プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味はおいしくできた!・・・とおもったら、揚げてる間にいつも皮が破け、中の具が出てきたりします。
水分をなくしてみたり、巻いてすぐに揚げたり・・と、色々試してはみたものの、いつも破けてそこらじゅう油だらけになってしまいます。
どうしたら、皮が破けずに揚げることができますか?
また、冷凍後は特に破けがひどいです。なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

 #3です。

1枚を4つに切って、大きな物の上に重ねます。そして、小さい四角の上に具を置きます。具のところが2重になるので破裂しにくくなります。

 小さな四角でミニ春巻きを作るのもいいですね。具が少なくなるので、破裂もしにくくなると思います。

 冷蔵庫で冷やすのは重要なポイントだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!度々ありがとうございます!折角のアドバイスも私の理解不足でおじゃんになるところでした。今回は正確に理解しました。ありがとうございました。冷蔵庫・・実は一昨日作った結果の質問だったのです。作る前に聞けばよかった・・。
近いうちに、春巻きリベンジです!

お礼日時:2002/07/03 16:02

私も温度が関係していると思います。


中身は全部火が通っているので、色が狐色に出切れば良い訳ですから。
高めの温度で、フライパンでも良いと思います。
底面が広いので温度の低下って、それ程影響ないと思うので。ただ量をケチったという経験がおありだそうですから
次は、入れた春巻きが完全に油に包まれるくらい使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライパンでも良いですか?!実は、揚げ物の為のなべなど、中華なべも含めてもっていないんです!
春巻きが3分の2隠れる程度ではだめなんですね。次回は油をケチらないことにします!

お礼日時:2002/07/03 15:54

 空気を抜く、中身を入れすぎない、水分を取るですね。

具は冷蔵庫で冷やしてから巻いた方が破裂しにくくなります。

 また、1枚を4つに切って(正方形)その上に具をのせて包むと、破裂しにくくなります。(これは周富徳さんの本に出ていました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具を冷蔵庫で冷やす事は知りませんでした!冷めてたらいいのかと、午前中に具だけ作ってそのまま常温でほったらかしでした。
1枚を4つに・・三角形に包むと良いのでしょうか?
子供に食べやすそうな形ですね。次回試してみます!
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 15:33

あとは 油の温度ですね 


春巻きは 中身が 出来上がってから 巻くので 中まで火を通す というよりは 皮をパリッと 仕上げるという感じですから 180度くらいがいいのでは 
もちろん 具を巻いた後 あまり長い間放置するのは 問題がありますが もし 水分が 気になるのであれば 片栗で とろみをつけて 巻かれると やりやすいと思います
 
また 冷凍後に揚げるのは なかなか難しいと思います

私は 冷凍食品の真似をして 軽く揚げた後 冷凍し 電子レンジで チン! したことなら あるのですが ・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり温度のせいなんですね・・
フライパンはだめなのかなー。油をケチって少なめなのも温度の下がる原因なんでしょうね・・気をつけて、又挑戦します!・・ところで、レンジでチン!は、上手くいきましたか?

お礼日時:2002/07/03 15:23

高温の油で表面を固め、一度引き上げてから低温の油で二度上げすると爆発しにくくなります。



冷凍すると皮の腰が無くなるので破れやすくなります。餃子やシューマイ、春巻きなど、皮を使う物は冷凍すると不味いですし、作りにくいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分では高温で揚げているつもりなのですが・・
フライパンで揚げているのですが、それが良くないのでしょうか?(すぐ温度が下がるとか)

お礼日時:2002/07/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!