プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキッパー製の汎用ガルキットを買って取り付けました。
ダンパーのガス圧が強い為に跳ね上がる時はスムーズ過ぎるぐらいなんですが、ドアを下ろす(閉める時)時はかなりの力が要ります。
女、子供では下ろせないと思います。
で、ダンパーのガス圧調整をしてもらおうと思いますが、軽自動車やドアの軽い車は何キロぐらいがベストなんでしょうか?
車はラパンで現在のガス圧は420キロだそうです。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

もともと、そのようなダンパーはガス圧が低くなってきたときの事を考え最初は高めの圧を圧入してあります。

そのために、現在のガス圧を低くしてしまうと経年劣化でガス圧が低くなった場合今度はドアがあがらないと言うことが発生します。

そのために、今のままで使用するならばドアの内側にデッドニングなどを施しドアの重量を重くしおろすのを楽にすると言う方法をとったほうが良いでしょう。

確かに、ガス圧を低くすればおろすのは楽になりますが
最初から420キロのガス圧が入っているのは何らかの理由があるからですよ
    • 0

スキッパー製に限らず、ガルのダンパーのガスはいずれ抜けていきますので、

ドアのスピーカーの音質改善用に重量物をドア内側に詰めてはいかがでしょうか。

あるいは今のダンパーは予備に取っておいて、弱いものを買って交換しておくとか。
    • 0