プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Turbolinux10Dをインストールしました。
パッケージの選択の所で、
思いつく限り必要無いものを省き、950MBくらいでインストールしています。
意識して残した「必要なもの」とは、X Window Systemと日本語フォントです(あとは、意味わからないけど無いと動かないので外せないものなど)。

本題です。
runlevel3で起動し、ログイン後にstartxと打つとXが立ち上がりますが、
/etc/inittabでデフォルトをrunlevel5にすると、
sh: /usr/bin/gdm: No such file or directory と表示されてXが起動しません。
実際/usr/binにはgdmなるものが無いのですが(インストール時に外したのでしょう)、
runlevel5で起動するにはアップデートでgdmというものを入れないといけないのでしょうか。
startxで起動できるからなんとかなるのでは、とも思うのですが。

A 回答 (1件)

gdmはGUIのログインプログラムと思ってください。


runlevel3でのログインはプロンプト(CUI)ですが、runlevel5ではログインの段階からGUI上で行う必要があります。
gdm(GNOME)を使いたくなければ、代わりにシンプルなxdmはどうでしょう?

参考URL:http://www.gnome.org/projects/gdm/

この回答への補足

回答ありがとうございます、解決しました。

gdmとはGNOMEのことなのですか。
KDEを使うつもりで、GNOME関連は可能な限り削除してました。

xdmというのは無かった(おそらくインストール時に外した)のですが、
いつもkdm(=KDE?)で起動していたことを思い出しまして、
/etc/X11/launch_xdm.confの中の記述「/usr/bin/gdm」を「/usr/bin/kdm」に修正したところ、
正常にXが立ち上がりました。
(この操作は自動ログインのため普段からやってましたhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/01 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて「補足」に「お礼」書いてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!