プロが教えるわが家の防犯対策術!

 

 わたしは、夫です。

 妻の妊娠(現在14週目)と低周波治療について質問します。

 妻は、もともと所謂腰痛持ちで且つ結構腰を使う仕事(子どもと関わる仕事です。つまり、姿勢が低くなる仕事です)で、頻繁に近所の接骨院で施術を受けていました。施術内容は、まず、低周波治療(?)(所謂電気をぴりぴりと通す)をして、軟膏を塗りマッサージをしてもらい、別の軟膏を塗った湿布を貼付してもらうというものです。

 で、先日、妊娠が発覚してから初めての接骨院に行きました。

 勿論、電気治療もしたそうです。当然腰に。

 しかし、施術する前に、かかりつけの産科の先生から、接骨院OK電気治療もOKと許可をもらったそうです。

 ここで質問です。

 本当にOKですか?

 別に、信頼している産科の先生を疑うわけではないですが、わたしたちにとって初めての赤ちゃんなので、過剰なまでに心配しているのです。

 先輩ママさん&パパさん、また医療関係者のみなさん、どうかよきアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


現在不妊治療をしている妊娠をのぞんでいるものです。

私の整骨院では妊婦の腰に低周波をあてることはやっていないみたいです。
先日、先生に妊娠していても低周波大丈夫ですか?って聞いてみました。
不妊治療に通ってることもお話すると上記のうちでは妊婦さんの腰に低周波をあてないと言われてました。
産婦人科の先生にも同じことを質問したのですが影響はないと思うけどおなかの周りに低周波はかけないほうが望ましいと言われました。

あと私の場合骨盤矯正もしこつ印でやってもらっているのですが…。
妊婦の場合は骨盤矯正の仕方が変わるらしいです。
低周波についてはもう一度医師に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

 回答ありがとうございます。

 赤ちゃんできるといいですね。

 わたしたちのパワーを一寸分けますので、肩肘張らない程度に頑張ってくださいね。

 

 ところで、「整骨院」なのですか?

 うちでは「接骨院」なのですが………(^_^;)

 

お礼日時:2007/06/09 19:35

#1です


変換が変になってたもので再度。

誤 あと私の場合骨盤矯正もしこつ印でやってもらっているのですが…。

正 あと私の場合骨盤矯正も整骨院でやってもらっているのですが…。


産婦人科の医師、整骨院の先生によっても考えが違うと思います。
miyakohideさんや奥様が電機治療に不安を感じているのなら、自分の判断で
辞められてはどうですか?

影響がないのはわかっていても低周波はやりたくないと整骨院の先生に
言えば、低周波ナシでの治療もいろいろあると思いますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

>miyakohideさんや奥様が電機治療に不安を感じているのなら、自分の判断で辞められてはどうですか?

 そうですね。

 というか、妻は不安には感じていないようなのです(^_^;)

 わたしだけが、自分の体じゃないもんで神経質になっているのかも………

 妻とよく相談してみますね。

 改めて、回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/06/09 19:37

産婦人科の先生がOKされたのなら、問題ないと思うんですが、不安を感じながら通うのはあまりよくないと思います。

(不安になってるのはご主人様だけかな?)

妊娠中はエステなどのマッサージとかもエステ店では断られる事が多いです。

私だったら、妊娠中は行かないと思います。

腰など刺激するのも何となく嫌です。
多分、それが原因で何かあるって訳ではないと思うんですが・・

それに整骨院で腰をマッサージしてもらうんだと、うつ伏せの体勢ではないでしょうか??
それだと、どっちにしてももうそろそろ出来なくなりますよね?お腹が出てくるし。

あとは、奥様の考え方次第ではないでしょうか??

ちなみに、私も妊娠中で腰痛が酷いんですが「トコちゃんベルト」って言うのが評判良くて購入してつけるととっても楽です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

>…(不安になってるのはご主人様だけかな?)

 そうなんです(^_^;)

>あとは、奥様の考え方次第ではないでしょうか??

 そうですね、よく相談してみます。

>「トコちゃんベルト」

 へぇ、初めて聞きました。

 調べてみますね。

 情報ありがとうございました!m(_ _)m

 

お礼日時:2007/06/09 19:41

こんにちは



私の通院している整骨院でよく妊婦さん通われてます。
私も妊娠を希望しているので先生に聞いていたところその低周波は
妊婦さんに影響を与えないって言われてました。
でも何かあってはいけないのでその整骨院でも腰周りの低周波治療は
していないと言われてました。

腰が悪いならこれからも整骨院に通わないと辛いと思います。
整骨院の先生は妊娠が分かった時点で言ってくださいと言われてました。
妊婦さんへうつぶせでの治療を行わいって言われてました。
妊婦さんへの治療は別のやり方であるらしいです。

私の友達も妊婦のとき1週1で通ってましたよ。
うつぶせにならなくても治療してもらえるって言ってました。

低周波についてはどうだったか聞いてませんが…。

#1さんもおっしゃるように産婦人科の医師、整骨院の考え方に
よって違ってくると思います。
最後い決めるのはmiyakohideさん夫婦だと思います。
でも私なら低周波は受けないと思います マッサージのみお願いします。
心配症なもので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

>私の通院している整骨院でよく妊婦さん通われてます。…うつぶせにならなくても治療してもらえるって言ってました。

 へぇ、これも情報ありがとうございました。

>最後い決めるのはmiyakohideさん夫婦だと思います。

 ですね。

 よく妻と相談してみます。

 回答ありがとうございましたm(_ _)m

 

お礼日時:2007/06/09 19:44

メーカーは,低周波治療器の説明書には必ず「妊娠中は医師に相談」とあります。

ということで逃げております.
医師はこれについての安全性の証明はしていないはずです.経験上大丈夫だあろうということだけのことです.恐らく医師も何かの時には何の保証してくれるわけでは有りません.
これをやったからといって腰が治るわけでもありません.心配でしたらその間受けないことです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 

 正鵠を射たお答えですが、こちらのお尋ねしたかった回答とは少し方向がずれている気がします。

 悪しからず。

お礼日時:2007/06/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!