プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ大学生なので化粧をしなくてもいいんですが、就職したら
やはり化粧をしなくてはいけないんでしょうか?
化粧されている方はどこの化粧品を使ってますか?
化粧しなくてもいいお仕事はどんなものがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私もアトピーでしたが、甜茶を毎日欠かさず飲んでいたら、症状が改善されました。

アトピーだった頃は、やはりお化粧が出来ない時もありました。そのような時は、無理にお化粧はしないことです。
化粧しなくてもいいお仕事は、接客関係以外でしたらそんなに化粧は関係ないと思いますが身だしなみの点から、最近はお化粧の仕方にまでうるさくいう企業も
あります。でも心配しなくても甜茶を飲んでみてください。味は普通のお茶よりも
少し甘めなのでおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

甜茶ですかー。アレルギーや花粉症にいいということで
市販のもの(200mlのパックもの)は飲んだことがあります。
お茶は好きなので飲んでみたいと思います。

就職したら一応「アトピーです」とは言ってみますが、
ダメだったら眉毛と口紅だけでも化粧したように見えるでしょうか? f(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 12:56

こんにちは,はじめまして。


私の場合,アトピー症状からは脱却できて10年くらい経ちますが,
一般の化粧品を使うとすぐに荒れてしまいます(顔真っ赤)。
私の母は私よりひどい状態なのですが,親娘ともども使っていて大丈夫な化粧品が見つかり,
今はそれを愛用しています。

普段の洗顔には持田製薬製のコラージュという液体石鹸を使っています。
母はこれに加えてシャンプー・リンスもコラージュです。
頭皮と顔の皮膚は繋がってるのでシャンプーなどが合わないときも,顔の皮膚に影響が出ることもあるようです。

ファンデーションは普通のものがコンテスという会社のもの(化粧水と乳液も)。
日焼け止め用ファンデは科薬という会社のルビパールという製品です。

これらの製品は皮膚科で教えてもらって使っています。
実際罹り付けの皮膚科に行ってそこの受付で買ってるんです(お店でも買えるようですが)。
うちの罹り付けの皮膚科の先生は敏感肌用の化粧品の開発などにも協力しているようで,
結構あたりだと思っています。

あ,皮膚科の先生によると,「私はアレルギー持ちだから化粧品使ったらきっと肌が荒れる」
とか思って使ってると本当に荒れてしまうということもあるんだそうです。
つまり心因性の部分も結構あるということです。
「これなら大丈夫」ってポジティブに考えた方が害が少ないこともあるとか。

あと,蛇足ですけど,アトピーってアレルギー症状のひとつですよね。
花粉症対策としてTVで今年はやった(?)ものに整腸作用のあるヨーグルトがありましたけど,
同じアレルギー症状ならアトピーなどにも効くのでは?
効くかどうか確信はないですけど,うちでは毎日食べるようにしています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

vegaprestyさんはアトピーが治られたんですか。よかったですね。うらやましいです。

コラージュは、以前皮膚科で勧められたのですが、なんだかいろいろ入っていたので結局使わないままになってます。ドラッグストアでも
けっこう見かけますよね。
コンテスとルビパールは初めて聞きました。

心因性のものって化粧品に限らず多いですよね。
ポジティブに考えるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 12:07

bon-chanさん、はじめまして。


私は以前何度かアトピーに苦しめられました。
当時は顔は赤くはれたり、体はかきすぎて汁が出てしまい、
かさぶたができてあちらこちらがかゆくて
しかたがありませんでした。
ひどくなっては病院に行ってステロイドを処方してもらいました。
(ステロイドが嫌いでぎりぎりまでガマンしていたので・・)
あるとき採血をして原因を調べてもらったら、
ハウスダスト(ほこりやダニ)のためでした。
それと受験の時期にも重なっていたので、
精神的なものでもあったと思うのですが・・

乾燥したり、汗をかくとかゆくなるので、マメに汗を流したり、
ヨモギ水やDHCのベビーローションをつけてからDHCのベビーオイルで
保湿してました。 もういまではほとんどアトピーが出なくなりました。
できれば、根本的から治してしまうのがいちばんいいと思ったので
ちょっと話が長くなってしまいました。

そして化粧の話ですが、たしかに就職活動のときに、社会人のたしなみ
のようにいわれますよね。
そして実際に私は化粧の仕方や、色使いまでうるさく
上司(女性)にいわれたこともあります。
でもいまのところでは化粧してない人もいます。
化粧するかしないかもその人の個性というか
この人はそうなんだと思うと特に気にならないです。
だから在宅の仕事じゃなくても、会社の雰囲気
(個性を尊重するみたいな)とも関わってくることだと私は思っています。

ちなみに私は基本的に化粧することが好きです。
それはいろんな風にいってしまえば化粧だけで変わること
(見た目だけですが)ができるからです。
(私の場合は変身願望が強いからかもしれませんね・・)
その分、たいていの男の人は自分の素顔で勝負だからかわいそうだなと
勝手に思ってしまうこともあります。
(最近では男性も化粧してる人がいるかもしれませんが)
でも一生にかかる化粧品代(基礎化粧品だけでも)を考えると
ちょっと気が遠くなりますが・・

しかし、いくら化粧好きとはいえ、やはり肌が弱いことに変わりはないので、
だいたいいつも同じところのを使うのですが、(オルビス、ファンケルなど)
それ以外の新しいものがほしいときは肌に合うのを探すのに苦労します。

でも時間がないときは化粧せずに仕事に行き、めんどくさくなって
ノーメイクのまま一日を過ごすときもあります。
そんなときでも日焼け止めは必ずつけますが。(それはファンケルのです)
前にある美容部員さんにいわれたんですが、アトピーとかでも
何もつけないよりかは、パウダーとかをつけたほうがいいそうです。
その人にはアベンヌ(たしか資生堂)のスプレーを勧められ、
しばらく使っていましたが、高いのでやめました。

何にでも好き嫌いとか合う合わないがあると思います。
私の母は一切化粧をしない人だし、化粧をしてなかった友達は
最近アスカコーポレーションというところのを使うようになったと
いってました。
それ(ひとつの物事)を自分で選択する意思があるかどうかが大切なことだと
私は思います。
長くなってしまいましたが、よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mgiさんの経験されたアトピーの症状は、なんだか私が経験したものと似てる気がします。私も検査してもらったらハウスダストがだめでした。
ヨモギ水ってなんだかよさそうですね。昔はヨモギとドクダミのお茶を母が作ってくれて、ずっと飲んでいました。

化粧については、会社の雰囲気に大きく左右されそうですね。
私は今のところ会社勤めではない職業につきたいと思っているのですが、
そこも実際に入ってみないとわからなそうです。

アトピーでもパウダーとかをつけた方がいいんですか?
確かにつけた方がいい気もしますが、その人や日によって
つけない方がいい場合もありそうですね。
今の私はまだかな、と思ってしまいました。
でも状態がよくなったら何か探してみたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 11:07

#4のsydneyhです。



私のように、それほど肌に赤みもなく、bon-chan自身にさして「メイクしてみたい」という欲求がないのなら、せいぜい口紅と眉書きくらいでいいと思います。
まだまだお若いんですから、肌の状態もアトピーが悪化しなければ充分綺麗だと思います。
ただそれには、下の方も言っておられるように、保湿だけは欠かさないようにしましょう。
なんのアレルギーもない普通肌の人でさえ、洗顔後やお風呂上り後にきちんと保湿しないと、肌荒れの原因になるくらいです。
これが敏感肌のアトピーなら、余計悪い結果になりますよね。
それに、これは私のかかりつけの皮膚科医のアドバイスでもあり、色んなTV番組・サイトでも言われていることですが、アトピーは「乾燥が一番の敵だ」そうです。
例えば冬にコタツに入ってる時やストーブその他の暖房器具にあたっている時に体がかゆくなるのは、急激な暖かさのせいでその当たってる部分の水分が蒸発してしまうからです。
あるTV番組では、その体の部分を顕微鏡で見てみると、肌の角質がケバだってとても荒れている状態になってますね。
ですから、もしbon-chanさんがこれからも漢方療法でアトピーを治療していくにしても、肌のケアをするという点では、他のアトピーでない人とまったく変わりはないということですよね。
きちんとした毎日のスキンケアと充分な保湿。
これらを持続して行っていれば、これから数年後にもし突然メイクをするハメになったとしても、化粧品さえ入念に選べば、多少のメイクなら大丈夫な肌になっていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今のところ私は、肌に負担がないならメイクしてみたい、とも
思っていますが、イメージ的にファンデなどが気持ち悪い感じなので
全くしていません。

乾燥肌なので、自分なりに気をつけて保湿しているつもりです。
本当に、数年後には丈夫な肌になっていたいです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 10:55

bon-chanさん、こんにちは。


私もアレルギー体質のアトピーがあります。
同じく現在、大学生で、普段は化粧をしていません。
アトピーという事も原因にありますが、基本的に化粧品にお金や時間を使うのが
好きじゃない・・・という理由もあります。

が、数ヶ月前から化粧をしなくてはならない状況になりました。
それは、就職活動のためです。
就職の前に、就職活動のために化粧をする羽目になったのです。
なんでも、化粧をしないと、顔色が悪く見えるとか、印象が悪くなるとかで、
「化粧をしなさい」と就職課で指導されました。

一応、「アレルギーテスト済み」という化粧品を使っていますが、
化粧をして出かけ、帰宅して、化粧を落とすと、顔が赤くなっていたりします。

私は肌が弱く、乳液でもかぶれることがあります。
以前、皮膚科にいったら、乳液もやめて、「ワセリン」を塗るといいと
アドバイスを受けました。なので、今は乳液代わりに「ワセリン」を塗っています。

化粧をしなくてもいい仕事・・・って難しいですよね。
思いつく限りは、例えば作家や漫画家。担当や編集者に会うとき以外は
必要ないと思います。

個人的には、「ファンケルの無添加化粧品はどうかな」と思っている所です。
もしかしたら肌に合う化粧品もあるかもしれないので、
そういうのを探してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学は違うかもしれませんが、先輩ですね。

就職活動って、第一関門ですよね。
実はこの質問をだしたきっかけは、大学にあった
就職活動用の化粧の仕方講座、のようなものの掲示を見たからなんです。
私はまだ対象学年ではなかったので参加しませんでしたが、
先輩方も大変そうです。

化粧をしないと印象が悪くなる可能性もあるんですね。
男の人は化粧しなくても何も言われないのに、
どうして女の人は化粧するのが当たり前のようになっているのか
不満です(笑)男に生まれたかったです。

作家や漫画家になれるだけの才能があればいいんですが、
そういった才能は皆無なんです。「向いている仕事」は
「特になし」と判断されたくらいで…

ファンケルは、以前FDRなどを使っていたこともあり、
ちょっとなじみがあります。
以前は全く気にしていなかったのですが、今度
見てみたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
雨や暑さで大変だと思いますが、就職活動頑張ってください。

お礼日時:2002/07/02 15:50

私もアトピーの上、敏感肌です。

(ちなみに乾燥も加えて。。。)
アトピーの方は、卵からくるらしいのですが、最近ではよくなっています。
それはさておき。
敏感肌の為、化粧品も選ばないといけないくらいで。
化粧なんてとても出来ない!っていう状態でした。
今でも、ちょっと化粧品を変えると、ひどくて見れない状態になります。
(会社に行くのが嫌で仕方ないくらい。。。)
だから、化粧はしていません!(←自慢することではないですけど)
最初は身だしなみって言われてましたから、しないといけない!って言う雰囲気でしたけど、実際会社に入ってみるとさほど気になりません。
(まあ、私の会社は90%以上男の人だけでしたから)
同じように入った女の子も化粧品で荒れるから出来ない!って言ってました。

でも、化粧って綺麗になるならしたい!って思いますよね。
ハーブエキスなどを使って作っている化粧品があります。
私も今はそれを使用しています。
そうそう、日焼け止めは塗ったほうがいいそうです。
紫外線が、思ったより皮膚の老化を早めるそうです。
いろいろ種類はあると思いますが、ハーブを使っているものもあり(私は使用しています)肌にそこまで負担にはなってないみたいです。
SPFが40以上を超えると、肌に負担になって、塗りにくく落ちにくく、肌が荒れるもとだそうです。
いろいろ長くなりましたが、一度皮膚科に行ってみるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ryuyuさんはお化粧していらっしゃらないんですね!
自慢できることだと思います。うらやましいです。

ハーブエキスを使っているものもあるんですか。
なんだかよさそうですね。
私は日焼け止めも合わなくて、いつも帽子をかぶっているんですが、
日焼け止めをつけた方が効果的ですよね。
ちょっと探してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 15:38

私も幼児のころからのアトピーですが、現在事務職でメイクは欠せません。


営業職ほどではなくても、事業所にはお客様がいらっしゃることもありますから。
でもファンデーションその他、皮膚の上に乗せるものは出来ますが、UVクリームや下地等の直接肌に付けるものはまだ出来ません。

私も新入社員のころは口紅と眉だけで済ませたかったんですが、私の肌じたいが長年のステロイド剤使用のため、頬の毛細血管が膨張し、皮膚じたいも薄くなる現象が起きてしまった為、普通の人よりも非常に赤ら顔になってしまい、それを隠すためにファンデーションは不可欠なんです。
けれど、上記でも言ったように下地その他直接肌に付けるクリームは出来ないため、ワセリンを下地代わりに今でもずっと使ってます。
最近になって少し症状が軽くなってきたので、肌の調子の良い時だけワセリンの上から下地クリームを乗せることもありますよ。
やはり下地をするとファンデーションのノリがまったく違います。

でも、これらも全てbon-chanさんのアトピーの症状の度合いやその日の肌の調子によってまったく違ってきますので、はじめは皮膚科で診てもらい医師と相談しながら様子を見てみるのもいいかもしれません。
皮膚科によっては、アトピーその他の皮膚炎患者用のスキンケア製品や保湿クリーム等がちゃんと処方してくれるところもあります。
それに、処方薬局じたいにもそういった薬用化粧品が置いてある場合もありますよ。
ちなみに私が通院している皮膚科の処方薬局では「NOV」が置いてあります。

<NOV>

参考URL:http://www.nov.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やっぱり口紅と眉だけではだめでしょうか…f(^^;
私は今、大学2年で、できれば大学院に行きたいと思っているので、
(うまくいけば)就職はまだ先の話で、それまでには皮膚の状態も
変わっているかもしれませんが、今は角質化しちゃってガサガサなんです。
ファンデをつけても、きっとノリが良いとか悪いとかいう前の状態だと思います。

私は今、皮膚科には行っておらず、漢方を飲んでいます。
ステロイドを使っていたころは、sydneyhさんがおっしゃっている状態と
同じような肌でした。今は、少しは良くなったんですが、
みんなで写真を撮ったりすると一人だけ妙に赤い顔で、なんだか悲しくなることがあります。

話がそれてしまったんですが、下地クリームって、化粧する気も起きないので
今まで気にしたことがなかったんですが、効果があるものなんですね。
そういうものも気にせずに使えるようになりたいです。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 15:31

#1です。


何に反応するかは”皮膚科”で調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます&ごめんなさい。勘違いしてしまいました。

URLの中に波動合わせというものがあったので、そのことだと
思ってしまったんです。恥ずかしい…

お礼日時:2002/07/02 13:00

私はファンデーションや日焼け止めの”乳化剤”がダメなので化粧は一切していません。


社会人のたしなみとして・・と化粧を勧められますが、営業(店員・受付)や、ファッション関係の業界でなければ
「私はアトピーなんです」てOKのような気がしますが。
皮膚科で専門の?化粧品も売っているようですので、何に反応しやすいか調べてもらうといいと思います。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/wellju/colac.htm,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
参考URLも見てきましたが、これはどうやって調べてもらったらいいのでしょうか?メールだけだとなんだかちゃんと診断されないような感じがしたのですが…

私も日焼け止めもファンデーションも気持ち悪くてつけれないんです。
アトピーだと言えば大丈夫でしょうか。
就職先(まだまだ就職は先ですが)が理解してくれるといいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!