街中で見かけて「グッときた人」の思い出

白血病のペットの猫が死にました。
今後、猫をまた飼おうと思っていますが、
白血病にならないためには、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

生まれつき白血病に猫もいるみたいです。


母子感染というのでしょうか・・。
実は家にも、そういう猫がいます。
拾ってきた時、すでに感染していました(>_<)

後天性の場合は、猫同士のケンカで感染したり、
同じトイレを使ったりすることでうつるみたいです。
なので、絶対に外には出さないのと、今まで使ってたトイレは新しい猫ちゃんには使わない方がいいですよ。

あとワクチンは100%ではなく9?%位の信頼度らしいです。
でも、一番いいのは、ワクチンを打って、室内飼いにするのが一番いいと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます m(--)m

お礼日時:2007/06/01 16:32

血液検査の結果が出る猫・・・2ヶ月以上の猫をもらえば安心できると思います。


白血病だけでなく、猫エイズの検査もお忘れなく。
どうか、里親募集中の猫ちゃんから選んであげてください。
(善良な方なら、文句を言わずに検査してくれますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、
ありがとうございます m(--)m

お礼日時:2007/06/02 12:56

猫の白血病には2種類あります。



FelV(猫白血病ウイルス)の感染によるものと、
原因不明で突発性に発症するものがあります。

Felvウイルスの方は、ワクチンによって防ぐことができます。
また原因不明のほうは極稀とされていて、猫の白血病の大半はウイルス感染によるものと考えられているようです。

なのでワクチンを打つ、もしくは外に外出させない(外の猫からの感染を防ぐ)というのが予防法になります。

ただもう一つ怖い病気で
猫後天性免疫不全症候群(FIV)(通称猫エイズ)
があります。
これはヒトのエイズの猫版のようなもので、
レトロウイルスの感染によって起こる病気なんですが、
ワクチンがまだ開発されていません。

なので外に出さないというのが予防法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました m(--)m

お礼日時:2007/06/01 16:34

猫ちゃん、残念でしたね…。



白血病は予防接種によって防げるそうです。
二カ月以上の子猫からできるそうです。
私もこの予防接種はしたことがなかったのですが、最近本で知りました。
「予防接種」についてのURLを参考になさってください。

参考URL:http://akiyama-doubutu.dr-clinic.jp/jyoho/cat_wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます m(--)m

お礼日時:2007/06/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報