アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に家を建てて土地・建物(諸経費込)で2600万円くらいかかりました。頭金1000万円残金1600万円をローンを組みました。
まだ1500万円くらいは残っています。

実は、主人の両親が住んでいた家が今空き屋になっています。
築30年くらい(10年前にリフォーム)の家なのですが、空き屋にしておりくのはもったいないので私たちにすまないか?という話が出ているのですが。

ちなみに今住んでいる家は近所の方との付き合いもよく私も気に入っています。迷っているのは、今住んでいる家を売却して、ローンを完済したら生活がすごく楽になるので(今はちょっと厳しい)迷っています。

もし今住んでいる家を売却した場合ローンの残額は一括返済できるとは思うのですが 手元にお金が残らずいままでの貯金を全部頭金にして建てたので、その分がもったいないかなと

そこで売却した場合にかかる仲介手数料・その他税金のことでお聞きしたいのですが。
売却した場合は税金がかかりますよね。どのくらいかかるのでしょうか?
それと主人の実家に住んだ場合名義は主人のお父さんになっているのですが、そのまま住んでも問題はないのでしょうか?
名義変更などするとここでもまた税金がかかりますよね。

わかる範囲でいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


10年前にリフォームされていても、当時の建物はこれからまた費用がかかると思います。
また、現在のお住まいが希望の額で売れるかどうかは、分かりませんし、売れるまで、期間を要すことも予想されます。
ご両親のお住まいを、貸家にして、定期収入を得、ローンの残債を早めに返すなど、多面的な検討が必要だと思います。
相続人が多いなど、ご実家を売ることで現金で分割しなければならない場合も有りますし、実家に住みたい(住んでもらいたい)などの感情面も有ると思いますので、ご家族ご親戚でじっくり相談されることをお奨めします。
業者のアドバイスの場合、売上に繋がる方向に誘導される怖れも有りますので、ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり建物が古いと修繕費などかかりますよね。

業者のアドバイスは鵜呑みにしてはいけないのですね。
今度査定にくるので、注意します。

じっくり検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 21:58

諸経費込みで2600万とのことですから、物件代金は2400万くらいですか?今いくらで売れますか?地域によってはこの3年でも大きく値を下げているところもありますが。


ローンの残債が1500万ですね。仲介手数料が売却代金の3%+6万円(税別)必要ですから、1500万+数十万必要ということです。もし売却代金がそれを下回るようなことがあれば、その分現金が必要です。
>今住んでいる家を売却した場合ローンの残額は一括返済できるとは思う
ということではなしに、ローンの残額を一括返済できなければ(売却代金で返済すればいいのですが)家は売れないのです。

お父さんの名義の家に住むことは、お互いが了承の上であれば何も問題はありません。名義を変えるとなると贈与税などの問題がありますのでもったいないです。ただし、もしお父さんがお亡くなりになれば、ご主人のお母さんとご兄弟にも相続の権利があります。その家はあなたのご主人が一人で相続するのかどうか?そういう点をご家族できちんと話し合って、場合によっては遺言状を書いてもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土地・建物で2600万円で諸経費込みで2800万くらいでした。
今いくらで売れるかわかりませんが、不動産屋さんに査定してもらう予定です。
売却代金の3%+6万円なんですね。
ありがとうございます。もし1500万円で売れたとしても50万くらいは手数料がかかるのですね。

やはり今の新築の家にすんでいるほうがいいような気がしてきました。
水まわりをリフォームしていても築30年だと・・・

急いで結論をださずゆっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:27

売却した場合、売却益がでますか?


売却益がでなければ(買値よりも安ければ)税金はかかりません。
利益がでても、居住用財産なので、3000万円の利益が出ていないと無税です。
税金を納める必要のある額で売れたと仮定して、今は短期売却なので所得税・地方税を合わせて39%だったと思います。

空き家を賃貸にするとか、引っ越して、今の新しい家を賃貸にするっていう手段もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
買値よりも高くうれることはないと思うので、
売却益はでないですよね。
そうすると税金はかからないんですね。
ありがとうございます。何もしらなくて少し勉強になりました。

空き家を賃貸にとはじめは思っていたみたいなのですが(両親が)人に貸すには多少なりともリフォームをかけないといけないみたくて・・・
それには、300万くらいかかりそうなので。。

引越して新しい家を賃貸にも考えてみたのですが、賃貸にするとローンの返済はできても返済が終わるころには、すでに家はボロボロかな・・・

一度不動産屋さんに今の家の査定をとってみて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!