プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男と女にはなんでもアリ・・・みたいな世の中ですが、自分に対しても他人に対しても「これだけは絶対イヤ」「これをしたら軽蔑する」ということがあったら、教えて下さい!
というのも、私は「避妊をちゃんとしない人はゼッタイイヤ(だらしない、命というものを軽く見ている)」と思っているのですが、出来婚・中絶が後を絶たない現実やこのHPでのやりとりを見ていると、そうでもない人たちもいるようなので・・・。
人間、自分なりの倫理観というかこだわりって大切だと思うので、他の方々のこだわりもお聞きしたく思いました。
例えば、私の友達は、「不倫だけは絶対しないし、してる人は許せない」と言っています。
自分や、自分の彼氏彼女、夫や妻に対しては嫌だけど、他人がする分にはご勝手にっていうんじゃなく、「誰がやっても、許せないし軽蔑しちゃう」ということで、お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

複数でもいいですか?私の場合イヤなのは、

1)既婚者や付き合ってる相手がいる人を、恋愛対象にする事。
2)携帯や手帳を盗み見る事。
3)結婚する意志がないのに、避妊しない事。
4)道に平気でゴミを捨てたり、非常識な人。

ですね。1)に関しては、人のモノに手出し出来ません。当然不倫も考えられません。2)は、やましい事がなくても、何だか嫌なんです。3)も私の中では理解出来ません。4)も、とにかく嫌です。一般的なマナーがなってない人は、許せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2)は、私は親にやられたので、絶対自分ではするもんかと思っています。「反面教師」ってやつですね!

私も参加させて下さい。

■携帯電話・財布・手帳は勝手に見ない。
これは私と彼の暗黙の了解です。
「何かをとって」って言われて鞄をあける時も
「鞄開けてイイ?」と聞いてからにしています。
自分がされていやなことはしない。
会うたびにHばっかり求めてこられると冷めます。
タブーというか、もう嫌になります。

あと、ギャンブルとゴルフと煙草を吸う人は
不経済で周りにも環境にもよくないと思うし
恋愛対象としては見ませんし、選びません。

借金持ちと不誠実な人は却下です…もちろん。

この回答への補足

皆様本当にたくさんのご回答をありがとうございました。
ほぼ全て、私が常日頃から嫌だと思ってきたことでしたので、自分の感覚が正常であることを再認識できてほっとした反面、もうちょっと意外な、へーと思うような回答を期待していたので、それが見られなかったことが正直残念です。
機会があったら、今度は「他の人にはあまり共感を得られないかもしれないけど、自分だけがこだわるタブー」というのをまた皆さんにお聞きしたいなーと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます! 締め切りをもう少し待って良かったです。
ゴルフ、など、斬新な意見が良かったです。

私も参加させて下さい。

■携帯電話・財布・手帳は勝手に見ない。
これは私と彼の暗黙の了解です。
「何かをとって」って言われて鞄をあける時も
「鞄開けてイイ?」と聞いてからにしています。
自分がされていやなことはしない。
会うたびにHばっかり求めてこられると冷めます。
タブーというか、もう嫌になります。

あと、ギャンブルとゴルフと煙草を吸う人は
不経済で周りにも環境にもよくないと思うし
恋愛対象としては見ませんし、選びません。

借金持ちと不誠実な人は却下です…もちろん。
    • 0
この回答へのお礼

アレ? NO.24がふたつ。変ですね。送り手側のトラブルでしょうか?

こんにちは。

↓の回答をしたものです。

お題が「恋愛のタブー」なのに、気がついたらピントがずれて一般的な話になってしまって
ました。

「恋愛」に関してはものすごくプライベートな関係だと思うので、ヒトはヒト、自分は自分と
いうのが私の考え方です。そういう意味では自分にはタブーはありますが(既に挙がっている
ような人として尊敬できない場合はNG)「誰がやっても許せない」とまでは思えないです。

ただ、手助けを求められていたら(潜在的にでも)話は別です。
暴力に関わることはまず許し難いです。
でも...、当事者が「何とかしたい!助けて!」って言ってくれないと始まらないのですが。

下では「他人に迷惑をかけることはNG」と書きましたが、正確には、人を傷つけること・
他人の人権を侵害すること・人の尊厳を損なうことが、許し難い行為だと思います。
たとえば、公の場で具合が悪くなったりしたって、ありていに言えば「他人の迷惑になる」わ
けですけど、そういうのは対象外です(というか、そういう具合が悪くなっちゃった人がいた
時に、逆に手助けできない人の方が嫌ですね)。

ああ、また長くなってしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます! 私が質問したくなったきっかけは男女間のことですが、ご回答は、恋愛を離れた一般的なケースも大歓迎です♪ お気になさらずに。

長いご回答もとても読み応えがありました。

こんばんは。

>> 自分や、自分の彼氏彼女、夫や妻に対しては嫌だけど、他人がする分にはご勝手にっていうんじゃなく、「誰がやっても、許せな
>> いし軽蔑しちゃう」ということで

という制限で考えてみました。

そうしたら、意外と無いんですね。

というのも、私は、その人の生き様はその人の人生に於いて何らかの影響があるだろうし
どんな場合でも、自身の人生は自身で引き受けるしかないって考えるので、割合と自分と
関係のない他人の生き方にまで口を出す気持ちは薄いです。

*他人に迷惑をかけなければ!*

そういう意味で
・場所をわきまえない喫煙。特に歩きたばこ
・場所をわきまえない携帯操作。特に混雑時の電車で優先席付近など
は許せないですね。異性としてというよりも、人として。

歩きたばこなんて、刃物を振り回して歩いているのと同じだって解らないんでしょうか...。

携帯も、一度、帰宅ラッシュ時に『ペースメーカーを入れているので』と使用を止めてほしいと
頼んでいる方が居て(しかも優先席の真前)、しかし頼まれた方は曖昧な返事をしただけで無視
していました...。そういう場面に出くわすと、こういう人(携帯を使っていた方の人)とは
絶対に相容れないだろうなと思います。

まぁ、不倫も、人に迷惑をかけていると言えば言えるんですけど、迷惑をかけている方もかけら
れている方も「当事者」同士で「他人」ではないと思うので、ちょっと違う感覚になります。
あ、でも子供が居た場合には、子供は完全に被害者ですね。うーん。その場合はかなり嫌悪感は
あります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
普段タブーをあまり意識してなかった方が、私の為に改めて考えて下さったとは、とても感激です。

車内のケータイ、なくなりませんねー。通話は少ないけど、メール飛ばし放題ですよね。あれもペースメーカー付けてる人にはNGなんですよね? マナーに期待するのも限界があるので、強制的に車輌には電波が入ってこないようにできないんでしょうかねー。

不倫の見解、なるほどです。迷惑かけられている側も当事者! 確かにです。

束縛が凄い人、浮気する人、自分のやりたい事がなく他人任せで生きてる人が許せない!浮気する=嘘つきで最低。

束縛は度が過ぎるとウザイし付き合っても楽しくない。自分の意思がない人は人間としての魅力を感じないから。←やりたい事がなくても頑張って捜そうとしてる人は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私もやりたいことだらけなので、「やりたいことがわからない」なんていう人が不思議です。でも、頑張って捜そうとしている人は別って付け加えたところに、回答者さんの温かさを感じました!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

1)不倫・浮気のたぐい
これはもう常識の範囲でアウトでしょう
2)携帯の覗き見
私のは自分が書けるとき以外はダイヤルロックしてますので
大丈夫とおもいますが、
3)あげあしとり
これは、何も話せないし一挙手一投足監視されちゃタマラン!
でもってマイナス思考の人がやることです。
4)タバコ
百害有って一利無しです。振りながら歩いてる奴いますよね。
人の迷惑考えたことあるのかとおもいますね。

こんなもんでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たばこは私も大嫌い・・・というか、嫌いを通り越して「なんでみんなたばこなんて吸うの!?」というのが私のこの世の7不思議の一つです(笑)。

3)については、論理的に話そうと思うと私自身ときどき揚げ足取りになってしまうので、気を付けなきゃ!

恋愛のタブー(こういう傾向があれば冷めるも書かせてください。

・いいかげんな恋愛する人、セックスフレンドを作ろうとする人、ばれたら逃げるだけの人
(乱れた恋愛をゲーム感覚で出来る人)
・街にゴミをする人
・自分の為に仕事を出来ない人
・お金にだらしない、意味の無い事に川に流すようにお金を使う人
・異常にギャンブル好きの人、パートナーに負担になれば尚嫌
・金で済ませよう(決着つける)とする人
・親に依存する人、自立心の無い人
・自分の友達に順位(かく)をつける人
・力になって貰ったのに気に要らないと、友達を簡単に切る人、見捨てる人
・お年よりや、困っている人に対して自然に手を差し伸べられない人
・待ち合わせに遅れても良いが、来るまで連絡1本よこせない人
・相手を叱れない人
・暴力をふるう人
・自分の物と人の物の区別のつかない人
・自分で何とかする前に借金をする人
・指摘ではなく悪口を言う人、あざ笑う人
・他人の立場に立てない人
・家族や自分の周りの人・を大切に出来ない人
・束縛が厳しい人
・食べ物の好き嫌いが激し過ぎる人
・昆虫、動物が触れない人は私の中ではポイント低いです。

恋愛対象にしないのは、奥さんの(彼女)居る人、心のシャッターを下ろします。
付き合って直ぐにプレゼントくれる人、特に貴金属、ブランド品。(買ってあげるみたいなのいやです。)
素直じゃないですね。ワハハ。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます。
ぜんぶうなずきながら読ませて頂きましたが、特に、「親に依存する人、自立心の無い人」が心に留まりました。本当に、いくつになっても親に依存し、親もそれを喜んでるなんて、親も親なら子も子ですよね。「子供の結婚式くらいは十分なことをしてやりたい」とか、当たり前のように言っている人をよく聞きますが、変な話しだなあと思います。

楽しい質問ですね♪

もう同じ内容は結構出てるのですが、私のイヤな事は。。。

■浮気・不倫をする人
■ゴミのポイ捨てをする人
■空気の読めない人

ゴミのポイ捨ての話しなんですけど、この当たり前の事が
出来ない人が多いと思います。

以前、車で走ってた時の話しです。
前の車の助手席に乗ってる女性が
車の窓を開けてコンビニのビニールの袋に詰めたゴミを
ボールの様に両手でポーンと投げたのを見た時は
腹が立つと言うより情けなかったです。

あと、小さいからと言ってタバコの吸い殻を車の窓から
捨てる人もかなりムカつきます。
信号待ちの時なんか、拾ってその人の車の中にほりこんでやろうかと
思いますが、小心者の私には出来ませんでした(;_; )
    • 0
この回答へのお礼

楽しい質問って言って頂きありがとうございます!!
タブーも何もない人たちに対して、一人でむかついてても体に毒なので、ちゃんと自分の考えを持っている方々の意見を聞いたら少しは気分が上向きになるかな? と半信半疑で投稿したのですが、期待をはるかに超えるたくさんのご意見が集まり、みなさまそれぞれちゃんと「こだわり」を持っておられて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと心もぐーんと軽くなりました。

空気が読めない人! ニューオピニオンですね。いますよねー。私も気を付けよう。
ごみポイはホント嫌! そんな人を乗せてたら私だったらその場で車から降ろしたくなるでしょう。いつか天罰が下りますよねーー。

何事に対しても人のせいにすること‥

それだけは絶対にして欲しくないので
自分もしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! ありがとうございました^^