アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離中です。知り合ってから付き合うまで、お互いを良く知る時間がないまま、彼からの強いアプローチでつきあうこととなりました。今、一年ちょっと経過しました。その間に、一緒に海外に旅行に行ったり、三回会っています。連絡は、初めからマメな人ではなく、あった時に自分の気持ちを行動で表現しているから、いちいち言わなくても分かるでしょ?という人です。口数が少なく、あまり笑いませんが、芯が強く、自分にとても厳しい人です。

そして、男としての責任を大切にする国柄からか、金銭面などで、彼女に一切負担をかけることを嫌います。彼にとって、一番大切なのが、旅行やデートのお金をすべて自分が出すことで、プレゼントや言葉で女性に愛情表現をする、というのは、感じられません。

そして、日本の方ではないので、二人の言語は英語です。私は帰国子女なので英語には苦労することがないのですが、彼は、英語が母国語ではないため、話せるし、書けるのですが、適切に表現できないなど、ストレスに感じることがあるとのことでした。そして、英語に関して、私に負けているという負い目をもっているとのことです。

ここからが、今回の私の今、悩んでいることです。

先日、私が携帯に入っていた彼の写真を無くしてしまいました。写真が大嫌いな彼なので、唯一の彼の写真だったんです。事情を説明し、写真が嫌いなのにごめん、送って、とお願いしました。一か月前の出来事です。彼は、笑って、大丈夫、明日送るよ。と返事してくれました。

ところが、数週間経過しても、忘れているのか、送られてこず、私も、写真嫌いの彼にストレスを与えたくなくて、何も言わずに我慢していました。しかし、その後、私が事故で怪我をし、体が思うようにならないことから、ストレスで、彼に、写真はまだ?会えないし、顔だって忘れちゃうよ。なんか、顔のない、お化けと付き合っているみたい・・・とメールしてしまいました。

彼からは翌日、君の気持は理解できる。ごめん、すぐに送るから。と返事がきましたが、やはり一週間経過しても送られて来ず、とうとう、我慢の限界が来てしまい、彼に「あなたって、うそつきだよね。もう、あきらめる」とメッセージをいれました。いつもは、なかなか返事が来ないのに、すぐに返事が来て「僕は嘘つきじゃない。明日送るから」とありました。

いつもなら、彼からのメッセージには、私は、すぐに返事をします。連絡ができなくても、私からのメッセージを楽しみにしていると以前言われていたので、おはよう、とかその日の出来事を独り言のように送っていました。そういうことが、はじめは小さな幸せだったのに、最近、彼も忙しい状況で以前にもまして、返事が来るのが遅くなり、ストレスを沢山溜めてしまいました。

そして、最後の彼からの返事に、なにも返信せず、気づくと今日で一週間。お互い連絡なしです。
昨日と今朝、彼に、謝罪のメッセージをいれました。自分のストレスの状況と、彼の立場を理解しているのに、プレッシャーをかけてしまったことなど。

しかし、まだ、返信はありません。以前も、私が喘息で入院した際に、三日間連絡できず、退院して家で携帯を確認すると、彼から、怒りのメッセージが入っており、その後、いくら事情を説明するメッセージを送っても、返信が数週間来なかったことがあります。メッセージを読んだ形跡がなかったので、ブロックされているのだと思い、その時はあきらめましたが、きちんと読んでいたようで、入院という大切なことを知らせてくれなかったことに対する怒りを数週間後に言われ、その後、お互い誤解があったので、謝って仲直りしました。

今回は、なぜ、返事が来ないのか、考えました。おそらく、嘘つきと、いう言葉が彼にとって、とても許せない言葉だったんだと思います。そして、もう、嫌になったのかな・・・という憶測もしています。嘘つきといったときは、別れてもいいや、と思っていました。でも、やっぱり、苦しくても、彼の事が一番大好きで、大切な人なんだと、馬鹿なので、いまさら、気づきました。


彼は、この夏に国家試験を控えており、勉強で忙しいのもあり、連絡の頻度が毎日から数日に一回に減りました。事前に予告されていましたが、寂しさがつのって、言いたくもない、言葉を彼に言ってしまった自分がいます。

今朝のメッセージで、その気持ちを伝えましたが、返事はきません。
男性にとって、嘘つき、という言葉は、別れを決断できるほどの、脅威的な言葉だったんでしょうか・・

そして、もう、彼に、連絡をしないで、そっとしておいてあげたほうがよいでしょうか?このまま、自然消滅もいやだし、とにかく、自業自得とはいえ、悩んでいます・・・

A 回答 (3件)

言ってから後悔するな言わなきゃいいのにね。



「嘘つき」という言葉自体より、男からすると
女のそういう芯のないところが“付き合うに値しない”
と思います。

その時の気分で男を責めては謝り、責めては謝り・・・。

付き合ってらんないわ。

彼もそう思ったのだと思います。


彼のためにあなたができることがあるとすれば、
それは自分の発言に一貫性を持たせることです。


こんな質問ページでストレス発散もいいですが、
今度はメールを送る前にそので問題ないか
質問した方がいいですね。

この回答への補足

女がみんな、そうじゃないですよ?
私だけです。
で、ストレス発散じゃなくて、困っているから相談したんですが・・
面倒くさいと思うなら、アドバイスいらないで~す!

補足日時:2013/05/26 20:14
    • good
    • 1

こんばんは。



言語の違う育った文化の違いって大きいですよね。
表現の仕方も違いますし解釈の違いも大きな壁になりますよね。

「嘘つき」という言葉は日本人では「小さい」(器が)と言われるくらいに感じるのかもしれませんね。

でも文化の違う環境で交際しているのですから弁えていると思います。
遠距離恋愛(国内)でも。信頼の上にある関係です。忙しいという状況もご存じですから違う話題で気分転換をされてはいかがでしょうか?
その話題には触れず過ぎたこととしてサラっと違う話題にされてみると、また怒られるから・・・と避けていた返信も気軽にできるのかもしれません。

意外にあっけらかんとした返信があるかもしれません。
文化や言葉、意思の疎通にはこれからも苦労する要因ですからお国柄という物を考え言葉を選ぶ配慮も必要に思います。

国際恋愛でこそ悩める事ではあっても、離れていて寂しいお気持ちは万国両痛。深く知り合うための一時的な倦怠期のように思えます。国を知らないので一般論の想像の上の回答ですが自然消滅なんて寂しいなと思いました。

連絡が取れてすれ違いを乗り越えられますように。

この回答への補足

心が、少し暖かくなりました。ありがとうございます。もう少し、頑張って、彼を待ってみます。なんか、ウルッときてしまいました・・

補足日時:2013/05/26 19:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/26 20:28

自分が言われたらどう?



嬉しいですか?楽しいですか?

私なら、幻滅します、その人間性に。

はっきり言えば、そう思ってる(うそつき)人から、連絡も欲しくないですね。

この回答への補足

ですよね~~
ふっきれた勢いから、行ってしまいました・・
でも、実は簡単に吹っ切れないことが今わかって(汗
だめですね・・・・

補足日時:2013/05/26 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A