プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、こちらのサイトではお世話になりまして、ありがとうございます。今回、名古屋駅付近の観光名所についてお尋ねします。4月下旬に、遠方からの年配(60歳前後)来客者を名古屋市近郊の観光名所へご案内しなくてはなりません。条件は、お茶やコーヒーがいただけるところで、少し格式の高い場所を探しております。雨天の場合は延期となりますので晴天を前提にした環境で構いません。思いつく所ですと、徳川園や熱田神宮(ここでお茶ができるか否かは不明ですが・・・)のような所を探しておりますが、なにぶん名古屋駅から徒歩、もしくは地下鉄であれば1~2区間ぐらい・タクシーであれば1メーターくらいのところでなくてはなりません。ネットや本で探しておりますが、あまり良いところが見つかりません。やはり無いのかな・・・と思うと、深刻です。お相手が教育者のため、あまりにカジュアルなところでも格好が付かず・・・。どこか良い所はないでしょうか?ご存知の方、助けてください(涙)よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

ノリタケの森とその北の産業技術記念館をおすすめします。


名古屋駅からバスで5分です(歩くと15分から20分)
ノリタケの森でノリタケのアウトレット製品が購入でき、産業技術記念館で全盛トヨタ(かげりが見えてきました)のルーツの自動織機に関する膨大な技術コレクションが楽しめます。
全てのマシンは原則稼働できるまで整備がされており、数人に一人ベテランのトヨタ自動織機のエンジニア(OB?)が懇切丁寧に説明してくれます。正直全盛トヨタが総力を挙げたルール保存記念館として見る価値があると思います。ノリタケの森にもノリタケのそれなりの技術記念館がありますが、やはりトヨタにはくらべられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Massy57様、回答をありがとうございました。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
やはり、ノリタケの森およびその近辺となるようですね。。。
私自身、ノリタケの森にも産業技術記念館にも行ったことがありませんので、自身の観光も兼ねて下見に行ってこようと思います。
大変に貴重なご意見ならびに、交通機関や所要時間まで教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:08

伏見駅なら


名古屋市美術館
4月下旬は「開館20周年記念 アメデオ・モディリアーニ展」が開催されています。
カフェは併設されています。

栄駅なら
愛知県美術館
4月下旬は「アバンギャルド・チャイナ-<中国当代美術>二十年-」が開催されています。
個人的にはアバンギャルドが年配に好まれるか微妙です。
カフェは併設されています。



いっそ名古屋駅のJRセントラルタワーズで51階のパノラマサロンで名古屋を一望して名古屋を説明をしてはどうでしょうか。
対面するミッドランドスクエアの44階~46階のスカイプロムナードでも良いでしょう。
どちらもレストランやカフェに事欠きません。

少し遠いですが徳川園や熱田神宮が候補になるなら名古屋城でもよいでしょう。

>お相手が教育者のため、・・・・
ココが微妙ですね。
教育現場が児童なのかそれ以上の年齢が対象の教育者で別れます。
もしくは研究者とかですね。
教育現場が児童ならもうすこしは提案は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanburu様、muturabosi様、回答をありがとうございました。実は昨日のお昼、名古屋駅にほぼ隣接するタワーレストランでスカイシャトルに乗ったり、向かいのミッドランドスクエアへ下見に行ってまいりました。もう少し詳細を含めてお尋ねするべきでしたが、ご案内する時間が料亭でお食事をいただいた後の13時頃なのです。昨日は、どこのカフェにも他のお客様が並んでいらっしゃって、とてもご案内できるような環境ではありませんでした。また、カフェでは予約もできないとのこと。せっかくご提案いただき、また私もステキな景色と少しゴージャスなカフェへご案内できると予想していただけに、本当に残念でした。日曜日の百貨店ってすごいんですね(涙)また、こちらも私のお尋ねがうまく伝わらず恐縮ですが、徳川園や熱田神宮は候補に挙げたいけれども、なにぶん遠くて実際には候補には挙げられないという意味です。せっかくのご提案を申し訳ありません。ノリタケの森は、確か名古屋駅から徒歩でも行くことができる場所ですよね!いちど下見に行ってこようと思います。ありがとうございます。来客者につきましては、中学校校長を退職し、現在はアルバイトで大学にて講師をなさっている方々と、その奥様方です。ハードルが私には高すぎます・・・。他にも、地下鉄1区間程度で良い場所がありましたら、ご指南をよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2009/01/26 15:24

ノリタケの森はいかがですか。


名駅から近いし、カフェもレストランもあります。

http://www.noritake.co.jp/mori/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!