アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不在郵便を郵便局へ取りに行く際には身分証明書と印鑑が必要になると思います
これは当然の事として問題ないのですが、
身分証明書として運転免許証を出すと、「免許番号を控えさせてもらいます」と渡した不在表に書き込まれる事が多いです
これは何の為なのでしょうか?
正直言ってあまりいい気持ちがしません...

A 回答 (4件)

名前の入ったもの、住所氏名などがあるものはそれで本人とみなせます。

行き違い(だまそうとする人)は防げないが、他人の健康保険証などを持っている人は範囲が限られるからいざというときは突き止められるかもしれません(^^)
時間帯さえわかっていれば街中の防犯カメラたどればいいだけです!

公的な機関などの発行するもの、代用できるもの
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

担当者は手順踏まえた処理(身分証明もとめる)さえしていれば、被害受けたという人と会社(郵便局)がどういう解決しても責任問われないでしょう。

銀行の預金では「通帳とハンコ盗んで引き出し通帳など元に戻した」ので払い出しは銀行のミスととがめる人いて、銀行が再度の支払い拒否、裁判で女性が勝ったことあります。
引き出したのは男だったが窓口担当は通帳とハンコ正しいので家族とみなした。引き出した人と持ち主はぐるの可能性もあるが、銀行がそういうこと言うなら自分で証明せよ、、です。(当時ビデオカメラでもあれば判明したが(^^))
    • 0

運転免許証で確かに本人だと確認したという

証拠を残すためでしょう。
担当の局員が確認したと言っても
他の人にはわからないし、当人も日にちが
経てば忘れるでしょうし。
    • 0

ですので私はあえて住基ネット(住民基本台帳カ-ド)を持っていますので、これを出します。

「あれ!?これは、番号がありませんねぇ・・・。」で、終わります。内心ウフフ!と思う、意地悪な私ですよ。
ですから、必ずしも番号は必要ないみたいですが・・・。
    • 0

自分と同姓同名の他人が不在郵便を取りに行ってもってかれたら

困るのでは?
    • 0