誕生日にもらった意外なもの

私:20代前半 
相手:30代(女性はもちろん、男性に対してもシャイらしいです。
      メールは苦手な感じがします。
      職場でも基本的に一人行動をしています。
      職場では話しかけて欲しくないオーラを出していて、私も噂になりたくないのもあり、
      まったく話しかけていません・・   
      最後に付き合ったのは8年前と言ってました。)

関係:部署が違う職場の同僚。
   過去に2度、デートと食事に行っています。
   両方私からいきなり誘っています。

5月の中旬にデートに誘いました。
返事は丸一日たってから「5月は無理だけど、6月ならいいよ。どこに行く?」
と返事があったのですぐに具体的な内容と質問文を入れたメールを返しました。
彼から返信は無く、5月の下旬にもう一度私から日程を決めるためのメールを
送りました。やはり返信はなく、昨日またメールを入れてしまいました。
もちろんまだ返信はありません。

そこで質問なのですが、一度okの返事をして具体的な話を進めるとスルーするするのは、
どういった気持ちがあるのでしょうか?
やはり最初の返事は社交辞令?
男性の場合、メールの返信をしないのは心底どうでもいい相手だったりするからなのでしょうか?

質問が多くてすいません。

A 回答 (8件)

実は、当方まさに似たような経験者です。



う~ん…
全くの社交辞令なら具体的に「6月ならいいよ」とは言わないと思うんですよ。
だって、その気が無いなら「又誘って」等と言葉を濁すでしょう。
又っていつ?みたいな感じで。

それか、彼【気まぐれ】な所ありませんか?

あと、恋愛よりもっと優先させなければならない事があるとか…。
考えれば色々ありそうですが。

>メールの返信しない
男性は基本的にメールにはマメじゃない!!
(生物学的にも言われています)
だから、メールの返信<ある・無し>=彼の気持ち
と、必ずしも言えないと思います。
逆に、メールを彼の気持ちの判断基準にしない方が良いと思います。
男性と女性ではメールの感覚が違いますから。

メール以外の判断基準を探ってみては?

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:11
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メール以外の判断ですか・・
デート中は「○○のDVDを持ってるから貸してあげようか?」とか、私が行ったことがある場所に対して「僕はまだ行った事が無いから今度案内して」など、いい感じの会話もありました。
だから私も積極的にお誘いメールをしたんです。
でもこの状態(TT)
男性の気持ちって本当に難しいですね・・

お礼日時:2007/06/03 23:54

恋人関係にはなってなくても、意中の人がいる可能性ないですか?


そんな時、何度連絡しても返事くれなくなる人実際にいますよ。

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 20:59
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ガビーン。そんなこと思ってもみませんでした;;;
そうですよね、フリーなら好きな人がいても他の異性と遊ぶのは、全然okですね。
そういえば好きな人がいるかどうか彼に確認してなかったです。
もしthuthuyaさんの言うとおりなら、一方的にメールを送っていた私はピエロってことですねハハハ・・

お礼日時:2007/06/04 00:13

30代 男です。


#6さんの意見に同意です(社交辞令なら、「6月ならいいよ」とは
いわない気がします)

返事の件ですが
1・そもそも携帯の電源を入れていない(面倒くさがり屋)
2・携帯を持ち歩かない人(所有してはいるけど・・)
3・まだ6月に入ったばかりで6月の仕事の段取りが付いていないので
時間が出来たら返事をする
(アバウトな返事をするのが嫌な人とか・・)

今週末(7日あたりまで)待ってから催促するのはダメですか?

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな御意見ありがとうございます!
でも今週末までモヤモヤしたまま働きたくないので、明日チャンスを見て聞いてみようと思います。
返事をするつもりだったなら良いんですけどね。。

お礼日時:2007/06/04 00:01

気が無いという場合も当然あるかもしれません。

一般的な男性であれば返事が来ないのであれば脈無しと思うのが自然でしょう。
ただしかなりシャイで人付き合いが苦手、彼女も8年ほどいないのであればあなたのコトがどうでもいいというよりも、女性全般と付き合ったりするのが億劫、または臆病になっている状態かもしれません。それに一人で行動するような人間は社交辞令なんてあまりしないような気もします。でもあまりメールで追い込むと頑なになって拒絶されるかもしれないのでもうちょっと時間を掛けて真意を探りつつ、心を解きほぐすのが良いかもしれません。

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:13
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は私自身恋愛経験がなく、メールもデート中の会話もかなり直球でコミュニケーションを取ろうとしていました。
>もうちょっと時間を掛けて真意を探りつつ、心を解きほぐすのが良いかもしれません。
ちょっと焦りすぎていたのかもしれません・・だから彼も引いてしまったのかもしれないですね。
でも返事は直接聞きにいこうと思います。
もしokだったら次こそはゆっくり焦らず行きたいと思います(^^;

お礼日時:2007/06/03 23:38

残念ながら社交辞令の可能性が高いですね。



ただ、心底どうでもいいわけじゃないと思います。
5月は忙しくて考える暇がなかったのかもしれません。

メールだけじゃなく、直接聞いてみたらどうでしょう?
それで判断できると思います。諦めるには早いです。

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり直接聞くしかないんですね
直接聞こうと思いますが、迷惑に思われててさらに引かれたらショックですね・・

お礼日時:2007/06/03 23:20

社交辞令の可能性が高いと思われます。


ですが・・・質問者さんのもう一押しが必要なのではないでしょうか?
メールが駄目なら直接聞いてみれば良いと思います。
職場では1人行動が多いのならチャンスだと思います。
噂になりたくないのは分かりますが・・・好きなのでしょう?
何もしなくて後悔するよりは、行動して後悔する方が良いと思います。
頑張ってください!!

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、やっぱり社交辞令ですよね・・
嘘でもいいので理由をつけて断って欲しかったです。
せっかくの休日をモヤモヤした気持ちで過ごしてしまったので、なんだかだんだん腹が立ってきました。
今まで彼に気を使って社内では話しかけなかったけど、goods30さんの言うとおり、明日直接彼に聞こうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/03 20:22

その男性の対応は内容的に僕としては信じがたい???相手を好き、又は恋人の対象と思うなら返事をするんやけどなあ・・・意味分からんわあ

ー???

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、2度目のデートで私を恋愛対象外だと判断したのかもしれないですね。
返事をしないっていうことが、彼の返事なのでしょうか・・

お礼日時:2007/06/03 20:09

うーん・・・・だいたい詳しい内容がわかれば十分なので返信はしないと思います。

自分もそんな感じですし・・・・・
でも何通かメールを送って返信が来ないのはおかしいですねー
最低でも「わかりました」とか「OK」くらいは返ってくると思うのですが・・・・・・・・・
まあ今度のデートのときにでも確認してみればよいのではないですか

この回答への補足

回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、彼に直接聞くことが出来ました。
メールの返信をしなかった理由は?
---忘れてた。
デートはしてくれるの?
---OK
だそうです。でも会話はとてもそっけない感じでした。「予定を立てたいのでメールの返事は返して欲しい」と伝え、昨日の夜、彼に待ち合わせのことなどをメールすると、たどたどしい文章で返事が返ってきました。
正直、ドタキャンをされるんじゃないかとまだまだ不安ですが、とりあえずみなさんのおかげで返事を聞くことができました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/05 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まあ今度のデートのときにでも確認してみればよいのではないですか
返信が無いので次のデートが出来るかどうか・・;

私もメールはほとんどしませんが、疑問符の付いたメールは遅くなっても次の日には返事をしています。返事を返さない彼の気持ちが全くわかりません。

お礼日時:2007/06/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています