プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。はじめまして。
平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。
経過内容は・・・
まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。
10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。
16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。
医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。
1週間様子を見てくださいのことです。
解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。
症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。
会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。
高感度CRP・・・0.01
血清総蛋白・・・6.5
白血球数・・・27.9
他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感染ではなければ、膠原病の可能性があります。


女性の方で発熱が第一症状のことがあります。
もう少し様子を見て、解熱無ければそのような検査も行われると思います。
    • good
    • 14

No2です。


膠原病の中でもSLEはCRPがあがってこないので、見落とす場合があります!

SLE(全身性エリテマトーデス)です。
顔は赤くなってませんか?
指先は痛くないですか?
心配であればSLEを主治医に一度疑ってほしいと伝えてください♪

お大事に♪
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指先は痛くありません。
顔も赤くはないと思います。

RAテスト(-)
抗核抗体(ANA)・・・・陰性
Ig-A・・・・・96 mg/d(90~390)()内は標準値
Ig-M・・・・192 mg/d(50~280)
Ig-G・・・・806 mg/d(900~1900)
血清補体価・・・29.5 u/ml(30~50)
C3密度・・・・・・・81.3 mg/d
C4(β1E)精・・・・15.8 mg/d

っと膠原病検査では陰性だったのでたぶん大丈夫なのかなぁ・・・
本当に親身にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 12:24

大変ですね。


検査結果を見ると膠原病でもなくてCRPも上がって来ていないので、やっぱり不明熱ですね^^;

熱が出ていても原因がわからない不明熱ってほとんどだそうです!
で、その後すっきり治ってしまうのです^^;

過度のストレスなどがかかっていたりした時出ちゃう事もあるのです。
内臓や骨、血液に異常が見られない以上、安静に務める事だけだと思います。1ヶ月とか続くものなので心配でしょうが、ゆっくり療養して下さい。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
やはり膠原病、CRPもあがらないと、不明熱って感じになってしまうのですね。。。
安静に休養しています。
更年期障害は若すぎる~!ってお医者さんに言われるし・・
あとは女性ホルモンとかのバランスが崩れたりとかですかねぇ~~
でも、それにしたってCRPはあがるんですよねぇ??

とうにかく本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/05 11:33

回答ではありませんが、私の兄がそのような症状でした。


1ヶ月以上入院していて、いろいろな検査をしたようですが、結局原因はわからないままです。
会社も数ヶ月休んでいるようです。
二つの病院に入院して、聖路加病院にも相談に行ったそうですが、結局わからないとのこと。
いまどきでも原因のわからないことがあるのですね。
現在は熱が出ているのかは聞いていないのでわかりませんが、容態は安定しているようです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お兄様もたいへんですね。。
本当に本人しか体のえらさ、不調はわからないものですから、お大事にしてください。。
家族が支えですので、少し声でも聞かせてあげてくださいなぁ。。
きっとお兄様も喜ぶと思いますよ。。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2007/06/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!