0