アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、友達4人で栃木から名古屋観光に行きます。初めての名古屋です。

5時間かけて行くので、楽しく過ごせるようにパンフレットを取り寄せて色々調べてみたのですが、情報 が多すぎてなかなかまとまりません…。

車で名古屋入りした後、電車やバスを利用して移動するか、そのまま車で移動するかも迷っています。

工程はこんな感じです↓

5/26 9:00   名古屋入り (長野経由~東名~名古屋1号を通ります)

≪名古屋市内の観光≫

5/26        アパホテル名古屋錦(名古屋市中区錦3-15-30) チェックイン

5/27          ≪観光 ・ 買い物(おみやげ)≫

5/27 17:00  名古屋出発

★行ってみたい所★

・ 名古屋城     ・ 熱田神宮   ・ テレビ塔   ・ オアシス21    ・ 風来坊(26日夜)
 ・ 蓬莱軒(ひつまぶし)         ・ 地下街
 ・ とにかく名古屋の旨いもんをいっぱい食べたい(笑)

出発まであと3日しかないのに、これだけしか決まってないんです…。ピンチですッ!
 「名古屋の上手な回り方」、「おみやげ買うならこの店」「ここにも寄れるよ」なんてアドバイス宜しく願い  します。
 ちなみに、全員20代後半です。

A 回答 (6件)

長野経由だと中央道ですね。

小牧JCからちょっとだけ名神に入って、名古屋高速ってことでしょう。名古屋高速はガラガラで飛ばしたくなりますが、スピード違反にご注意。ホテルは名古屋でも歓楽街の中心で、錦三丁目=錦三(きんさん)と呼ばれている地域で、スナックやホストクラブ、風俗店も点在しているので、若い女性はキャッチに気を付けて。
基本的に自動車中心の文化で、道路もが広いので市内の移動は車の方が便利ですが、運転マナーは悪いですし、行った先での駐車場代は結構かかりますよ。地下鉄も本数は少ないですが、ある程度使えます。まあ4人なら車の方が安上がりかもしれません。
ぜひ候補に加えて欲しいのが、大阪の海遊館より凄い名古屋港水族館です。あとは名古屋城も中はエレベーター付きのビルですし、テレビ塔もそれほど高くないので、昇るより100メートル道路(久屋大通り)から見上げた方がいいでしょう。熱田神宮に行くついでに「蓬莱軒」でひつまぶしを食べて(予約したほうが良い)、手羽先はやや甘口の「風来坊」より、胡椒たっぷりの「世界の山ちゃん」の方がスパイシーでビールがすすみますよ。あとは今池の「味仙」の台湾ラーメンや、山本屋本店(山本屋総本家もある)の味噌煮込みうどん、「矢場とん」(東京・銀座にも店がある)の味噌カツなど。味噌カツは名古屋文化圏のどのレストランや定食屋に行ってもたいてい食べられますし、お店それぞれで味付けが違うので、矢場とんより美味しい(好みですが)店はいっぱいあります。また同じく八丁味噌を使った「土手煮」(通称「どて」)、あとは「あんかけスパゲティ」ってのも名古屋ならではです。「あん」といってもあずきの餡子ではなくソースに片栗粉でとろみを付けて、スパゲティにかけてあるものです。そして喫茶店のモーニングサービスも必見。コーヒー代だけでトーストや卵はもちろん、お店によって色々なのがサービスでついてきます。郊外に行くと固定客を奪い合うため、ラーメンだとかお茶漬けが出る喫茶店まであります。喫茶店というと有名なのはコメダ珈琲店と喫茶マウンテン。コメダは全国にチェーン店があるのでご存知かもしれませんが、シロノワールというデザートというかパンというか、変わったメニューが人気です。もっと変わっているといえば喫茶マウンテンで、昭和区の地下鉄八事(やごと)日赤前駅と地下鉄杁中(いりなか)駅の中間あたりにある、かなりユニークなメニューのある喫茶店で、名古屋弁ベタベタのマスターも変(ユニーク)です。味は美味しいというよりも変な取合せというか、とにかくビックリするでしょう。無料Pあり。
あと、夜は飲み屋以外、お店が閉まるのが早いのでご注意を。道路が広いので思ったより都会って感じもあります。また中心部の栄周辺は地上よりも、地下街に人がたくさんいます。古くから発達した全国的にも最も広い地下街なので、ぜひ歩いてみてください。

参考URL:http://kissamountain.blog61.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。目当ての手羽先…激旨でした!あれは感動です。最初は2人前を注文しましたが、あっという間に無くなってしまい、結局5人前以上は食べた気がします。揚げたてなのも嬉しかったです。コメダ珈琲でシロノワールも食べてみたかったのですが、混んでいてなかなか入れなかったのと、色々食べすぎてお腹がついてこなかったので渋々諦めました。ありがとうございました。

こんにちは。

グルメ
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/gourm …
メーグル
http://www.ncvb.or.jp/routebus/info/index.html

グルメは説明不要と思いますので・・・
メーグルってのは“名古屋観光ルートバス”です。
色んなルートが有るので、車で散策する時の参考になると思います。
一度ご覧下さい。

栃木の何処か存じませんが、車で5時間だと最南端辺りですか・・
もう少し出発が早くなると良いかも・・

チェックイン前に名古屋城散策。
錦なら、栄の地下街を通ってテレビ塔とオアシスに行けます。
(端折り過ぎでしょうか・・)
翌日は、熱田神宮を散策。11時頃には蓬莱軒の前に。
この位の時間に居ないと、並ぶ事を覚悟しなければなりません。
で、うなぎ食ったら名古屋港か動物園。
もしくは、産業技術記念館とノリタケの森、ミッドランドの展望台。
全員女性なら、産業技術記念館は無いか・・

名古屋城を翌日(熱田神宮の前)にして、小牧東I.Cで降りて明治村に行っておく。
って手も有るなぁ・・
うーん・・・ 悩むなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。メーグル情報とても助かりました。慣れない土地なのでバスを利用しようと思っていたのですが、当日はあいにくの雨で、傘と荷物の事を考えて急遽車での移動に変更しました。
 ありがとうございました。

市内だけの観光で、宿泊先に駐車予約も入れているなら、まず車だけ先に置かせてもらった方がいいかもしれないですね。

郊外にも観光へ行かれるなら、そのまま車で初日に行くのがベスト。車好きなら「トヨタ会館」に立ち寄ってから名古屋入りしてもいいと思います。

アパホテルから地下鉄の駅がすぐなので、一日乗車券を購入して市内観光するのがいいと思います。
ちなみに「テレビ塔」と「オアシス21」はホテルからすぐ近くの徒歩圏内、夜のライトアップもキレイですよ。

地下鉄に移動したら「熱田神宮」へ。名城線・左回り(紫ライン)で「神宮西」で下車です。※西門から入る形になると思います。「蓬莱軒」に直行するなら、神宮西ではなくて「伝馬町」で下車した方がお店には近いですね。
熱田神宮の近くには「蓬莱軒」が2店ありますが、本店(陣屋)も神宮南門店も、どちらも昼時は待ち時間必須だと思います。ただ、栄にある松坂屋・南館10Fにも蓬莱軒がありますから、熱田神宮を参拝した後、地下鉄で「矢場町駅」まで戻り、松坂屋店で昼食される形もありです。※矢場町駅と松坂屋は地下通路でつながっています。

この後は栄の地下街に行ってもいいし、再び地下鉄に戻って東山線・高畑行(黄ライン)に乗って名古屋駅方面に移動してもいいですね。
栄の次の駅「伏見」で下車すると、新しいプラネタリウムになった「名古屋市科学館」があります。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

「伏見」の次が「名古屋」ですが、栄~伏見、伏見~名古屋までの駅間はそれぞれ徒歩15分程度。広小路通りという大通りを散策しがてら歩いて行ってもいける距離ですね。名古屋に近づくと、らせん状の個性的なビルが見えてくるはず。「スパイラルタワー」が見えたら、そこから名古屋駅の地下街にもアクセスできます。
名古屋駅の地下街にあるココイチ(名古屋発祥のカレー屋チェーン)には、ここでしか販売していない「カレーパン」があります。ある意味これも名古屋グルメかも!?細長い形のカレーパンで食べやすく、いくつか種類があります。おいしいですよ♪

名古屋駅周辺の観光スポットは「産業技術記念館」「ノリタケの森」なんかがありますね。天気が良ければ「JRセントラルタワーズ」の51Fカフェでお茶、「ミッドランド スクエア」のオフィス棟にある「スカイプロムナード」で名古屋市街を一望してもいいかも。
また、名古屋駅近くにも風来坊はありますから、「名駅センチュリー豊田ビル店」で夕食にしても良いのでは?

「リニア・鉄道館」にも足を運ばれる予定ならば、アクセスは名古屋駅経由となります。「あおなみ線」は、JR名古屋駅の新幹線乗り場側に乗り口があります。

「名古屋城」では「おもてなし武将隊」を探してみてください(笑)
週末じゃないので「演武」はありませんが、26日は前田利家と亀吉が、27日は豊臣秀吉と立三が出没すると思います。

他にもいろいろな観光スポット情報がコチラから検索できますよ。
沢山楽しい思い出を作ってくださいね。
http://www.nagoyakms.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。名古屋城行って来ました。あいにくの小雨で、残念ながら武将には会えませんでしたが、ちょん髷姿の着ぐるみを発見しました(笑)可愛かったです。居酒屋からの帰り道、テレビ塔のライトアップも見れてとても綺麗でした。ありがとうございました。

★行ってみたい所★をみると、熱田神宮と蓬莱軒だけ離れていますよね。

ここだけ自動車で行かれて、あとは地下鉄&歩きがよろしいのでは・・・

名古屋高速1号線をまっすぐ南下すれば熱田神宮はすぐです。
蓬莱軒はとにかく混みます。
お昼でしたら早目に並ばないと大変なことになりますよ。

あとは伏見通りまたは大津通りを北上すれば、名古屋都心部の栄に到着します。
自動車はホテルにでも入れて、散策されればよろしいかと・・・

翌日も、車は停めておければそのままにして、栄で観光(テレビ塔、オアシス21、地下街etc)ですかね。
帰り際に、自動車で名古屋城へ行き、そのまま帰途・・・というのがよろしいと思いますよ。
名古屋城―栄の往復は地下鉄でも2駅です。車を出すのが大変でしたら地下鉄往復でもいいかもしれませんね。

いまさら言うのもなんですが、名古屋の道路は初めての人にはコワいかもしれません。
むやみに広いので、右折や左折時の車線のとり方に、一定のコツのようなものがあります。
一方通行にも注意です。片道3車線の一通とかありますので、間違うと大事故です。
まっすぐ走る分にはいいのですがね。

とにかく名古屋の旨いもんをいっぱい食べたいとのことでしたら、その手のガイドブックをよく読んだ方がいいですよ。
旨いかどうか微妙なものも多いですが、とにかく変わった味の「名古屋めし」が多数存在します。
楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。名古屋旅行満喫してきました。覚悟して行きましたが、ナビがあっても一方通行が多くてやはり戸惑いました。当日が雨だったので車での移動にしましたが、その分大須にも立ち寄れてお土産をいっぱいゲットできました。ありがとうございました。

まずホテルにチェックインし、フロントで尋ねる。

ここと、ここに行きたい、どうしたらいいかなどね。
電車、バス、地下鉄、自分の車どれで行けばよいか
教えてくれると思います。

行き先にもよりますが、車での移動は駐車場を探すのに苦労しますし、
駐車料金も馬鹿になりません。

おすすめの場所は、
名古屋あたりは喫茶店激戦区ですから、
午前中は喫茶店に入ってください。
(街中より郊外にある店の方がいいのですが)
パンやらサラダやら付いてきます(追加料金なし--コーヒーの値段だけです)。
「モーニング」って言われるシステムです。

小籠包で有名な「鼎泰豊(ティンタイフォン 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F)」
もいいですねぇ。

あ、食い物ばっかになっちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。楽しみにしていた名古屋旅行当日は雨でしたが、とても楽しかったです。コメダ珈琲店でシロノワールを食べるべく訪れましたが、混んでいたのとお腹との相談で諦めました。その後にコーヒーだけでも…と覗いた喫茶店では、モーニング目当てのお客さんで混んでいて入れず。「コーヒー頼んでパンつけてくれても食べれないかも…」とここも諦めました(笑)でも楽しかったです。ありがとうございました。

名古屋城、熱田神宮、テレビ塔、オアシス21、栄地下街、

名古屋地下街車を使う距離じゃないです、地下鉄というより徒歩の方が多いです。
チェックインで車だけ先に入れるか、トヨタ博物館など名古屋インター東側に行く手はあります。
一号はあまり効率のいいコースではないです、名古屋インターから降りてしまった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。名古屋インター利用させてもらいました。オアシス21~栄の地下街は歩いて散策し、色んなショップが入っていたので見ているだけでも楽しめました。当日が雨だったので、熱田神宮にも車で移動しましたが、想像していたよりもそこかしこにタイムズ等の駐車場があって助かりました。いち早くの回答ありがとうございました。