アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、左足の親指の巻き爪の痛みが悪化したので皮膚科を受診しました。
すると先生は有無を言わさず麻酔もせずに食い込んだ部分をニッパーのような爪きりで根元まで切除しました。
その痛みといったら今まで生きてきた中でも1番といって良いほどでした。
これって、再発の可能性の高いいわゆる昔ながらの治療法なのでしょうか?
フェノール法といわれるものではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も3年前に巻き爪になりました。

しかも両足親指・・・原因はピッタリサイズの安全靴を履いての過度歩行でした。あれは痛い!電話をかけていろいろな病院で治療法を聞き、ある外科では爪の両端を切除と言われてヤメ、とある外科では薬で爪を溶かしゼロから生やし直す(歩けねーよ!)と言われヤメ、ある皮膚科で「ワイヤー治療」を見つけて聞くと、切らずに直りますとの話で早速行って診てもらうと、麻酔は使わなかったが爪の外側の食い込んだ部分(私は化膿していた)の肉を薬で焼いて(液体)綿を詰めクッションにし、爪に2ヶ所穴を開け「超弾性ワイヤー」なる(10センチ位で4000円したかな?保険きかず)ものをアーチ状に穴に通して接着「普通は1ヶ月位で治るけど爪が硬いから3~半年かな?」なんて言われて結局完全に爪が平らに近くなるまで1年以上かかったかな。医者のアドバイスは
(1)爪は丸く切らずに真っ直ぐ切れ!
(2)窮屈で硬い靴は避け、少し大きめの柔らかめを履け!
(3)短く切るな少し長めで!
でしたよ。治療法は選べる時代なので探すのも一興です・・・
    • 0