アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神戸に住んでおります。
年内には家族で愛知県に転勤します。
職場が名古屋駅と国際センターの中間にあります。
よって、名古屋駅から電車で12~13分以内で、家賃・駐車場が安いところは清須市と名古屋市中川区いうことが分かりました。ここでお聞きします。

①清須市、中川区はひとことでどんな街でしょうか?
②子育てに適した住環境でしょうか?


生後1ヶ月の乳幼児がおります。東海地方に住むことは始めてです。
東海地方は住みやすいところだと聞いております。
妻、子供の快適を第一にエリアを選択しようと思います。

A 回答 (4件)

今後、どれくらいの期間住むかにもよりますよね。


あと、好みとして下町がよいのか、山の手が良いのか?

この手の質問でよくある回答は、名古屋の東方面(新興住宅地が多い)をお勧めする回答です。
(長久手、日進、名東、天白、緑etc...)方面が転勤族には住みやすい、、、という内容。
そして、南・西方面(南、港、中川、中村etc..)はよそ者を受け入れないとか民度が...とかいう内容。

東の方は確かに転勤族も多く、名古屋弁を話さない(話せない)ような人々が多いです。
でも、どこか気取っていて見栄を張って生活をしている人も多いように見えました。
南・西の方は下町、東と違って確かにお品がよろしくない人も多くいます。
以前はブルーカラーが多かったからだと思います。
でも、今はあおなみ線が開通したことにより、名駅や栄へのアクセスもよくなりホワイトカラーも多いです。

①清須市、中川区はひとことでどんな街でしょうか?
個人的な印象ですが、清須は未だに田舎のイメージ、車がないと不便。
中川区はすごく広いので場所によりますが、地下鉄東山線かあおなみ線沿線でないと不便だと思います。
あおなみ線中島駅は国道一号線もあり、地下鉄六番町からバス路線もあるので、交通の便が良いです。
地下鉄高畑駅付近は、日常生活は何も困らないと思います。

②子育てに適した住環境でしょうか?
詳細はわかりませんが、公園などは普通にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 13:13

てことは職場は丸の内近辺、清須には清須城、1405年築城、織田信長の居城、桶狭間の合戦の時、清須城から出陣、田園風景が残る都会化が遅れた町、地理的に利便性をがある、中川区、名古屋市中心部から南西方向、鉄道網が発達した都会、近くにアトラクション施設が数か所、子供のいる家族には楽しめる、海が近いが海水浴には適さない、海釣りが趣味の人には居場所がいい、日本列島何処でも言えることだが、海が近いため大地震の時、大津波が心配である、1959年昭和34年一回だけ伊勢湾台風の大被害を受けた、名古屋市は大地震は経験していない、日本の中央に位置する名古屋市、川村たかし市長の行政、更なる発展見込まれる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 13:13

中川区や清須の住民には悪いけど、職住隣接で生活環境を考慮するなら緑区か豊明市じゃないの?


ちなみに、現在の住まいは台東区・神戸市どちらなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅は神戸ですが、現在数週間の予定で台東区に住んでいます。

お礼日時:2017/08/20 14:51

名古屋市民です。



一般的に名古屋市よりも周辺市町村の方が家賃や駐車場等は安くなりますよ。
それに名古屋市内を地下鉄でウロウロするよりも、却って周辺市町村へJRを
利用した方がよほど早く移動できることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!