プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都(宇治?)にある坂本龍馬のグッズが
沢山置いてある通りがあると聞いたんですが本当ですか?私はすごい坂本龍馬のファンでカレンダーがほしいのでそこにいけばあるかなぁと思って投稿してみました。できれば詳しく教えて頂きたいんです!
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

伏見の竜馬通り商店街のことかな。

寺田屋のあるところです。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~ryoma/
    • 0

京都伏見に龍馬通り商店街と言うものがあります。

そこのところに「龍馬館」と言うお店があり、龍馬さんだけでなく、新撰組関連のグッズがあります。当時撮影された写真を使用して製作されたグッズや、普通のマグカップに「龍馬」と印刷されたものなど、普通のお土産があります。(「龍馬館」は普通のお土産屋さんです。)

龍馬通り商店街自体は何の変哲も無い普通の商店街です。(洋品店や八百屋などが並んでいます。)

龍馬通り商店街への行き方は、京阪電車「中書島(ちゅうしょじま)」下車、北口から飲み屋街(パブやスナックが立ち並んでいます。)を抜けて、宇治川の支流に架かっている橋(蓬莱橋)を渡ってすぐです。(中書島駅から徒歩5分ほどです。)
 京都駅から乗り換えなしで行きたければ、近鉄に乗って「桃山御陵前」で下車、大手筋商店街に入ります。(アーケードになっています。)しばらく行くと右側に東京三菱銀行がありますから、そこを左へ(アーケードになっています。)あとは道なりに進んでアーケードが無くなったところが龍馬通り商店街です。

他に、霊山歴史館にもグッズがあります。人物ポスター(龍馬さんはじめ中岡慎太郎、近藤勇などあり。)しおり、カレンダーがあります。カレンダーは龍馬さん限定のではなく、幕末に活躍した人物を集めて作ったカレンダーです。(現在在庫があるかは不明です。)

霊山歴史館へは、京都市バス「東山安井」下車、徒歩5分ほどです。ただ、霊山歴史館まで急な坂があるので息が切れるかも。(京都駅から206号系統(D2乗り場)などに乗れば東山安井へ行けます。)

寺田屋に行けば、龍馬像(置き物)などを販売しています。
    • 0

宇治ではなく伏見にあります。

寺田屋のあったところです。寺田屋はご存知だと思いますが、お登勢と言う女将が取り仕切っていた船宿です。

伏見も良いですが、竜馬を語るなら薩摩藩邸付近を散策される事をお奨めします。上京区と言って京都御所のあるところです。今は同志社大学が建っていますが、その裏(同志社女子大との間)の相国寺というお寺があって、その周囲を細い道が通っています。そこを竜馬がいつも歩いていたと言われています。昔ながらの京都の佇まいを残す良い所ですよ。

私は、そのすぐ傍で生まれ育った者ですが、今は故郷を離れて首都圏に住んでいますが、いつ帰っても懐かしく昔を思い出す通りです。
    • 0