プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、職場の女の子二人が遊びにきます。
二人ともゲーム好きで、我が家のwiiで遊んでみたいということなんですが、
これを機に月1くらいで一緒に遊べるようになればいいな、と思っています。

それで、ちょっとお尋ねしたいのですが、「スマッシュブラザーズ」という格ゲーは、私は全然やったことがないのですが、操作の面ではどうなのでしょうか?

ゲームをたまにやるのが好き、くらいの女の子でも自然と入っていけるようなゲームなのでしょか?

A 回答 (4件)

誰でも楽しめるゲームです。

難しい操作も必要なく、基本技はAボタン、必殺技はBボタンで使い分け、
さらに、スティックを倒す方向と組み合わせる事で、技を出し分ける事ができます。

格闘ゲームとは違い、連続で難しいコマンドを入力して、
必殺技を連続で出して、相手をハメるというような事はなく、
アクションゲームを対戦ゲームにしたようなものです。

操作も簡単なうえに、ルールも自分たちで決めて遊べます。
うまい人はそれなりの楽しみ方ができますが、最初は適当に遊んでいても、十分に盛り上がれます。
このゲームはスポーツのような感覚で、対戦を行えます。
このゲームの開発コンセプトも、このような誰でも楽しめる事を目的に開発されました。

最新作の「スマッシュブラザーズX」の発売はまだ遠いでしょうから、
今はゲームキューブ版の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で遊んでみるといいでしょう。
ゲームキューブのソフトなので人数分のゲームキューブ専用コントローラと、
ゲームキューブ専用のメモリーカードが必要ですが、Wiiでも遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「DX」の方はいまだに人気があるみたいで、中古で高値で取引されているようですね。
私はゲームキューブ持っていなんで、コントローラーから揃えるとなると
またお金がかかりそうなので、「X」までは待つつもりです。

私もWiiを持っていますが、スマッシュブラザーズは面白いです。

GameCubeとの互換性はあるとはいえ、GameCube用のコントローラが接続できるので接続したほうが操作性は良いと思います。

余談ではありますが、GameCubeで複数人同時プレイならば"マリオパーティー"がお勧めかな。
    • 0
この回答へのお礼

「マリオパーティー8」が7/26日に発売されるので、まずはそれを買いますw

私は格闘ゲーが苦手なんですけど、スマブラ(GC版です)は初めて遊んだときにすごい面白いと思いましたよ。

適当にコントローラーを操作しているだけでそれなりの技も出ちゃったりしますし。
それにキャラクターがみんなかわいいですし、誰でも知っているキャラも出ているので(マリオとかピカチュウとか)、格闘ゲーに興味が全然なくても、入っていきやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

任天堂のオールスター勢ぞろいのゲームですから、キャラ的に入っていきやすいですよね。

今からとても楽しみです。

スマッシュブラザーズはボタン二つで必殺技がだせるゲームなので挌ゲー初心者でも十分に楽しめます。

ゲージがたまると相手を吹っ飛ばす攻撃ができるので爽快感があります。
でも、ハメ技があるので玄人は手加減してプレイしないと一気にその場を盛り下げます。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、シンプルな操作なんですね。
これならいける、と思いました。