アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供たちにリンゴを配る。
1人4個ずつにすると19個余るが、1人7個ずつにすると、最後の子供は7個より少なくなる。このときの子供の人数とリンゴの個数を求めよ。ただし、子供の人数は偶数である。

という問題です。
子供の人数をxとすると、4x+19となるとこまでは分かったんですが…式のたて方が分からず苦戦しています。
どなたかアドバイスor説明お願いします。

A 回答 (3件)

子供の人数をnとすると、


前半の条件より、
りんごの個数は 4n+19 となる。

これと、後半の条件より、
7(n-1)+X = 4n+19

ただし、Xは7より小さい自然数である。

7(n-1)+X = 4n+19
⇔ 3n = 26-X

X=0 のとき、 3n=26
26は3で割り切れない。 解なし。

X=1 のとき
3n = 25
25は3で割り切れない。 解なし。

X=2 のとき
3n = 24
⇔ n=8 (子供の人数)
りんごの個数は 4・8+19= 51

X=3 のとき
3n = 23
23は3で割り切れない。 解なし。

X=4 のとき
3n = 22
22は3で割り切れない。 解なし。

X=5 のとき
3n = 21
⇔ n=7
nは偶数ではない。 解なし。

X=6 のとき
3n = 20
20は3で割り切れない。解なし。
    • good
    • 0

みんなに7個ずつ分ければ7x個ですが、最後の


一人は7個に満たないので、4x+19は7x
より小さくなります。
また、最後の一人は一番少なくて0個でもいいわけ
なので、その一人を除いたx-1人に7個ずつ分けた
と考えたときの7(x-1)個は、4x+19個以下に
なります。
すると、○○≦□□<△△という形でまとめられます。
    • good
    • 1

総個数をyとおき、


y=4x+19 (a)

7個ずつ配ると、最後の子だけ足りないということは、
6x<y<7x (b)

そして、
x=偶数 (c)

(a)と(b)より
6x<4x+19 (d)
4x+19<7x (e)

(d)は、
2x<19
x<9.5

(e)は、
3x>19
x>6と1/3

よって、
6と1/3<x<9.5
なので、
x=7または8または9

しかし、(c)なので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!