プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋観光に行きたいと思います。
行きたいところは「トヨタテクノミュージアム」「名古屋城」「徳川園」「熱田神社」です。
10時から観光を始めたとして何時くらいには観光を終えられますか?
知っている方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

名古屋へようこそ。

名古屋で生まれて育った41歳のオバサンです(徳川園の近くに生息中)。

今週末ではないのですよね?
6月2~3日は、ちょうど徳川園の近くの地域で2つのお祭り(山車奉曳など)があり、3日の午前11時~、徳川園で2つの地域の山車4輌が揃ってからくりの披露などがあるものですから。

ところで、移動手段は何でしょう?
自家用車ですか?公共交通機関ですか?

あと、「徳川園」は庭園だけですか?それとも「徳川美術館」も見学されますか?

公共交通機関で考えれば、「名古屋城」と「徳川園」は市バス1本で行けますが、「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」と「熱田神宮」がネックですね。
公共交通機関ならば、市バス地下鉄の「1日乗車券」(大人850円、小児430円)を購入されるとよろしいでしょう。
また、いらっしゃるのが土日祝日か8日ならば「ドニチエコきっぷ」(大人600円、小児300円でバス・地下鉄が一日乗り放題)がお得です。
「1日乗車券」や「ドニチエコきっぷ」を見せれば、「名古屋城」、「徳川園」、「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」の入場料も割引になります。

順番としては、名古屋駅スタート、名古屋駅ゴールでいいですか?
ならば、名古屋駅→トヨタテクノミュージアム産業技術記念館→名古屋駅→熱田神宮→名古屋城→徳川園→名古屋駅 がいいかと思います。

名古屋駅から徒歩(30分弱)か市バス(5分くらい)でトヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ行き、ここを10時から観光を始めるとします(市バス利用の場合は「名駅11」系統を利用します。平日ならば9時47分に、土日祝日ならば10時05分に名古屋駅のバスターミナルを出るバスがあります)。
そして、また徒歩か市バスでお昼頃に名古屋駅へ戻り、食事を済ませます。
13時ごろ再度名古屋駅を出発。
地下鉄東山線に乗り「栄」まで行きます(2つめの駅5分弱)。
「栄」で地下鉄名城線『左回り』に乗って「神宮西」まで行きます(6つめの駅12分程度)。
熱田神宮は参拝するだけならば30分もかからないと思います。
再び「神宮西」へ戻り、今度は地下鉄名城線『右回り』に乗ってください。
そして「市役所」で下車します(8つめの駅15分程度)。
ここが名古屋城の最寄りの地下鉄駅になります。
名古屋城の見学にかかる所要時間は約1時間だそうですので、この時点で15時30分くらいになっていそうですね。
名古屋城の見学が終わったら再び「市役所」まで戻ってください。
ここに「基幹バス」のバス停がありますから、「基幹2」系統に乗ります。名鉄バスも同じところを走りますので、それに乗ってもOKです。
そして「徳川園新出来」というバス停まで行ってください(5つめの停留所で10分程度です)。
帰りも同じく「基幹2」バスの名古屋駅行きに乗れば名古屋駅まで行きます。
ただし、「基幹2」は「栄」行きと「名古屋駅」行きがありますので注意してください。
徳川園の開園時間は17時30分までですから、徳川美術館まで観覧していれば、観光を終えられるのは閉園時間ギリギリになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。キップの買い方やバスの乗り方の情報まで。ありがとうございます。名古屋の方って親切ですね。感激です。
名古屋城の観光って、やっぱり時間がかかるんですね。とても楽しみです♪
行くのは日曜日ですので「ドニチエコキップ」が買えます。毎回キップを買わないですむのって小銭の用意がいらなくて楽ですよね。嬉しいです。

一日でしたら、”回る”だけになりそうですね。

それぞれの場所をじっくり見るには、私なら2日間あったほうが余裕があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
二日は無理なので「回るだけ」になってしまいそうです。
息子(18歳)がお城や神社は興味が無さそうなのでトヨタテクノに重点を置いて見学することにします。