アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋へ転勤となりました。
私も奥さん(共に30前半)も関西人で、名古屋には
住んだこともなく、知り合いもいません。
幼稚園の娘が一人います。

新しい住居を探すこととなり、

(1)子育て環境が良いこと(公園が充実、子育てママが沢山いる、
治安が良い)

(2)商業施設が充実していること(普段の買い物する価格が安めの
スーパー、外食店舗等)

(3)田舎過ぎず(田んぼばっかりでないこと)、工業・工場地帯で
ないこと

(4)転勤族の方々もそこそこ住まれている街であること

の項目を重視して、色々調べた結果、長久手町(はなみずき~
杁ケ池公園周辺)が良いのではないかと考えています。

ただ、実際住んだことがないので、長久手町が本当にそうなのか
よく分からないのが本当のところです。

長久手町にお詳しい皆様に、長久手町について色々ご意見
いただければ非常に助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋市内在住です。

ご希望のエリアは個人的にも一度住んでみたいと思っている地域のひとつです。

4については、詳しくはわかりませんが、隣の名東区が転勤者が多い地域ですし、今回ご希望のエリアへの玄関口(=リニモの始発駅)となっているので
環境的にはそれに近いものがあるのではないかと思います。

長久手の街自体は地域によって開発度に差はあり、東へ行くとかなり田舎の風景になりますが、はなみずき…付近は、とても新しい住宅地といった感じのするところです。
ファミレス的なチェーン店はもちろん、おいしいケーキ屋さん、オーガニックカフェ、飲茶、パスタ…、軽く飲めるバーなど外食等には不自由しない(飽きない)でしょう。
買い物もアピタで全て揃いますし、ドラッグストア、コンビニも多数あり、車で2~3キロ行けばいわゆる激安スーパーも存在します。
公共図書館、郵便局もすぐ近くです。

リニモで東へ行くと愛知万博の会場跡地が「モリコロパーク」として残っています。落ち着いたらピクニックがてらお子様と足を運んでみてください。
他にも隣町の日進にある愛知牧場や、豊田の鞍が池公園、尾張旭の森林公園などドライブを兼ねて行ける行楽地も多く、ファミリーでのプライベートタイムを
満喫する環境は整っています。東山動植物園もわりと近いです。

リニモの始発駅である藤が丘周辺も新旧交えてお洒落な飲食店が多く、質問者さん好みではないかとお察しします。
通勤が地下鉄利用なら始発になりますし、一番混雑する東山線でも座れます。

最初の方も仰せのとおり、名古屋は大阪と比べれば公共交通機関はあまり発達していないため、基本的に車は必要ですが、栄や名古屋駅などの繁華街へ行くのには、
地下鉄に乗換えるだけで行け、あまり不自由さは感じないかと思います。
また、車についても、東名、東名阪、名古屋高速への入口から近いので遠出にも便利です。

最後に、食の面なども含めて関西とのギャップを感じられることも多いかとは思いますが、最初不思議と感じる点も面白いと思うようにすれば大丈夫です(笑)。
しばらくお忙しい日々が続くとは思いますが、早く名古屋に馴染んでいただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細な、またご丁寧なアドバイスいただき
本当にありがとうございます。

長久手は家族も十分安心して、また楽しめる街のようなので
引越しするするのが楽しみです。
イオンが2年後ぐらいに長久手古戦場駅前に進出計画が
あることをWEBニュースで最近知りました。
長久手エリアは今後益々便利になるようですね。
住居も希望していた場所をおさえることができました。

食やその他文化の違いは非常に興味があります。
そういった新鮮な驚きが味わえるのを楽しみにしています。

私の名古屋勤務がどれくらいの期間(3年~10年以上?)に
なるか分かりませんが、家族といい思い出がつくれたらと
願ってやまないです。

皆様いろいろ情報いただきありがとうございました。

名古屋の皆様の優しさに感謝です。
4月からの新規の転入者ですが、これから末永くお付き合いの程
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/23 00:21

こんにちは。


名古屋市在住なので、分かる範囲のみですが^^

1、2、3は、クリアしてると思います。
4は分かりません^^;

イメージは、静かで住みやすそうな街。
交通の便はいまいちの地域だと思いますが、
車があれば問題ないでしょう。
あと、ご予定されているところならリニモがあるので、
名古屋市内へ出るにも便利だと思います。

杁ケ池周辺でしたら、アピタ長久手という
このあたりで1番大きな(と思う)ショッピングセンターがあります。

図書館通り(杁ケ池交差点を北へ)は、隠れたグルメロードです^^
交差点を北へ少し行ったところには文化洋食店という洋食屋さんがあり、
ランチタイムは小さなお子様をおもちのママさんたちの社交場のようになってます。
(363号線に出るあたりまで、数は多くないですが、美味しい店がそろってます)

以上、
あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名古屋市ご在住の方からの貴重なご意見・イメージに
ついてのコメントまでいただきありがとうございます。

グルメロードになっているのは知りませんでした。
ママさんたちの社交場になっているのもポイント高しです!

お礼日時:2010/02/21 17:38

こんにちは。



長久手町は
(2)と(3)の条件はクリアしています。
(1)も、そこそこクリアではないか・・・と。
(4)の条件については、比較論で言えば
トヨタ系列の会社、工場が多いエリアのほうがマルだと思います。
あくまでも比較しての話です。

おせっかいなことではありますが、
大阪あたりの公共交通機関に慣れていると
愛知県は、とてもとても不便です。
その点でも、長久手はまあまあ便利な地域かもしれません。
(住居エリアにもよりますが・・・)
いずれにしても、長く住まれるのであれば
車は必須かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
先ずは2・3がクリアしてそうとコメントいただき
ホっとしています。

車はもっていますが、奥さんの使い勝手のよいコンパクト
カーにダウンサイジングする予定です・・・・。

私などから見れば、長久手は新しくて奇麗で非常に
便利そうで、大人気の街のように思えるのですが、
愛知の方にすればそこまでの評価には
なっていないのでしょうかね?
もちろん評価は人それぞれなのですが。

お礼日時:2010/02/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!