アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか子宮腺筋核出手術をした方いらっしゃいますか?
しかも妊娠を望んでいる方で・・・

実は今度、腺筋症を取ろうと思っているのですが、まだ技術的に難しい事と手術後の妊娠の確率のデーターが出ていないのでとっても不安です。

どなたか詳しい情報をお知りの方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2年半前に線筋症の核出手術をしました。


私はまだ未婚で、妊娠の希望があるため子宮は残しました。
もちろん保険は効きましたよ^^
2週間入院で15万円位でした。
私は先生もびっくりする位のまれにみる重症患者でして、細胞(?)は内膜まで達しており、全て取りきれませんでしたが、現在は生理痛もなく健康です!

私も手術後の妊娠の確率がはっきりとわかっていないので、かなり迷いましたが、症状も悪化してしまい、日常生活を送るのが困難になってしまいましたので、思い切って手術に踏み切りました。

また手術に踏み切ったもう1つの理由は、ある腺筋症をお持ちの方のHPをたまたま見つけたことです。
そこには、手術後に無事自然妊娠で2人のお子さんを出産されたと書いてありました。
その方は、とにかく痛くて悪いところを取って貰って楽になりたかったという一心で手術をされたそうです。
妊娠の確率の事は全く気にしておらず、腺筋症の部分を取ってしまえばそのうち妊娠出来ると軽く考えていたそうです。
その方の日記を読んで、そんなに術後の事は気にしなくてもいいのかな?と思いました。
それよりも思い悩んでいることの方が身体に悪いと思いましたし。

私は地元に5年間通院していましたが、その間に手術をしてくれる医師を探しました。
地元の医師にしつこく訪ね、5年かかってやっと紹介してくれたのが、東京日立病院の松岡先生と国府田先生です。
線筋症の手術は難しく、出血も多いし、術後の癒着なども心配なので、手術を数多くこなしている医師が良いということで、安心して任せられるこちらの医師を紹介して頂きました。
どちらの先生も内膜症&不妊症の専門医です。
松岡先生は東京日立で現在も診療を続けておられますが、国府田先生は船橋で開業されています。

紹介状はあってもなくてもどちらでも良いようなので、一度行かれてみてはどうでしょう?
私は、実は最終的にはJ堂病院に行く予定でいましたが、その前にこちらの先生に診て頂いて即決でおまかせしようとその場で決めました。
どちらの先生も腕が良く、評判も良く、信頼出来る医師だと思います。

HPを参考にされて下さいね☆
質問者さんにとって最良の方法が見つかりますように!

http://www.hitachi.co.jp/hospital/tokyo/shinryo/ …
http://www.k-ladies-clinic.com/

http://www.mscn.net/ara/tokyo_center4.html
http://www.mscn.net/ara/tiba2-funabasi.htm
    • good
    • 3

私もその手術を受けるため診察予約を取りました。

「茨城国立医療センター」です。国内で唯一「腺筋症」の専門外来を受け付けています。最近は厚生労働省もその技術を認めて保険が適用されるようになりました。長い間、この病気に苦しめられ、でも子供を望んでいたため「全摘手術」もイヤでした。この病院のHPを見つけたときは「待ったかいがあった」と喜びました。同じ病気で苦しんでいらっしゃる貴女のお力になれればと投稿いたしました。一度HP見られたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私もそこの病院で手術をしようと思い病院に行って妊娠の確立など伺ってきました。しかし妊娠の確立がハッキリとは出ていないこと少しでも病巣を残せば再発するのでは・・・と
でもそんな事いってられず前に進みたいと思います。

手術日は決まってませんがお互いがんばりましょう

お礼日時:2007/06/11 15:10

腰痛や骨盤あたりの鈍痛があり受診しました。

結果、筋腫が見つかり、手術してこぶし大の大きさだったのですが、結局のところ、腺筋症が、痛みの原因を作っていたのでしょう・・・ということでした
    • good
    • 2

今年の3月に、子宮筋腫になり、筋腫の摘出手術をしました。

開腹したところ、筋腫と内膜症が一緒になっていて、筋腫と子宮腺筋症と診断されました。参考になるか分かりませんが、、
私は、こどももいて、今後予定もないので子宮の摘出を希望しましたが、悪くないものは取らない主義の病院であり、子宮は取りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり筋腫とにているのですね、しかし開腹して分かったなんて怖いですね・・・
腺筋症であれば痛みとかはないのですか?

お礼日時:2007/06/07 11:56

ええっと、腺筋症の核出ですか?筋腫ではなくて?


腺筋症とは=子宮内膜症のことで、通常は核出しない気がしますが…。
筋腫の核出でも、筋腫のサイズ、出来ている場所により手術の難易度等かなり変わってきますので、もうしわけないですがこの情報だけではなんともお答えできないです…。

この回答への補足

内膜症の中の腺筋症です。
筋腫と間違えられやすいのですが・・・

以前は腺筋症になるのは出産後の人が多かったので子宮自体をとってしまうことが多かったのですが最近は20代にも腺筋症は増えていて2年位前から先進医療の核出手術をある病院でやっていて、その情報を聞きたかったのですが・・・

やはりご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

補足日時:2007/06/05 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!