プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ(4ヶ月)の抜け毛が先月あたりからひどくなり、お腹や、足のあたりが禿げてしまいました。
耳や、お尻のあたり、尻尾を痒がっていますが、湿疹や赤みはありません。
行きつけの病院では、ホルモンのバランスが崩れているかも、と言われました。
しばらく様子を見て・・・と言われて帰って来ましたがすごく不安になってしまったので近所の動物病院にも行ってみました。
そこでは、接触性アレルギーではないか?と、言われました。
もし、それであれば、禿げている所に触れているもの(寝ているところのタオルやベッド)がアレルゲンだと考えられますが、この子が使っているものはこの子が家に来た当初からあるものですし、いずれも綿素材です。
ブリーダーさんにメールで相談したら、ご親切に電話をくださいました。
ブリーダーさん曰く、「もしかしたらお腹やコメカミのところのハゲがひどくないですか?何匹もそういう子を見ているしよくそういう相談をしてくるお客さんがいるけれど、子どもの毛が生え変わる時にそういう風になるんです。ブラックタンのように色の濃い子はハゲが目立って貧相に見えるけど心配いりませんよ。」だそうです。
主人は、何年もチワワを見ているブリーダーさんの言うことが信憑性が高いのでは?と言いますが、私としては、「じゃぁ、この痒がっているのは何?」と思ってしまいます。
結局どれが正しいのかわかりません。
同じような症状にワンちゃんがなってしまった方、また、何かご存知の方ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ワンちゃん、心配ですね。

うちは日本スピッツを飼っているのですが、1年ほど前に質問者様のワンちゃんと似たような状況になりました。

うちの子は胸の毛が極端に薄くなり、地肌が見えるほどにまで毛が抜けてしまい、しょっちゅう胸の辺りを舐めていました。痒かったんでしょうね。
病院に連れて行ったところ「接触性皮膚炎の可能性が高いので」と言われて飲み薬をもらいましたが、一時的に症状が治まっただけで、また胸を舐めるようになりました。
私の家ではベッドなどが化繊系だったので全部綿にしたのですが、効果は見られず…。

結局、うちの子はストレスが原因でした。太っちゃったのでダイエットのため、病院で買ったダイエットフードを食べさせられたのがつらかったらしく…。
飼い犬のストレスの原因はいろいろなようなのですが(退屈、騒音、かまわれすぎ、食事などなど…)、質問者様のワンちゃんはいかがでしょうか?

また、No.1の方もおっしゃっているように、抜け毛が多いと気持ち悪くてかゆがることはありますよ。

もしご心配でしたらしばらく様子を見て、改善がないようならその旨を動物病院に伝えてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ストレスでも毛が抜けるのですね。
人間と同じですね。何か原因がないか注意深く見てみます。
とりあえず、もうしばらく様子を見たほうがよさそうです。
ありがとうございました。

はじめまして。

こないだ動物病院の待ち合い室で、アレルギー体質のワンちゃんのオーナーさんとお話をしたのですが、その子はアレルゲンテストの結果、綿アレルギーだったそうです。(他にも牛肉・鶏肉・豚肉等のアレルギーもあったそうです)
また、アレルギーは数日前まで何とも無かったのに急に・・・という場合があるので、一度アレルゲンテストをされてみてはどうでしょうか?

・・・とかアレルゲンテストを薦めておいて何なのですが、
ウチの犬(シーズー)はアレルギー性皮膚炎でしたが、アレルゲンテストは高価なので断念し、フードの主原料をチェックして(その時のフードは鶏でした)他の原料のもの(魚とポテトのもの)に変えたら治りました(汗)

また、友人のワンちゃんはフードの添加物がダメだったらしく、主原料は変わらないけどナチュラルな物に変えると治ったそうです。

原因が分かってワンちゃんが良くなる事を、お祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

綿アレルギーというのもあるのですか!?
それは調べてみないとわからないですね。
もう少し様子を見て、症状が変わらないようならアレルゲンテストも考慮したいと思います。

チワワ2匹飼っています。

ウチも5ヶ月位の時に両前足の甲(?)の部分がハゲました。
舐めたり噛んだりしていたので病院に行ってみましたが原因は特になし。
サプリメントをもらって飲ませたりもしましたが、いつの間にか生えてましたね。

1匹目も大体生後半年頃にスムチ?って位短毛になった事があったので、生え変わりの時期に死んだ毛が多くなると通気が悪くなって痒くなったりするのかな?と思うことにしました(笑)

お高いですが心配ならアレルギー検査をしてもいいかもしれませんね。
でもそれで「ハウスダスト」とかあれもこれもダメってなると神経質になりそうでウチはしませんでしたが σ(^_^;)

そう言えばお友達が1歳過ぎに「パターン脱毛」って言うダックスに多い脱毛症になりました。
ブラタンの子で痛々しかったですけど今はほぼ治りました。
検索してみると出てくるかもです。

いずれにしても原因がわかって生えてくるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

パターン脱毛、チワワでもなるのでしょうか?
調べてみます。

>生え変わりの時期に死んだ毛が多くなると通気が悪くなって痒くなったりするのかな?

もし、そうだったらブラッシングをこまめにしてあげたほうがいいですね。
回答者様のチワワちゃんのようにいつのまにか生えてくるといいのですが・・・