プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが『トラウマ』というやつか・・
フトした時に思い出す、
決して消えることのない忌まわしい記憶。
自分がしたこととは言え辛いものです。

これを消す方法はありますか?

A 回答 (5件)

時間薬と、新しく楽しい記憶を積み重ねていくことかな…(⁠*^⁠^⁠*)



新しい記憶が増えれば、脳の中の古い記憶のスペースが小さくなるかな?と期待してます(⁠^⁠^⁠)

すごく昔の後悔や辛い記憶がちょっとしたきっかけで蘇ってくることもありますが、済んだことは済んだこと、自分なりに反省したら、明るく先のことを考えるようにしています(⁠^⁠^⁠)

あと、カレー食べるといいかも…(^^)♪
https://nareji.com/curry-memory/
    • good
    • 2

無理。

仏壇に行くとすぐに親を思い出す。夢にも出て来る。
虎馬むと書いてコバムと読むとね。
    • good
    • 1

家に一人でいる時なら、


怖くとも...寝てしまえば良い...です。


外で、仕事中とか、人と会っている時とか...なら、
その目の前のことに集中して、
気持ちをそらす以外...無いでしょうね。
稀に、
「今ちょっと、昔の嫌なこと思い出しちゃって、集中できない。ゴメン。」と、
その場の相手に、勇気を出して伝えちゃうという方法...もありますが。
    • good
    • 1

消せないんじゃないですかね


トラウマというぐらいですから
極力明るく朗らかに生きる事じゃないかな
    • good
    • 1

全く消すのは難しいけど、楽しん思い出を増やすのがいいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!