アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省が認定しているビジネスキャリア制度について教えて下さい。

この秋、広報分野の初級・中級を受験しようと思っていますが、勉強するにあたり、問題集は見つかったのですが、参考書というものが見つかりません。
問題集には問題と解答のみで解説がないので勉強するのに不便です。
通信講座は料金が高いので、独学で勉強したいのですが、市販されている一般の社内広報等の関係の参考書で大丈夫でしょうか?

広報分野以外で受験された方でも結構です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
また難易度なども教えてほしいです。

A 回答 (1件)

職能のビジネスキャリア制度・・・ですよね?

経理分野での受験でした。
これについてですが、まぁ、これが実際に役立つかどうかは別にして、私の経験をふまえた勉強の仕方をお知らせします。

参考書とか・・・そう言うのはなかったですね。結構マイナーな資格でしたから(笑)
でも、これの一番の合格への早道は「問題と解答の丸暗記」です。実際の問題を解いてみてそう思いました。
何も知らない人でも、それで・・・足りそうだなとも思いました。

残念ながら、広報分野は存じません。
でも、経理分野に対して申し上げますと、「問題集はこんなのが出るというのを参考程度」にして、一般的な「簿記」の勉強で足りると思いました。
ですから、広報分野も「市販されている参考書」で十分で、「問題はこんな感じに出るのか」となさった方がいいと思います。

範囲が広そうに見えて、そんなことはありませんでした(簿記分野)。
しっかりと「その分野の基礎」を養っておけば、十分対応できるものだと思います。
頑張って、是非とも合格してください。

これって・・・まだ当分主催は職能なんですか?主催が変わるとか変わらないとか聞きました。
私が受けたのは・・・ちょっと前なので・・・。
ともあれ、勉強頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事&励ましのお言葉、どうもありがとうございました。
社内でも受験者は私を含めても2、3人のようでして情報が少なく、アドバイスの内容は大変参考になりました。
とにかく問題集は繰り返しやってみようと思います。
広報分野については実務経験はあるものの、特に専門の教育を受けたわけではないので、今回の受験を兼ねて勉強したいと思った次第なのです。
無謀にも4ユニットを一度に受験しようと思っていますが、1つでも多く合格できるよう頑張りたいです。

なお、主催は現在も職能のようです。